斎藤一人・舛岡はなゑ ふとどきふらちな女神さま

このタイトルは斎藤一人さんがつけてくれました(笑)。みなさんが晴れ晴れと、スカッと、幸せに生きれるよう全力で応援します。


テーマ:

一家の大黒柱となって

お金を稼ごうとせず

妻Sちゃんの収入をあてにする夫。

 

 

そんな夫を変えることはできない。

変えられるのは自分だけ。

 

 

そう思って、アメリカまでセミナーを受けに行ったり、

自分磨きを、いろいろやってきたSちゃん。

 

 

はなゑ先生に〝癒し方〟を教わって

 

 

ぱっかーん♪

と、心のフタが開いてしまい

本当の自分が「出よう」「出よう」と、

しているときSちゃんは

いつもと違う自分を発見しました。

 

 

肩から背中が痛苦しくなり

夫にイライラして怒る。

 

 

ずっと見ないフリをしてきた

本当の自分と

ようやく向き合いはじめました。

 

 

そんな、Sちゃんのエピソードのつづきです。

 

 

前回のおさらい

 

 

稼がない夫のことで、

長い間、モヤモヤを抱えていた、ということに

ようやく気づいたSちゃん。

 

 

本当は「夫に変わってほしい」と

ずっと思ってた。

 

 

「人は変えられない」と知ってる自分と

できてない自分。

 

 

どれも、まぎれもなく、この自分だと

あるがままに見たSちゃん。

 

 

(≧∇≦)

笑った。

 

 

笑って(ノ_・。)

 

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

泣けてきた

 

 

「出て行くか、稼ぎに行くかしてちょうだい」と言ったら

「出て行く」ほうを選んだ夫にがっかり。

 

「ただし、一年後にね」

という夫の言葉に

Sちゃんは力が抜け、

がんばってた私が

バカみたい

そう思ったら

 

ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

また泣けてきて。

 

 

でも。

 

 

このとき、Sちゃんは

思い出したのです。

 

 

はなゑ先生に教わったこと。

 

 

どんな自分も絶対、

責めない。

どんな自分も認めて

「わかるよ、わかる、そう思うのが当然だよ」って

自分の味方をしてあげる。

 

 

そのままの自分をゆるして

そのまま愛する。

 

 

自分をゆるして愛することをやりながら

さらにまた。゚(T^T)゚。

 

 

その晩はぐっすり眠ってしまったSちゃん。

 

 

そのときのことを

振り返って

お話ししていただきました。

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

Sちゃんオッドアイ猫

私ね、今までホントに心配で不安だった。

 

「私のお金はいつ帰って来るんだろうか」とか

「あの人、また借金しちゃうのかな」とか、

この先、どうなるかわかんないけど、

どんどん・・・って思うと。

 

 

ずぅーっと眠れなくなってたの、私。

 

 

でも、昨日は泣いてるのに

私、寝ちゃってさ。

 

 

目覚めたらスッキリしてるの。

 

 

でね、私、思った。

 

 

私たちって、油断すると

「自分はあそこが悪かったかな」って

自分のことを責めちゃうのよ。

 

 

にちか黒猫

でも、Sちゃん、すごい立ち直り、早かったね。

 

 

Sちゃんオッドアイ猫

はなゑさんの〝癒し〟がすごいんだよ。

 

 

はなゑさんに教わった通り、

「自分を絶対に責めない」ということだけ。

 
 

努力するのはそこだけじゃない?

 

 

それをずぅーっとやってたわけ。

 

 

自分をゆるすことと

自分を責めないで

「よくやった、自分」って

自分にずっと言ってたのよ~。

 

 

そしたら聞こえたの。

 

「貧乏にしない」って。

 

 

にちか黒猫

その、愛のささやき

声の主は誰ですか?

 

 

Sちゃんオッドアイ猫

知らない。知らないけど

「貧乏にしない」っていう声が

ぽこってして。

 

 

にちか黒猫

そうなんだ。

 

 

Sちゃんオッドアイ猫

あの言葉は本当だと思った。

だって。

 

 

今までは、ダンナが家にお金を入れてくれないから、

私のお金が生活費に回されたりして。

 

 

それが、この2月から

私の稼いだお金は

私の口座に入るようになったの。

 

 

それと、あの言葉は

本物だって、私が思った、

もう一つの理由。

 

 

ダンナが生活費を入れてくれないとき

私もまだ紙おむつをして寝たきりでいたときですら

セミナーを受けにアメリカに行くお金があったりして

そうそう、貧乏になってないじゃん‼

 

 

って思い出したの。

 

 

その瞬間、ぱっと明るくなって

心配や不安が消えたの。

 

 

ずぅーっと不安だったの。

 

だから、

自分が稼げば、この不安はなくなるかなとか。

そしたら、なんか、ちゃんと働けているから

「ありがたいな」って思ったりして。

 

 

そんなことで

自分の気持ちをねじまげて

モヤモヤをずっと抱えてて。

 

 

「本来、他人には背負えないものを

背負っちゃいけないよ、ということ」をしてた

っていうことなんだよね。

 

 

それに気づくまで

 

 

長かったね(*^_^*)

 

 

にちか黒猫

でも、神さまからマルをもらえるかどうかって

瞬間なんだね。

 

 

それはそうと、ダンナさんは

どうなったの?

 

 

Sちゃんオッドアイ猫

会社はすぐにはやめられない

今、やってる仕事があるから、って

一年後に出て行くことになったんだけど。

 
 

 

顔を合わせても

不思議と私

心が乱れたりしなくなったの。

 

 

相手に影響されないで

しっかり「愛と光」の境地を

維持できるようになってきた。

 

 

そして、相手のことも

そんなに心配じゃなくなるのね。

 

 

ウチのダンナ、家には

生活費をずっと入れてないけど

週一回は大学に教えに行ってるし

あと、友だちの不動産屋さんに

店舗を貸してて、その家賃が

3年後に入ってくるようになるのよ。

 

 

だから、ダンナに対しては

「この人は、ちゃんと、やっていける人だ」

という目で見れるようになった。

 

 

今の私の、この心境が

はなゑさんのいう「どうでもいい」って

いうことなんだと思う。

 
 
すごいね、癒し。
 
 
^^クローバー
Fin
 

 

癒しの講演会日程

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。