ブログ移転しました。

2006年3月1日より、よろしくお願いします。

ケヤキさんの関西まちあるきブログ  

(2006年10月11日よりタイトル変更)



移転についての記事は↓

http://ameblo.jp/tsuki-keyaki/entry-10008452324.html





2008年2月15日追記  重要なおしらせ


突然ではありますが、本日より当「旧・ケヤキさんのまちあるきブログ」内の記事に対して

コメント・トラックバックの受付を停止しました。


一見受け付けるような表示にしていますが、コメント・トラックバックともに承認制の

設定にしているだけで、今後コメント投稿やトラックバック送信をしていただいても

表示しませんのでよろしくお願いします。



来年2009年春までを目安に、このブログ自体を削除する考えを持っています。

(2008.9.30 ブログ削除「本年2008年末」から変更)

削除日を延ばすことにしました。決まり次第お知らせします。(2009.3.24)


あれからすでに4年以上の月日が経ちました。ブログは当分削除しません。
2013年内に削除するかもしれませんが追ってお知らせします。



現在運営している「ケヤキさんの関西まちあるきブログ」http://ameblo.jp/2tsuki-keyaki/

記事はすでに移しています。本年末としたのは、写真データが移転先のブログに

当ブログの記事を移す際に、写真・画像データは当ブログの画像フォルダのデータを

そのまま使用しています。これから移転先ブログの画像フォルダに当ブログのデータを移す作業に

取り掛かります。作業に時間を確保するため2008末を目安としました。

(2009年3月24日現在 まだブログは残していますが、削除日が決まり次第削除します。2009年春以降もいちおう削除せずおいたままにします)


(2013年6月12日現在 ブログ残したままです。当分は削除しません。)




せっかく寄せていただいたコメント・トラックバックですが、旧ブログ削除とともに

すべて削除します。


いままで旧ブログ(当ブログ)を読んでくださった方、コメントやトラックバックをして

いただいた方々に感謝をしております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-02-27 00:47:40

ブログ移転のごあいさつ

テーマ:ブログ

1ヶ月ほど前から予告していましたが


ブログ移転することにしました。



移転先もアメーバブログを利用し、


ケヤキさんのまちあるきブログvol.2 」で

再スタートを切ります

内容もさほど変わらないのですが

よろしくお願いします。



友人・知人だけではなく、多くの人に見ていただく

ブログ作りを目指し、実際多くの方々から

コメントやトラックバック、読者登録して頂いたり

して大変うれしいです。

vol.2でも一人でも多くの人に見ていただけるような

ブログ作りをしていこうと思います。




それでは新しいところで。




2008年2月15日追記


お久しぶりです。


突然ではありますが、本日より当「旧・ケヤキさんのまちあるきブログ」内の記事に対して

コメント・トラックバックの受付を停止しました。


一見受け付けるような表示にしていますが、コメント・トラックバックともに承認制の

設定にしているだけで今後コメント投稿やトラックバック送信をしていただいても

表示しませんのでよろしくお願いします。




本年2008年末を目安に、このブログ自体を削除する考えを持っています。

現在運営している「ケヤキさんの関西まちあるきブログ」http://ameblo.jp/2tsuki-keyaki/

記事はすでに移しています。

せっかく寄せていただいたコメント・トラックバックですが、旧ブログ削除とともに

すべて削除します。



いままで旧ブログ(当ブログ)を読んでくださった方、コメントやトラックバックをして

いただいた方々に感謝をしております。


ブログ上のお知らせにも書きますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-27 00:34:04

2月を振り返って

テーマ:ブログ

当「ケヤキさんのまちあるきブログ」移転前最後の月の振り返りです。


2月の前半結構記事をアップしていたんですが

後半は更新間隔が長くなりました。


トリノオリンピックが始まってからはテレビばかり見ていて

記事もオリンピックについてのものが目立ちました。

友人たちの誘いを受け、

京都の二条駅あたりを歩き回れて良かったと思っています。



「高槻ブログ」のテーマを作って近所ネタをアップしてました。

このテーマは移転先のvol.2でも引き継ぎます。

高槻全域はカバーできないのですが

(南北に長い地形をしていて、北部は山間部でなかなか

いける所じゃありません)

気がついたらとりあげていこうかと思います。



それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-24 07:23:00

フィギュアスケート女子 荒川静香選手 金メダルおめでとう

テーマ:その他

荒川静香選手 金メダルおめでとうございます!

