2015年09月05日 18時36分25秒

悪戦苦闘の里いも掘り!

テーマ:ブログ



写真は、昨日訪れた大洲菅田地区の里いも畑です。

この地区には、こんにゃくで有名な誠実村さんの

いも畑が一面に広がっています。

当社のいもたきセットに使用している里いもも

この畑から供給しています。





写真の方が、(株)誠実村社長の原田さん。

畑に訪れると彼も泥だらけになって

頑張っていましたよ。

それも?

今からが里いもの収穫の最盛期と

云うのに~

今年は、台風に秋雨前線が居座り

ここ最近は雨ばかりなんです。

お陰で里いも畑は長雨で乾く暇がなく

まるで田んぼ状態です汗

ここ一週間は、得意先からの注文も多く、

いも掘り機が畑に入らないない状態、

でも雨が降る中、根性ですね・・・

皆さん、カッパを着て手作業で掘られていました。

偉い~、感心するばかりです。






里いもの根っこは写真の通りの

泥に埋もれた状態、泥が仲間で

ピッタリとへばりついています。


これから、地獄汗

手で一つ、一つ、子いも、孫いもを取り出すんです。

これが大変な作業なんです。

最後は、指先の感覚がなくなるくらいです。






こんな状態に!





親いもに付いた子いもです。







全部取り外した残りが

写真の親いもです。

ここまでが、雨採りではとても大変

作業なんですよ。






写真の方々が、

里いも堀りの主役のマドンナさん!

この方たちがいなければ、

美味しい大洲の里いもを各方面に

供給出来ないでしょうね。


お年も70歳を超えているとか?

もう、頭がさがりますニコニコ






この日も、朝7時から

作業されているとか!?

大洲菅田のウルトラおばさん達です!






最後の写真の方は、

誠実村の農業部門の責任者で

しかもやり手のマドンナさんを束ねる

水本さんです。

何と、年齢は私と同じ!

とにかく元気そのもの、

よく働くますニコニコ

奥さんは、当社の包装部門の総責任者!

夫婦揃って、2つの会社を牽引してくれて

いるようです。

ありがとう、水本さんニコニコ
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

笑ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。