■「潮騒のメモリー」

テーマ:

7/31発売の「あまちゃん」の天野春子(きょんきょん)の
「潮騒のメモリー」のCDをいただく。


月影の舞

回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ!

鈴鹿ひろ美を演じる 薬師丸ひろ子も今年は、
23年ぶりの単独コンサートが決定したみたい。


7/31ランチはアメリカンハンバーグ。


月影の舞

月影の舞

AD

■「But Beautiful」浜田真理子

テーマ:
浜田真理子ライブで先行発売の新アルバム。
「But Beautiful」。

月影の舞
ジャケットも中の歌詞カードのイラスト、デザインも
俣野温子!
女子ゴコロをくすぐるラブリーでポップなイラスト。



月影の舞

月影の舞

月影の舞


ライブの時には必ず歌っていて、アルバム未収録だった
「骨董屋」という歌が、今回 収録されている。
皆さんからも要望が多い曲らしく、
私も真理子さんの曲の中では大好きな曲。

とても物語性があって、舞台になりそうな曲。
一度聴くと忘れられないほどのインパクトがある。

初めて真理子さんライブに来た方も
「骨董屋」という曲が一番印象的だったと語っていた。


アルバムジャケットのイメージにもなっている
「ミシン」という曲。

♪ 知ってるわ あなたはあのひとのところ
  仕事という名の 泥棒猫 ♪
    

この歌詞は、かつての自分と重なり、心の古傷が痛む。

昔々につきあっていた男。
別の女の痕跡がちらほらし始めた頃。

泣きながら、女は電話の向こうで言う。

「あなたという存在を知りながら、彼を好きなって
 しまいました。泥棒猫みたいな真似してごめんなさい」と。

“泥棒猫”と、自ら名乗る女に言葉を失う。

……それは私の台詞やん!


シナリオを学ぶと、「常套句はなるべく使わないように」と
言われるが、こんなベタな台詞を日常の中で聞くとは……。

私がもし、逆の立場になったら、ユカリ犬だから、泥棒犬。

「メス豚」とは言われたことがあるけど……。
ぶうー。

AD

木曜日(4/18)夜は さぬき映画祭で上映された映画「竜宮、暁のきみ」
の青木監督が東京からいらしていたので、お逢いする。

私もチラリと出演させていただいている作品。
私は旅館の女将さん役で出ているのだけど、
監督に
「こんな女将さんが出てきたらアヤシイ宿みたいだよね」と
言われた。

私、そんなにアヤシイかしらん?


音楽担当の方もいらしていて、サントラを購入。
ええ、浜田真理子ライブチラシと交換に……。

『竜宮、暁のきみ』オリジナルサウンドトラックが4/18発売!
月影の舞

映画のモチーフでもある玉手箱をイメージしたジャケット。


映画の舞台となった香川県三豊市在住のアーティスト
 ”ミヤタケタカキ”が綴る全22曲。

主題歌『海街アーカイブ』では自身のバンド
tonari session'sに同郷の曽我部恵一氏を
ゲストボーカルとして迎えエンディングを飾る。
        ( JAP / 直島レコード / CD )

CDの中を開けると映画のワンシーンの写真。
向き合うのはキャストの石田法嗣さんと谷内里早さん。

月影の舞


★こちらからサントラダイジェスト版が聴け、
 予告編も観られます。ご購入もコチラから。
http://artrock-1.shop-pro.jp/?pid=57867117


AD

■一青窈「歌窈曲」

テーマ:
一青窈「歌窈曲」CDジャケット


月影の舞

【曲目リスト】

1. 喝采
2. 他人の関係
3. 終着駅
4. 赤い風船
5. 星影の小径
6. 逢いたくて 逢いたくて
7. 天使の誘惑
8. りんご追分
9. アカシアの雨がやむとき
10. 竹田の子守唄
11. 時代


一青窈の幻想的な衣装がステキ。
いろんなポーズをする度に衣装の表情も変化。

「喝采」は泣けて、「他人の関係」はカッコイイ

■徳永英明「VOCALIST VINTAGE」

テーマ:

徳永英明「VOCALIST VINTAGE」



月影の舞

【曲目リスト】

1. 夢は夜ひらく
2. 悲しい酒
3. 虹色の湖
4. 人形の家
5. 再会
6. 酒場にて
7. 夕月
8. 北国行きで
9. ブルーライト・ヨコハマ
10. 伊勢佐木町ブルース
11. 恋の季節
12. 愛の讃歌
13. 別れのブルース
14. 真夜中のギター
15. 上を向いて歩こう (Strings ver.)