村主章枝選手4位もすばらしいです。

安藤美姫選手もがんばりました。

朝4時から起きてテレビ見ていました。

でも、はじめは眠くて安藤美姫選手のとき眠ってしまったのが残念

荒川選手の滑りはしっかり見ました。

失敗ないジャンプも良かったんですが、

それよりもスピンをしている荒川選手が素晴らしかったです。

スピンの時青と水色の衣装のヒラヒラと合っていて

見とれてしまいました

荒川選手のあと出た村主選手、手足を使い堂々とした演技を

して、ステップ見ていて良かったです。

銀メダルのサーシャコーエンは初め失敗があったものの

もちこたえて素晴らしい滑りをしていました。

最終滑走のスルツカヤ選手

曲や演技構成が面白いなあと思って見ていたんですが、

転倒したのが痛かったです。

結果は銅メダル。

実況によると好調のスルツカヤではなかったようです。






メダルの授与式もしっかり見ました。

がんばっておきていて良かったです。

仕事は休みの日なのでこれからちょっと寝ようかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-22 00:00:10

盆梅展の紹介

テーマ:その他

高槻駅で、盆梅展の紹介のために置かれた

盆梅がありました。


高槻北郵便局で2月末まで盆梅展があります。





この記事で、写真つきの記事は終わりです。


3月1日に移転するブログ でまた写真つき記事を

載せますのでよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-22 00:00:00

ココリコ cocorico(2006.2.21)

テーマ:cafe・レストラン

NU chayamachiから阪急梅田駅方面へ出て

道を渡ると地下街の阪急三番街へ行く

エスカレーターがあります。




エスカレーターで降りて少し歩くと

ケーキのお店ココリコがあります。



店に入ったのが午後7時。

メニューを見て注文すると品切れのケーキが続出する時間帯です。

夜遅く入店した場合は

メニューを店員さんに見せて「どのケーキが置いてあるのですか」と

初めから訊いたほうがよいかと思います。

今日も連続して「品切れでして・・・」といわれてしまいました。ガッカリ。

で、第3希望のブルーベリーチーズケーキをいただきました。

飲み物はダージリンを注文。


紅茶と一緒に砂時計が運ばれてきます。

時計の砂が全て落ちるまで待ちます。


 

ブルーベリーチーズケーキです。

ブルーベリーのソースとチーズケーキの絶妙な組み合わせ。


 

ダージリン。ケーキ食べながら飲むので砂糖もミルクも入れず。


店内は落ち着いた雰囲気で、夜でもたくさんのお客さんが

入っていました。


阪急三番街は阪急梅田駅降りてそのまま地下へおりたところです

ココリコは北館地下2階にあり、

大きな改札口を出ないで

駅北側にある「茶屋町口」を出たほうが近いです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-21 22:40:38

茶屋町(2006.2.21)

テーマ:まちあるき

今日の日記は夕方から始まります。


あるCDが発売されるので、近所にある西武高槻4階の

CD店WAVEへ行ったんですが置いてませんでした。

しかも、店内に入った直後閉店を告げる曲が流れました。

この日棚卸しのため午後5時閉店・・・

高槻センター街にはCD店無くなったし・・・


梅田へ行くことにしました。



JR高槻駅から新快速に乗って15分、大阪駅到着。


私鉄や地下鉄は「梅田」「東梅田」「西梅田」と

駅名に梅田をつけていますが、

JRの最寄り駅は大阪駅。


 

大阪駅を出る新快速。

通勤でいつもお世話になってます、新快速電車。


 

