月灯りの舞

自虐なユカリーヌのきまぐれ読書日記


テーマ:

「女子が踊れば!」
カワハラユキコ:著
幻冬舎/2009.3.28/1300円


月灯りの舞-女子が踊れば

違う自分になれる!!
可憐なお姫様、妖艶な女王様、
スピリチュアルなフラガール……
なりきって踊れば、こんなに楽しい
       <帯より>


イラストレーターである著者が、
あらゆるダンスに体当たり体験入学して
コミカルに描く、ダンス体験イラストエッセイ。


フラメンコを初めとし、クラシックバレエ、ベリーダンス、
フラ、ジャワ舞踊、バリ舞踊、盆踊り、日本舞踊、
社交ダンス、ヒップホップ、タップダンス、インド舞踊、
ラテン、サルサ、サンバ、アフリカンダンス、タイ舞踊、
シアターダンス……など
世界各国45種類のダンスを紹介している。


ダンスの歴史、レッスン費用、衣装、小道具、
どんな効果があるのか、どんな人が習っているのかなどの
詳細データもついているので、とても参考になる。


ちょこっと、パラパラマンガのように
ページの片隅に「DANCE MOVIE」として
そのダンスをテーマにした映画の紹介がのっているのも
参考になる。


巻末には、「ダンス教室選びのポイント」も書かれている。

YES NOでわかる『あなたの隠れたダンス体質』
という「ダンスチャート」ではあなたにあったダンス
がわかるようになっている。


ちなみに私は「フラメンコ」だった。

丁度今習っているのが、フラメンコなので、
やっはりあっているのかな。

もっともっとうまくなりたいな。


フラメンコの衣装は水玉模様が多いのだけど、
この水玉は「月」を表しているという説も
あるとか。
「水玉模様」を「LUNA(月)RES」というらしい。

それで惹かれるのかなあ。


でも、本来フラメンコは、踊りより歌が中心
なんだとか。



女子が踊れば!/カワハラユキコ
¥1,365
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ユカリーヌさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。