斎藤一人・舛岡はなゑ ふとどきふらちな女神さま

このタイトルは斎藤一人さんがつけてくれました(笑)。みなさんが晴れ晴れと、スカッと、幸せに生きれるよう全力で応援します。


テーマ:

発見が発見を呼ぶ

はなゑ先生「癒しの講演会」

こちら最新情報と日程

 
 
 

 

みなさま、感謝しています。

黄色い花はなゑです黄色い花

 

 

 

最近の、このブログのテーマは、

スカッと生きる、

なんですね。

 

 

そのためには、「ガマンしないで‼」ということなんです。

 

 

ガマンをしてる、っていうことは、

 相手がいる、ということですね。

  たとえば、家族であったり、職場であったり、学校であったり。

 

 

でも。

 

 

人というのは。

 

 

人生ってね。

 

ガマンをしながら幸せに生きることは

 できないのです。

 

 

もちろん、一人さんの基本は、

 天国言葉で過ごしましょう、なんですよ。

 

 

だけど、一人さんはよくおっしゃるんですね。

 

 

オレたちは幸せになるために生まれてきた、って。

 いま、この人生を楽しく生きるために

   生まれてきたんだよ、って。

 

 

そのときに「ガマンをする」という選択は、

 私や一人さんのなかには、

   あまり、おすすめではないんです、本当は。

 

 

繰り返し言いますが、

「いい言葉(天国言葉)を話すと、いいことが起きる」

 ということが基本中の基本なんです。

 

ただ、無理くり天国言葉を言いましょう、って、

 言えないときもあるでしょう?

 

 

それから、もう一つ。

 

 

無理してガマンしてると、

「ガマンはダメよ」

 という〝お知らせ〟がくるんですね。

 

 

その〝お知らせ〟は、たいがい、

 からだに出ます。

 

一番多いのは、からだのどこかが痛いとか、

 湿疹、それから、がんもそうですね。

 

 

でも、それは罰ではないんです。

 勘違いしちゃだめですよ。

  腰が痛いとか、膝が痛いとか、

   あるいは病気というのは罰ではないんです。

 

 

ガマンはいけないよ。

 自分を責めちゃいけないよ、

  っていう〝お知らせ〟なだけなんです。

 

 

からだに出る病気、痛みというのは、

 すべて、今の考え、今の生き方を続けちゃダメよ。

   それ、やめないと、どんどん不幸になるよ。

 

嫌なヤツのことは、「ヤなヤツだな」って思っていいんだよ。

 

もっと自分をゆるして、

 

 もっと自由に、楽しく生ていいんだよ。

 

 

という〝お知らせ〟なんです。

 

 

だから、たとえば、がんになっちゃった人でも、

 ガマンするのをやめると、

   治ったり、快方に向かいやすい、ということが、

     最近、どんどんわかってきたんです。

 

 

だから「病気を治したかったら、考え方を変えてごらん」

 と言うのは、まじめになることではないんですよ。

 

 

自分を責めることをやめて、

 「もっと楽しく生きよう」と思った人は、

  すごく、からだの緊張がゆるんで、

    すごく、よくなるんです。

 

 

実は先日も、そういう方がいました。

 そういう方、というのは、

   がんになってしまった方なんですけれど。

 

 

なんとなく、この人は、そうだな、という気がして、

 私、聞いたんですね。

 

 

何か、自分を責めてることがあるな、と思ったので、

 ちょっとお話を聞いてみたんです。

 

 

その方は、ご主人が数年前に亡くなられたんですけれど。

 その方は、ご主人ことが、嫌だったんですね。

 

 

旦那さんの、自分に対する暴言やふるまいが嫌で、

 ホントにつらくて、耐えられなかった。

 

 

どれぐらい耐えられなかったかというと、

 「死んじゃえばいい」と思っていたぐらい、

  つらくて嫌だったそうです。

 

 

そしたら、旦那さんが本当に

 脳卒中で亡くなってしまったんですね。

 

 

彼女は、旦那さんが亡くなったのは

「自分のせいだ」って、自分を責めて、

  がんになっちゃったんです。

 

 

そう思ったから、彼女にこう言ったんですね。

 

 

  *

 

 

あなたは、旦那さんがいるときから

 家を出てよかったんだよ。


 

あなたが「家を出たい」と思うぐらい、

「死んじゃえばいい」と思うぐらい、

 旦那さんは、あなたに嫌な思いをさせたんだよ。

 

 

あなたが「嫌だな」と思うということは、

嫌なことを、旦那さんはしたの。

 


 

だから、いいんだよ。

 「嫌だな」って思うのは当然なの。

 


 

それなのに、あなたは罪悪感を持ってて、

 自分で自分を罰してるんだね。

 


 

それ、ハタから見てると、不思議なの。

 おかしいんだよ。


 


 

だって。

 

 

ふつう、旦那さんが亡くなったら、女の人は

解放されて元気になるのに、おかしいよ。
 

あなたはまだまだ、これからだよ。


 


 

今までずっとガマンして、

 旦那さんのお世話をして、

   今までがんばってきたでしょう?