写真は多少不鮮明ですが、

エスカレーターは左側を空けます。

昨年秋東京行ったとき、そこではエスカレーターは右側を空けると

頭ではわかっていても切り替えるのが大変でした。





CD店のある茶屋町へ行くことにしました。


いままで茶屋町を取り扱った記事


茶屋町(2005.10.3)

http://ameblo.jp/tsuki-keyaki/entry-10004863878.html


タワーレコード梅田NU茶屋町店(2005.10.20)

http://ameblo.jp/tsuki-keyaki/entry-10005331433.html





大阪駅から北東にあたる茶屋町へは

まず阪急の梅田駅方面へ歩き

阪急の高架下を少し歩けば到着します。

行き方は何通りかあります。

今日は地下へ降りて

地下鉄御堂筋線梅田駅改札前を通り

ひたすら地下を歩き階段を上り

高速バスターミナル付近に出ました。


 梅田ロフト到着


梅田WAVEが閉店して一年近くも気付かなかった私は

何だったんでしょう。

エスカレーターで上って7階まで行ってしまいました。

違う店が入っていてWAVEが無いことに気付くお粗末さ。


タワーレコード初めから行けばよかった。


写真撮影地点から真後ろを向くとNU chayamachi が向こう側にあります。

その6階と7階にタワーレコードが。


 


6階のタワーレコード到着



ありました、新譜売り場に。購入しました。


MINMI
西麻布伝説

MINMIの新曲「西麻布伝説」

楽しく聴けるディスコチューンです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-16 20:47:27

神戸空港開港

テーマ:その他

今日、神戸空港開港。

ニュース番組でも神戸空港開港の様子が放送されていました。



私の家からは伊丹空港(大阪国際空港)

のほうがだんぜん近いので、神戸空港を利用する機会は

たぶんないと思います。





そういえば、8年前のある快晴の日

母と一緒に関空(関西国際空港)へ行き

一年間アメリカへ行くことになった、いとこ一家を見送った後

展望ホールから海を見ていました。

大変天気が良くて、淡路島も神戸もはっきり見えました。

母が神戸方面を見つめながら


「神戸空港ができるんだってね。

こんな広くないところに3つも空港ができて

どうなるんだろう」

と言っていました。


確かにさほど広くない範囲に旅客機が発着する

空港が3つもあるのは不思議なもんだと

その時は思いました。





空港行って飛び立つ飛行機を見るのが

好きなので、だいぶ先になるとは思いますが

神戸空港へ行って飛行機見に行こうと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-14 23:35:03

テレビでオリンピック見てます

テーマ:その他

カーリング女子1次リーグ日本対ロシアの試合を

見ましたが、逆転負けで残念でした。

リーグ戦でまだまだ試合があるので

がんばってほしいですね。


スピードスケート女子500mもあるし

フィギュアスケート男子もあるし

そのほかの種目もあり

いろいろ見てみたいですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-13 12:01:26

ココア飲んでばかりです

テーマ:ブログ

今日は晴天

でもまだ寒いですねえ。身体が冷えてきってます。


自宅でも、職場でも最近ココア飲んでばかりいます

自宅においてあるのが

「バンホーテンミルクココア」の袋入りで

お湯をそそぐだけで飲めるココアです。


バンホーテンのココアは昔から好きで、

小さな鍋で作って飲んでいました。手間かけて作ったほうが

おいしいかもしれません。

でも、バンホーテンミルクココアもおいしいですよ。



新しいブログ の準備をこれからしようかと思っています。

当ブログと大きな内容変更はありません。

まちあるきメインに、近所ネタ、日記などいろいろ書いていこうかと

思います。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-12 03:57:50

女子モーグル決勝

テーマ:その他

テレビでトリノオリンピック女子モーグル決勝見ました。


日本人選手でまず出場したのが伊藤みき選手。

バランスをちょっと崩しているようでした。

次に里谷多英選手が出場。

けっこういい滑りをしていたと思ったのですが、

第2エアの着地後足が開いたのがよくなかったのか

あまり得点がでませんでした。

上村愛子選手が出て果敢に滑り

第2エアのコークスクリュー720をばっちり決めてました。

テレビの前で思わず拍手。

メダル獲得の期待もあったんですがタイムが28秒台ではちょっと・・・

里谷選手でも27秒台だったんで。



銀メダル獲得したカーリ トロー選手を見て

ずっと速い速度のまま滑りきり素晴らしいと思いました。

決勝最後に滑ったジェニファー ハイル選手が

ゴール直前で体勢が乱れてしまったようですが

金メダル獲得。




日本人選手の結果は以下の通り。

上村愛子選手は5位、里谷多英選手が15位、伊藤みき選手が20位


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。