内田悟の「やさい塾」ブログ

野菜のことが知りたい、食の安全・安心に関心がある方々のために「野菜を自分の目と舌で選択できるきっかけづくりに」と、築地御厨代表の内田悟が開催している「やさい塾」のブログです。


テーマ:
引きつづき、スタッフみやこがレポートします。

さて、2012年初のやさい塾のテーマは
「大寒も近づき、冬野菜は冬の運動会中です」。

まずはミクリヤのイケメンマネージャー、しゅうまさんが旬の野菜を紹介してくれます。

内田悟の「やさい塾」ブログ

「自然栽培の人参はゆっくり細胞分裂するので、芯がオレンジ色です。
火を入れて冷めたときの味が全然違います。」

他にもかぶ、ほうれんそう、グリーンセロリ、りんご、ごぼう、フルーツトマト、紅芯大根など
ひとつひとつの産地や味わい、特長などをわかりやすく説明してくれました。

次はいよいよ内田さんのお話です。

内田悟の「やさい塾」ブログ

やさい塾をともに支えてくれる、みよしさんがお相手をつとめます。
二人のコンビネーションはまるでかけあい漫才のよう(笑)。

内田悟の「やさい塾」ブログ

◎日本古来の野菜を3つ言える?
◎今、旬の野菜は何?3つ言える?
 旬て何?走り、盛り、名残って?
◎野菜の栽培方法は?
 慣行、有機、自然栽培の違い

など話は熱く続きます…。

そしてここで一息、お楽しみのお食事タイム!!(詳細メニューはこちらの記事に
みなさんからわ~~!と歓声があがります♪

内田悟の「やさい塾」ブログ

旬の野菜料理を味わっていただきながら、話はまだまだ続きます。

◎内田流野菜のメキキ 8ヵ条
◎野菜の保存方法
◎農薬を使った野菜のフォローの方法

初めて聞く「目からうろこ」のお話が満載!

「さっそく帰り道に野菜のメキキをして買い物します!」
「内田さんの野菜に対する深い愛情を感じました」
などの感想をいただきました。


お話の後は、築地御厨おすすめの旬の野菜をご購入できます。

内田悟の「やさい塾」ブログ



内田悟の「やさい塾」ブログ

「いや~新年初のやさい塾は良かったねーーっっ!!」
と自画自賛の内田さんです。


ミクリヤの店先には色づき始めたいちごや

内田悟の「やさい塾」ブログ

今まさにゆっくり開こうとしているチューリップが。

内田悟の「やさい塾」ブログ

一足早い春が訪れているようです。
これも季節の「走り」ですね。


☆☆☆
ぜひ内田さんの熱い話を聞きにいらしてください!
やさい塾は毎月第1土曜日、14時~16時です。
申込み方法はこちらで ご案内しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

内田悟の「やさい塾」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。