完璧な団塊来た! | 素人の乱5号店・店主日記

完璧な団塊来た!

先日、団塊についての日記を書いた直後、まんまと団塊世代と遭遇!

なんと、6月11日には新宿デモに来ていたってことで、その話を聞かせてもらった。


山登りサークル(イメージ通り!)をやってるとの事で、そこで呼びかけたら、数人が「40年ぶりにいってみようかしら」ってことになったらしい。

普段は上品な奥様方なんだが、デモ中、警察の言うことに従うデモ参加者に「そんな情けない!」と憤慨したり、アルタ前広場に到着すると警察の多さを見て「官憲導入でパクられるわよ。でも救対が来るから大丈夫」などと40年ぶりに専門用語を連発! だが、そこまで言っといて「危ないからお茶しにいきましょう」と、一目散に喫茶店に走ったとの事!


すごいすごい! 完璧だ!!

40年間運動をやって、やりすぎて大変なことになってる運動家みたいな人もいるけど、こういう軽くデモに参加してくれる人ってのがまた重要でしょ!! 奥様方も、新宿駅前のデモというのはまさに昔もやったとの事で、かなりぐっと来たみたい。相当満足して帰ったとの事。

いや~、しかし、当時の全共闘運動とかって、先頭に立ってる本気の連中のほかにも、こういう感じの人が多かったんだろうな~、っていう、まさにイメージ通りの本物を見られて感動した。いや、安心した!!

世の中が動くときっていうのは、実はこういう人たちが気軽に来れる環境っていうのが一番力を発揮するに違いない。おばちゃんたち、また来ててね!!


ちなみに、その呼びかけてくれた人の旦那(団塊)は、行くつもりだったんだけど、デモ前日って事もあり、うっかり上機嫌に朝まで飲んでしまって、二日酔いで動けなくて行けなかったとの事。カミサンに「だらしない!」と、こっぴどく叱られてた。

これも完璧な行動だ!!!! 団塊恐るべし!