「夢は夜ひらく」と「ブルーライト・ヨコハマ」が
好き。

■「1969 PINK MARTINI & SAORI YUKI

テーマ:

最近お気に入りのCD。


「1969 PINK MARTINI & SAORI YUKI


月影の舞

アメリカ発、世界中で260万枚の売上実績を持つ、
人気ジャズ・オーケストラ・グループ“PINK MARTINI”と、
由紀さおり の奇跡のコラボレーション・アルバム。


1969年に発表、またはその時代を象徴する名曲を
カバーしたアルバム。



1. ブルー・ライト・ヨコハマ
2. 真夜中のボサ・ノバ
3. さらば夏の日
4. パフ
5. いいじゃないの幸せならば
6. 夕月
7. 夜明けのスキャット
8. マシュ・ケ・ナダ
9. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
10. 私もあなたと泣いていい?
11. わすれたいのに
12. 季節の足音 (ボーナス・トラック)


-------------------------------------

懐かしい曲ばかりであるが、新たなアレンジで
新鮮に感じるし、何より 由紀さおりの声の美しさが
曲をより際立たせている。



先月、TBSシナリオセミナーを受講した時、
由紀さおりの人生を紹介する番組を担当したディレクター氏が
その映像を流して、問いかけた。


これはシナリオライターというより、構成作家の分野になるが、
由紀さおりの年表を見て、自分だったら、
どのエピソードを切り取り、再現フィルムにし、
どれをインタビュー映像にし、見せるか?


限られた時間の番組の中で、「由紀さおり」という人物を
どう見せ、どうドラマチックに演出するか。


その時、このアルバムも紹介された。


「ブルーライトヨコハマ」はゾクゾクしちゃう。
「私もあなたと泣いていい?」は、胸に沁み入る。



1969/由紀さおり
¥3,000
Amazon.co.jp

夜明けのスキャット(紙ジャケット仕様)/由紀さおり
¥2,500
Amazon.co.jp


■「Road Show」。

テーマ:

さて、9月。
9月はお芝居やらライブやらお楽しみが盛りだくさん。

ユーミンのコンサートもある。


ユーミン 57歳、
デビュー40年、36枚目のアルバム「Road Show」。


月影の舞

ユーミン健在! って感じ。

全盛期の頃のようなユーミンカラー満載。


ユーミンの歌は季節感と風景がはっきりしているから、
まさに「映画」なんだよね。



「Road Show」曲目リスト


1. ひとつの恋が終るとき
2. Mysterious Flower
3. I Love You     
4. 今すぐレイチェル
5. 夏は過ぎてゆき
6. 太陽と黒いバラ
7. コインの裏側
8. 夢を忘れたDreamer
9. GIRL a go go
10. バトンリレー
11. ダンスのように抱き寄せたい  



月影の舞
CDはフィルム風



♪ 来る日も来る日も あなたを想ってい泣いた
  しょうもない男(ひと)なのに
  どのみちそのうち かならず私だけが
  救えると信じていた

           「太陽と黒いバラ」


 出た!ダメ男ソング。
 ダメ男にハマる女って、
 この人のいいとこを解ってるのは私だけと
 つい思ってしまう。
 



♪ いつでも近くにいてくれた あなたに
  届かない もうどんなに会いたくても
 
  3つの願い事が叶うランプでも
  あなたの心だけはとり戻せないの
            
           「夏き過ぎてゆき」





♪ ダンスのように 抱き寄せたい
  どんなに時が 移り変わっていても
  やさしいうでを 離さない
  ずっと踊ろう あなたと

         「ダンスのように抱き寄せたい」



月影の舞
歌詞カードの表紙にはカチンコ




Road Show/松任谷由実
¥3,000
Amazon.co.jp


■「雨のうた~ノスタルジック編~」

テーマ:

