皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b


テーマ:

レコードやCDに長く親しんできた世代にとって、CDと言うツールは、現在でも一番扱いやすいツールと感じている方が大多数を占めている様です。

 

しかしながら、最近は、CDのリリースはなく、配信でのリリースのみと言う音源も珍しくなくなってきました。

 

音楽配信に敷居の高さを感じている全ての方達の為に、『iTunes Storeで配信されてる曲の買い方(パソコン編)』で、音楽配信最大手のショップ、iTunes Storeでの購入方法を解説させて頂きましたが、ある一定の世代以上の方には、配信で購入した曲をiPodなどのポータブル音楽プレイヤーやiPhoneなどのスマホで聴くより、CDで聴きたいと言うニーズがとても高いと実感しています。

 

そこで、音楽配信で購入されたアルバムなどの曲を、CD-RやCD-RWを使ってオーディオCD(通常の音楽CD)を作成する方法を解説させて頂く事に致しました。

 

今回のこの記事は、オーディオCDを作成する為に必要な、アプリケーション「iTunes」の準備やプレイリストの作成方法を解説させて頂いた『iTunesでプレイリストを作成する方法』の続きになりますので、iTunesやプレリストの準備がまだの方は、先にそちらの記事からお読み下さい。

 

今回は、実際にオーディオCDを焼く(CDに書き込む)方法を解説していきます。

 

私の場合、Macをメインに使ってますので、この記事ではMacでの音楽CD作成方法を説明させて頂きます。

 

Windowsでの音楽CD作成方法に関しては、外部リンクですが、『iTunesで音楽CDを作成する方法』と言う記事をご覧になると、分かりやすいと思いますので、是非、そちらをお試し下さい。

 

最初に、Mac本体にイジェクトキーがない機種でブランクCD(空のCDメディア)を利用する場合、途中で操作をやめたらCDが取り出せなくなったと言うトラブルがよく起こります(実際にはトラブルではない)ので、その場合の対処方法のリンクを貼っておきます。

 

・『MacのメニューバーにCD/DVD排出ボタンを表示する方法』←(ブランクCDの場合、この操作で大抵は解決します。)

・『MacからCD/DVDなどのディスクを取り出す方法のまとめ』←(基本的なディスクの取り出し方が解説されてます。)

 

 

 

まず、CD-RかCD-RW(以下CD)のブランクディスク(空のディスク)を用意します。

 

CD-RWの場合CD-Rと違い、書き換え可能な所が魅力ですが、再生するプレイヤーが未対応の場合も多く、その場合は再生が出来ませんので、いろいろな不特定の場所で再生させたいと言う方は、より汎用性の高いCD-Rの使用をオススメします。

 

オーディオCDとして使う場合、650MBのCDで74分、700MBのCDで80分まで書き込む事が出来ます。

 

新しいブランクCDをパソコンのドライブに挿入します。

 

すると、ダイアログボックスが表示されます。

 

CD操作・ダイアログボックス

CD操作・ダイアログボックス

 

ダイアログボックスの操作メニューをクリックして、プルダウンメニューを表示させて、「iTunesを開く」をクリックしてiTunesを起動させます。(ダイアログボックスが出ないなど、iTunesを起動出来ない場合は、通常通りに、iTunesのアイコンをダブルクリックしてiTunesを起動させて下さい)

 

CD操作・iTunesを開く

CD操作・iTunesを開く

 

iTunesが起動すると、下記の様なメッセージが表示されますので、OKをクリックします。

 

iTunesCD挿入後のメッセージ

CD挿入後のメッセージ

 

そして「マイミュージック」をクリックして、次に、目的のプレイリストをクリックしてCD化したいプレイリストを表示させます。(プレイリストの作成がまだの方はこちら

 

iTunes目的のプレリストを選択

目的のプレリストを選択

 

一番下に、選択したプレイリストの総再生時間が表示されていますので、この段階でも、使用しているCDの容量(書き込み時間)が適切かどうか確認する事が出来ます。

 

iTunesプレイリスト・総再生時間

プレイリスト・総再生時間

 

ファイルメニューから「プレイリストからディスクを作成」を選択。

 

iTunesプレイリストからディスクを作成

プレイリストからディスクを作成

 

ディスク作成設定ダイアログが出たら、オーディオCDを選択して、「ディスクを作成」をクリック。

 

iTunesディスク作成設定画面

ディスク作成設定画面

 

ディスクの作成が始まります。

進行状況は、常に画面で確認する事が出来ます。

 

iTunesディスク作成開始

ディスク作成開始

 

このまま数分待てば、オーディオCDが出来上がります。

(出来上がりまでの時間は、曲数やパソコンの性能、それぞれの環境により異なります。)

 

下の様な画面が変わったら、オーディオCDの完成です。

 

iTunesCD作成完了画面

iTunesCD作成完了画面

 

この画面からCDを再生して、うまく書き込めたかどうか確認する事が出来ます。

 

iTunes再生ボタン

iTunes再生ボタン

 

最後にイジェクトボタンをクリックして、ディスクを取り出せば終了です。

 

iTunesイジェクトボタン

iTunesイジェクトボタン

 

CD作成の手順はここまでです。

 

タイトルでは『音楽配信で購入した曲の音楽CDを・・・』となってますが、iTunesに取り込まれた曲なら、配信で購入した曲に限らず、自由にプレイリストを作って、お好きな音楽CDを作成する事が出来ますので、是非、いろいろ作って楽しんでみて下さい。

 

みなさんが、より素敵な音楽ライフが送れる様、心より祈ってます。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:iTunes Storeで配信されてる曲の買い方(パソコン編)

関連記事:iTunesでプレイリストを作成する方法

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】
関連記事:月間PVランキング、発表してみました。
関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 [Explicit]/皆見つかさ(シェイク・エンターテインメント)

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真

¥2,400

iTunes Store


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

皆見つかさ(Tsukasa Minami)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。