インスタでステキなこぎん刺しのクリスマスソックスを見ました。

クリスマスっぽい、ちょっとそれっぽい図案を集めて適当に作ってみました。

出来上がりサイズ33✖️20 です。

足の部分(足の甲の部分)がもうちょっと大きく丸い感じが理想でしたが、図案が切れてます💦

足の筒の部分もっと色々な図案にしたかった。。

という反省点は多々ありますが、これはこれで良しとします。


{F6D71D13-176F-42D8-AF94-630EF1B0163E}


後ろのサンタさんの布、何気に気に入ってます。
またこの布で何か作ろうかな。

{94D26DDF-36FB-4D97-8C89-CC5CA3CE50AC}


こぎん刺しツリーも気になりますが、

仕立てるとサイズが小さくなる弱点を克服するため、コースター作りに励みます。


AD

先日、文庫本のブックカバーを作ろうとして、
小さいサイズになり、母子手帳入れになりました。

今度は、最初から息子と娘の母子手帳カバーを作りました。

サイズはジャストですが、ゆがみが気になります。。。

ブルー:藍糸(濃いのも薄いのも)
ピンク:つきやさんの糸と津軽工房社さんの草木染めあかね

とっても好きな色です♡

ツヴァイガルトコーク布も柔らかくて刺しやすい。

{B8B811F4-8E93-443D-8035-766852CD9A83}

子供達のイニシャルを入れましたが、

{989967C3-9D05-4A21-A855-4D192E014195}

ふたりともY・T。

色が違うからいいけど、同じであれば区別つかないという💦


そして母子手帳の記入欄空欄を埋めようとしましたが、もはや思い出せません。

ちゃんと残していればよかった。


AD

こちらポーチ。

めずらしく土日もちくちくしました。

土日は、あまりこぎんはしません。
子供と一緒でなんだかかちゃましい(津軽弁:わずらわしい?ごちゃごちゃする?)(ニュアンスで覚えてるので標準語に訳せず💦)ので。


{8CEDF3A1-B97C-414F-BFA4-86440488E007}

いつもお世話になってる方へ、贈り物に作りました。
60オーバーの方なので、もっとクラシカルなこぎん刺しの方がいいのか?迷いましたが、(人にあげるものはいつも迷ってばかり。)

刺し糸ですが、実は同じ色ですが、半分から下はオリンパスの糸。半分から上はつきやさんの糸。

やっぱり、よりがしっかりしてる#つきやさんやふんわりした#津軽工房社さんの糸が好きです♡

次は、前回失敗に終わったブックカバーのリベンジに取り掛かってます。がブックカバーではなく、兄妹の母子手帳カバーをつくっております。

完成まで時間かかりそうな予感です。



AD
{BA5A241F-2F3F-43FC-80DB-EB5922DDA086}

オーダーいただいていたペンケースふたつ完成。
昨日無事にお届けできました。週明けのお仕事で早速使っていただけるそうです。
予定に間に合ってよかった♡

もっとおそろいっぽくなる方が良かったかな?
とか
いまどきの中学生女子ってどんな感じかな?
とか
迷いました。

が、気に入っていただけてよかった。



青森県内の学生さん、家庭科や授業でこぎん刺し体験するようですね(^^)

うちのお兄は、4年生の時、津軽塗りを体験してました。
私は北海道民だったので何か伝統工芸とかやったのかな?
むかしむかしの記憶が全然ないのでした(・_・;

最近は、家でこぎん刺しをすると4歳の娘もやりたがるという…。

ただ娘のなかでは、ミシンもこぎんも手芸をひっくるめてこぎん。と記憶してるようです爆笑

こぎん刺しペンケース

テーマ:
オーダーいただいたペンケース。

以前別の方からオーダーいただいたものをみて、さらにオーダーいただきました♡

そして中学生の娘さんの分もあたせてふたつ。
娘さんの図案はうろこ形でご希望いただき、ママの分はお任せだったので。
違う図案でもおそろっぽく見えるようにこちらにもうろこ形入れてみました。

わかりづらいけど、上部分とうろこ形は#津軽工房社さんのグラデーション染め糸仕様です。

娘さんのにもこちら糸でアクセントつけようと考えてながら刺してます(^^)


{F8CD15DD-6027-455C-A402-03AD1D352F96}

20㌢✖️10㌢サイズです。


{52594B6D-58B5-4E14-9759-CC941EE1BECB}

気にいってもらえるといいなぁ。

そして親娘でおそろいいいなぁ。