梅雨は明けちゃったけど、雨のうたばかり集めた
オムニバスCD。


「雨のうた ~ノスタルジック編~」

月影の舞

「雨のうた」シリーズの第二弾。
60年代後半~70年代に大ヒットした「雨のうた」


ジャケットイラストは上村一夫。
♪同棲時代~♪


【収録曲】


  1. 恋のフーガ / ザ・ピーナッツ

2. 雨の御堂筋 / 欧陽菲菲

3. モナリザの微笑 / ザ・タイガース

4. 雨がやんだら / 朝丘 雪路

5. 雨のバラード / 湯原 昌幸

6. どしゃぶりの雨の中で / 和田 アキ子

7. オレンジの雨 / 野口 五郎

8. 恋する季節 / 西城 秀樹

9. さらば涙と言おう / 森田 健作

10. ひとかけらの純情 / 南 沙織

11. 京のにわか雨 / 小柳 ルミ子

12. 霧雨の舗道 / 加山 雄三

13. 波止場エレジー / 金井 克子

14. 雨だれ / 太田 裕美

15. 哀愁のレイン・レイン / チェリッシュ

16. ある雨の日の情景 / よしだたくろう

17. さよならをするために / ビリー・バンバン

18. 「いちご白書」をもう一度 / バンバン

19. 雨のステイション / ハイ・ファイ・セット

20. みずいろの雨 / 八神 純子



-------------------------


雨のうたは淋しい歌が多いね。
別れの曲だったり、悲しい曲だったり……。



♪ 小ぬか雨降る 御堂筋
  こころ変わりな 夜の雨
  あなた…… あなたは何処よ
  あなたをたずねて 南へ歩く

            「雨の御堂筋」




♪指を折ってかぞえながら
 祈る京都の町に
 あの人の幸せ
 愛をさがす心に
 にわか雨が降る
            「京のにわか雨」




雨のうた/オムニバス
¥3,000
Amazon.co.jp

雨のうた~ノスタルジック編~/オムニバス
¥2,520
Amazon.co.jp

「Love SongsⅡ ~ずっとあなたが好きでした」
坂本冬美


月影の舞

“Love Songs”のカバーシリーズ第2弾。
今回のコンセプトは「冬に聴きたいラブソング」。



【曲目】


1. 安奈 (甲斐よしひろ/1979年)


2. 哀愁のカサブランカ    (作詞・作曲:B.Higgins/S.Limbo/J.Healy  日本語詞:山川啓介/1982年)



3. ずっとあなたが好きでした    (作詞:松井五郎 作曲:森正明/2010年)


4. 白い冬     (作詞:工藤忠行 作曲:山木康世/1974年)

5. さらばシベリア鉄道    (作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一/1980年)


6. オリビアを聴きながら (尾崎亜美/1978年)

7. ひとり上手 (中島みゆき/1980年)


8. 想い出まくら(小坂恭子/1975年)

9. 神田川   (作詞:喜多條忠 作曲:南こうせつ/1973年)


10. ワインレッドの心  (作詞:井上陽水 作曲:玉置浩二/1983年)

11. さよなら(小田和正/1979年)


12. クリスマス・イブ(山下達郎/1983年)



1973年~1983年の間の誰もが知ってるヒット曲を
坂本冬美のアレンジと表現力で情熱的に歌う。

どれも演歌の心が加わり、深く感じる。



Love Songs2 ~ずっとあなたが好きでした~/坂本冬美
¥3,000
Amazon.co.jp

ずっとあなたが好きでした/坂本冬美
¥1,200
Amazon.co.jp

■「ずるいひと」なかの綾

テーマ:

「ずるいひと」  なかの綾



月影の舞


現役ホステスの大注目新人“なかの綾” の
デビュー・アルバム。

リアルな大人の夜の歌謡曲がズラリ。

ポップで新鮮なアレンジで本格的な演奏。
新たな曲としても楽しめる。



【曲目】


1. 氷雨

2. 恋におちて

3. 黄昏のビギン

4. 経験

5. 愛人

6. ラスト・メトロ

7. ズルい女

8. ウナ・セラ・ディ東京

9. 舟唄

10. 女とお酒のぶるーす

11. 逢いたくて逢いたくて




マイミクさんが日記で紹介していたので、
すごく聴きたくなって、お借りした。


「逢いたくて逢いたくて」と「愛人」が好き。


「女とお酒のぶるーす」はノリノリで踊れそう。



ずるいひと/なかの綾
¥2,415
Amazon.co.jp