「ひるがお」 炙りチャーシュー塩つけめん | つけ麺 食べ歩き

つけ麺 食べ歩き

関東(特に東京・関西)を中心につけ麺の食べ歩きブログです。ランキングあり。


「ひるがお」炙りチャーシュー塩つけめん.jpg

■食べたつけ麺
・炙りチャーシュー塩つけめん

1,000円


■感想
麺は太い平打ち麺。程よい弾力でツルツルの食感です。干しうどん位の太さかと思いきや、実は食感を出す為に3種の太さの麺を混ぜているという事。


帆立オイルが浮いたつけ汁が特徴的で、スパイシーな塩味です。タイのフォーのスープのような、ルーを入れる前のカレーの香りがしました。味わってみると肉系と魚介系のダブルの旨みの後に唐辛子のジワッとした辛味。小さな貝柱を噛み締めると帆立の旨みもはっきりと分かります。


具は寂しく、さいころステーキサイズの炙りチャーシューのみ。炙ってあるとはいえ、スパイシーさで焦がした感が薄れているような…


スープ割りをするとスパイシーさが抑えられ、青海苔と鰹の風味が増し、たこ焼きの生地のような味が口いっぱいに広がります。


■評価★★☆

つけ麺は塩味のみ。店員さんのTシャツの後ろに大きく「塩」の文字が書かれており、とにかく塩にこだわっているようです。


「ひるがお」.jpg


■お店情報
名前:「ひるがお」

住所:新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F MAP

電話:03-3341-0366
定休日:日曜
営業時間:11:00~20:00
種類:ラーメン店
備考:特に無し


東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅より徒歩3分程。初めての方は迷いやすいと思うので地図を片手に。

厨房を目の前にしたカウンター席13席。平日の夕方で客入りは6名程でした。