 


 

これから、やっと自分の人生なんだよ。



 

まだまだ幸せになれるし、もっと楽しくいきれるの。


 


 

だから、自分を責めるんじゃなくてね。

 ダメなんだよ、不幸な思いをつかんでちゃダメなの。


 

「そのままの自分をゆるします」

 と言って終わりにしよう。

   自分が幸せになるの。



 

旦那さんは、寿命がきただけなの。

 

 

旦那さんは、自分が食べたいものを食べて、

自分がしゃべりたいことをしゃべり、

  自分の好きなように生きたの。


 


 

だから、あなたのせいじゃないの。

寿命なんだよ。


 

 

そして。


 


 

あなたが「もう死んじゃえ‼」って思うぐらい、

 嫌なことを相手はしたの。


 


 

それを、あなたは、あまりにもガマンしすぎて、

   旦那さんが亡くなるまでいっしょにいたもんだから

      勘違いしちゃったんだよ。


 


あなたのせいじゃないの。

 


 


それよりも、

あなたは幸せにならなきゃダメなんです。

 これから人生、楽しまなきゃ。

それが、神さまが望んでることなの。


 

だから、「こんな自分をゆるします」って言って、

 自分のことをゆるしてください。

 

 

             *

 

彼女は「こんな自分をゆるします」という言葉を

 何度も言いました。

 


 

そして、そばにいた、彼女の友達に

「彼女とあうたびに、あなたは悪くないよ、って

 言ってあげてくださいね」と、私は言いました。


 

そしたらね。

 

 

もうずっと、笑えなかった彼女が、

 ずーっと笑ってた。

 

 

そういうふうに、病気というのは、

 変なふうに自分を責めたり、

  罪悪感を持ったりすると、病気になるんです。

 

 

だから、「それ、やめようよ」って、

 このブログや講演、本でも言っているんですね、私。

 

 

みなさん。

 

 

嫌な人がいたら、心の中でいいんです。

 直接、相手に言いづらいんだったら、

「ホントに、この人は嫌な人だな」って、

  心の中で言っていいんです。


 

あんまり自分を捻じ曲げないでください。

 

 

自分がいやだなと思っているのを認めないで、

無理くり「いや、でも、わたしが悪いんだ」とか、

「あの人にもいいとこがある」とかって思ってると、

延々、自分の心がすっきりしません。


 

当然だよ、モヤモヤしたままなのは。

「あなたがいけないのよ」って、

 自分で自分に言い続けてるんだもん。

 

 

それをやめて、自分の味方をしてあげてください。

自分のいちばんの味方は自分なの。

 

 

「わかるよ、わかる。ムカついて当然だよ。

 ああ、ぶん殴りたい。

  そう思うのも当然だよ」

 と言って、味方をしてあげて、最後に天国言葉、

「そういう自分をゆるします」

 と言えばいいんです。

 

 

そこから、ちょっとずつ、よくなっていきます。

すべていいほうに、展開が変わってきます。

 

 


「斎藤一人 自分を愛せば奇跡が起こる」(PHP研究所)

 
 

 

 

 

3月3日発売

 

 

 

にこにこ斉藤一人 生成発展塾にこにこ

LINEをつうじて

豊かな発想

幸せな生き方を身につける塾。

 

一人さんの考え方が学べる

いろんな立場・環境で活躍する

仲間たちの意見が聞けて、自分も考えて、

誰かに否定される心配もなく

自分の意見を発表できる。

 

生成発展塾とは☛概要

 

 

 

生成発展塾

一人さん脳炸裂‼ スカっとはなゑ化(笑)

舛岡はなゑスクール

入塾のお申込みはこちら

申し込みフォーム

 

上をぽちっとして、申し込む

 

もしくは

 

これ、ぽちっとな入塾申し込み書

申し込み書を印刷、必要事項をご記入のうえ

オフィスはなゑFAX03-5879-4928まで

ファックスしてください

 

 

追伸

申し込みフォームから申し込まれた方は

入塾申し込み書をファックスしなくてもいいですよ(*^^)v

 

銀座まるかん オフィスはなゑ

☎03-5879-4925

FAX03-5879-4928

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(7)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。