どっちかな?

テーマ:

ジャン!


IMG_4077.JPG


IMG_4078.JPG

アオモリガエル?

モリアオガエル?

の卵だそうです!

天然記念物なんだそう!

(ネットで詳しく調べようと思いましたが、

掲載されている写真がもうだめでガーンにひひごめんなさい!)


我が家の池にも同じ卵、ありました!

先日ご近所さんが来て下さったときに

発見目

本当に自然豊かです!


そして今日は。

ん?目


IMG_4091.JPG

えぇ?叫び

こんなところにカエルちゃん!



IMG_4093.JPG


ん?目


IMG_4094.JPG

こっちにも!

これくらい小さかったら大丈夫!にひひ


IMG_4095.JPG


そして!

京野菜 みぶな味のジーマーミ豆腐アップ

IMG_4090.JPG

みぶなは、ビタミンCが豊富で、

風邪の予防、疲労回復、肌荒れに効果があるんだそう!

食べて元気になれそうですね!


こちらに来て初めてみぶなを知りました。

伝統的な、京野菜なんですね。



明日から営業です!

皆様のご来店をお待ちしております!

open 11:00~17:00 (Lunch ~14:00)


AD

6月23日 慰霊の日

テーマ:

雨が続きますね。

皆様いかがお過ごしですか。


さて。

明日は慰霊の日

(↑去年の記事です。)

沖縄では毎年この日は大切にされています。

この日だけは沖縄に気持ちを飛ばしてほしいです。

色々あるかもしれないけど、

でも、日本という国は平和だと思います。

だから普段、忘れてしまう。


少し場所が違う国で生まれていたなら。

そもそも、3歳まで生きられていただろうか。

文字の読み書きはできたのであろうか。

しかも私は女子。

沢山の制約があっても不思議ではないですよね。

今、この時代でも。


そう考えたら、本当に素晴らしい国に生まれ、

日々生活させてもらっている事に感謝です。

沢山の犠牲の上に成り立っている今の平和。

こんなにも自由に、何でもできる国にいるのだから、

沢山出来ることがあると思っています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000060-jijp-soci.view-000

AD

mi-na prin ウコン味始めました!

テーマ:

6月も半ばを過ぎ、

後半戦ですね。

早い、速いにひひ


mi-na prin(ピーナッツ豆腐をスイーツにしたジーマーミ豆腐)に

ウコン味を販売中!

綾部産のウコン使っています!

ちょっとスパイシーな感じが、

どこかのアジアで出てくるような味にひひ

(って、ここもアジアですが、

暑い地域の外国で、

初めて食べるスイーツにキャーキャー言って

食べる感じのイメージ音譜


ウコンの有効成分の、クルクミン!

肝臓を強化する働きがあるんだそう!

このクルクミンは、豆に含まれる、レシチン、

と一緒に摂ると吸収率が上がるんだそう。

ふふふ~~。

ピーナッツも豆ですもんね!


ぜひお試し下さい!



IMG_4031.JPG


今週も明日から営業です!

皆様のご来店をお待ちしております!

open 11:00~17:00 (Lunch 14:00まで)


またまた、お花を生けて頂きました!

さわやかな風がそよそよ~~ってしそうですね。

本当に涼し気!

いつもステキなお花をありがとうございます!
FullSizeRender.jpg



AD

ほたるの夕べ

テーマ:

昨日はご近所さんに、

ホタルツアーして頂きました!

ビックリ!

あんなに沢山蛍がいたこと、

全然知らなかったです!

町全体が蛍が飛び交っている姿!

すごかったです!


という事で、このお話はまた今度!

べーっだ!


今日は中上林で、

ほたるの夕べ というイベントがあります!

自然のホタルが見られますよ!


ただ今のこちらは、いいお天気!

夜、ホタルちゃんにいいお天気になりますように!


本日も

11:00~営業です!

皆様のご来店をお待ちしております!


IMG_4022.JPG