月宮ライトのブログ

アニメ、特撮大好きの月宮ライトのブログです。
たまに声優さんのイベント行っています。詳しくはプロフィールをみてください。


NEW !
テーマ:

転職とは、今まで働いていた場所を離れ、新たな場所へ行くことで「何かを変えたい」からこそするものです。

私も転職してさまざまなことが変わりました。大きな変化もあれば、小さな変化もありますが、何回かに分けて書いていきたいと思います。

今回は「スーツ勤務から私服勤務」です。

【スーツから私服に着替えて】
今の会社で働くことが決まり「私服勤務」と聞いたとき、はじめは失礼のない格好をしないといけないと身構えていました。

「私服勤務 おすすめ」で検索すると、世間で「ふさわしい」と考えられている私服勤務の例がたくさん出てきました。そのまま参考にして服屋で買ってくるのも一つの手だと思いました。

しかし当時は若くお金が必要でした、もとい失業期間が長く自由に使えるお金があまりありませんでした。

それに最初からちゃんとした格好にしてしまうと後々自分の首をしめるのではないかと思って手持ちのものに足りないものを買い足すことで、私服勤務に対応することにしました。

初日だけは特別感を出すためにジャケットを着ていきましたが(笑)、その後はプライベートの外出時と同じ格好で働いています。

付け加えると、一応申し訳程度に今は襟を生やしていますが、そのうちなくなるかもしれません(笑)

【スーツと私服、ご注文はどっち?】
スーツ勤務と私服勤務どちらが良いか?私としては私服勤務ですかね。

スーツのほうが迷うという意味では圧倒的に楽です。しかし、スーツは着ていると疲れますし手入れも気を使います。

あとは革靴でないことが大きいと思います。あれも気がつかないうちに体力を消耗しているのではないかと。

私服だと仕事終わりにそのまま遊びに行きやすいメリットがあります。だいたいまっすぐ家に帰っていますが・・・

仕事とプライベートとで一緒の格好をしていると気持ちの切り替えができないという人もいるかもしれませんが、私は全然そんなことありません。会社の外に出ればだいたい仕事のことは頭から離れます。

【おわりに】
ここまで書いてきて、仕事のときの格好が違うだけでこんなに変わるんだなと改めて気が付きました。

これは願望レベルではありますが、今回の変化が私服に対する意識改革のきっかけになればと考えています。

今まで無頓着だったので、これをきっかけにオシャレを磨けたらいいな(笑)
だって、週に2日着ていたのが週に5日になったんですから。重要度が段違いですよね。

はじめは自分に合っていない変化だと思っても、それをポジティブに捉える心構えが大事なのだと思いました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。