◎「good food kitchen CARDAMON 」

テーマ:

火曜日(8/26)ランチは香里嬢の
「good food kitchen CARDAMON 」へ。

この日のメニューは、
・ゆで豚のネギソース
・カボチャの鶏あんかけ
・蓮根とトウモロコシのきんぴら
・鶏レバーのマリネ
・たまごとトマトのスープ
・玄米ごはん

一品一品、手の込んだお料理は、
噛みしめて、味わって食べたい。
身体にも見た目にもやさしく、
美味しいお料理は、シアワセ。

AD

【京都⑦】「Nonベクレル食堂」

テーマ:

赤山禅院を後に、また えい電に乗って岩倉へ。

「Nonベクレル食堂」でランチ。

月影の舞

1周年になる このお店は、...
食品放射線スクリーニングシステムで測定した食材だけを使い
安心な食事を楽しむというコンセプト。

イベントの企画、講演会、ライブなども行ったり、
ネットワーク作りにも力を入れているお店。



月影の舞
ランチはプレート定食。
手前は私が食べたカツ。
向こう側はベジタリアンのかおりんが食べた
ベジコロッケ定食。
動物性食品を一切使っていない。

岩倉を出て、寺町の三月書房へ。


短歌関連の本が充実しているという本屋さん。
映画、演劇、アート関係もコアな品ぞろえだったのだけど、
私が買ったのはコレ。


「エロスの原風景」
 松沢呉一著
 ポット出版/2009.6.17/2800円


月影の舞


江戸時代から昭和50年代後半のエロ出版史。
ケース付き。
「エロス」というより、「エロ」度の高い本の
数々、エロイが写真が笑える。
感想はおいおい。


月影の舞
京都最後は「進々堂」で
エッグサラダ&パストラミビーフ。

ベジタリアンのかおりんを前にガッツリ食べる、
エピキュリアンな私。
全ての欲望の奴隷……。

もっと見る
AD

◎「三びきの子ぶた」

テーマ:

10/10にリニューアルオープンした「三びきの子ぶた」は

連日、長蛇の列だった。


オープンから一週間(10/17)、ようやく落ち着いたので、ランチに。


具のぎっしりつまったサンドイッチがメインなのだけど、

1プレートランチを食べてみる。

本日のランチはナポリタン!


月影の舞

ドリンクは本日のフレッシュフルーツジュース。本日果物は「ラ・フランス」。

◎白濁の液を頬張る

テーマ:

白濁の液を頬張る。


水曜(10/2)は、弟とランチ。
じゃかいものニョッキ ゴルゴンゾーラクリームソース添え。


弟が。「すいとんと何がちがうん?」と。


月影の舞

前菜


月影の舞


月影の舞
デザート


木曜日(10/3)は、木ノ子のクリームソースハンバーグ。


月影の舞

朝ドラ「ごちそうさん」は、
脚本が、森下佳子なので観てる。


食い意地のはった孫娘に言った、吉行和子演じる祖母の台詞。
「食べたいという気持ちが強いほど、生きる力が強いんだよ」

◎しやっぶって、ヨガって。

テーマ:



2日続けて、しゃぶる。

木曜日ランチ。
大日本食堂前に「ブーちゃんの日」とある。
豚しゃぶランチだった。


月影の舞



金曜ランチは友達が、ガッツリ食べたいというので、イケメン グリルへ。

鉄板で焼きたてをハフハフいただく。
リブ肉の焼きしゃぶ。

月影の舞



そして、妖しげな満月の下、ヨガってみる。

満月、十六夜と美しい月の夜が続く。
なので、月ヨガを始めてみた。

「心と体を浄化する 月ヨガ」
島本麻衣子 (著),
小杉好紀(東京産婦人科医会常務理事/ ウィメンズクリニック南青山院長) (監修)
コスミック出版/2013.7.4/1300円

月影の舞

月は古来より女性の美と健康をつかさどるものとして考えられてきました。
ヨガは現代医学でも解明されていないさまざまな心と体の不調を治す万能薬。
その2つが合わさって月ヨガが生まれました。
              <表紙折り返し より>

月ヨガ創始者、島本麻衣子と、ウイメンズクリニック医院長
小杉好紀が監修した女性の心と体の不調を改善するためのヨガ本
初心者でも分かるように、月ヨガ全28ポーズを収録したDVD付。

ヨガのことだけでなく、月の満ち欠けによる女性の
心と身体の変化との関係も書かれていて、「月」好きにはいいかも。

エネルギーの巡りよくして、身体を活性化させる「チャクラ」
のことにも触れていて、それを意識することでより
ヨガの効果も高まるという。


◎ランチやら谷間やら

テーマ:

お盆週間でも、お仕事。


月曜(8/12)は、アジアンカフェで、
ランチをしていると、昔の芝居仲間に
ばったりと会う。

バレエをやっている友はいつも背筋が
ピンと伸びていて、歩く姿がカッコイイ。


月影の舞
アジアンカフェの
「野菜たっぷりグリーンカレー」


火曜日(8/14)は、丸亀町Gで友達とランチ。
夏休みの家族連れで賑わうカフェで
会社の制服姿。



月影の舞
カフェサマサマで友が食べた
「パンランチ ゴロゴロハンバーグ」


月影の舞
カフェサマサマの
「パンランチ ポークチップ」


パンも一緒に入ってて、野菜も一緒。
だけど、お味が濃いめ……。


月曜日、「タイムスクープハンター」の決起会
会場で、映像塾の方達とお逢いした時、
映画の企画の話が出たが、
企画とかプレゼンの話しをすると、盛り上がる。


映画仲間たちは、みんな作りたい映画があって、
自分の企画をどうやってカタチにしていくか、
思考錯誤している。

でも、やっぱり企画を出すトコから始めないとね。
出さなきゃ始まらない。
出しても、落ちる辛さを覚悟の上でね……。



月影の舞
久しぶりにさらりんが撮ってくれた私の谷間写真。


こういうの撮ってると、また「官能姉妹」の話になる。

ハッ!
気付けば、「官能姉妹」第2弾の企画について二人で、
語ってた。


◎二股から一筋へ

テーマ:
長い間、二股をかけてた。

どっちも好きだったから、
どちらかだけにすることなんて、できなくて、
それぞれの いいとこどりしてた。

でも、ついに訣別し、新しいヤツに乗り換えた。

持続力も捨てがたいけど、何よりも決め手は大きさ。
大きすぎる位……。

そう、ケータイとiphoneの両刀使いから、
スマホ 一本にした。



月影の舞
慣れ親しんだケータイ君と
新しいスマホ君。
このピンク色好きだねー。
林家パー子か!

月影の舞
お気に入りのiphoneカバーつ。


月影の舞
おニューのスマホで撮った火曜日(7/16)
ランチの
「野菜たっぷりの国産牛プロコギ」。
ゴーヤもいっぱい入ってて、スタミナつきそう。