神戸六甲道 行政書士 泉つかさ法務のつぶやき

京都府宮津市、日本海の環境で育ち、京都産業大学法学部〜弁護士事務所〜上場企業数社で法務・広報IR・総務部長などを経験。結婚後暮らす神戸市灘区に事務所を構えています。全国対応、初回相談料は無料です!

行政書士 泉つかさ法務事務所

※事務所を(徒歩2分ほどの距離ですが)移転しました!



〒657-0028 神戸市灘区森後町三丁目1-18の401号

TEL・FAX 078-851-3995

特にお急ぎの方は[090-5152-8632]までお願いします。

E-mail:
tsukasa-houmu@jcom.zaq.ne.jp


URL: http://www.eonet.ne.jp/~tsukasa-houmu


営業時間:月~土曜日 10:00~18:00



NEW !
テーマ:

こんにちは、神戸市灘区六甲道の行政書士泉つかさ法務事務所です。

 

少し間が空きましたが、先日書いた(第二回)からの続きです。

 

(第一回)

 http://ameblo.jp/tsukasa-houmu/entry-12272251632.html

 

(第二回)

 https://ameblo.jp/tsukasa-houmu/entry-12273689860.html

 

 

今回は、印鑑を押すことの意味などについて書いてみます。

 

 

 

●まず、押印の法律的な意味と効果について


一般的に言いますと

作成された書面の 法的な証明力 は、

① 署名および捺印 が最も高く、順に

② 署名のみ

③ 記名(スタンプ印)と押印

④ 記名(印字)と押印  と、されています。

 

押印、捺印を、「署名捺印」や「記名押印」のように表現することが多いですが、押印 捺印 押捺 には特に大きな違いはありません。


署名は「自署」ですから、本人の意思に基づいて作成された書面であるという意味で高い証明力を有します。

 

また、押捺された印鑑は、その印鑑の重要度(保管・管理のレベル、押印権限のレベル)によって 証明力が高くなります。


会社で規定された決裁を経て使用された印鑑であるという推定が働くからです。

 

 


代表者印(会社実印)は、

会社の代表者が間違いなく意思表示したことを証明し、意思表示したのが代表者本人に間違いないことを証明するために登録されたもの として、最も高い証明力を有しています。

(個人の実印も、これと同じ理屈で 最も重要な印鑑・押捺になります。)

 

しかし、銀行印・認印・角印だから軽いハンコだ、というわけでもありません。

すべて、会社の意思を表わすために使用されているものであり、押印の効果は会社に帰属する、つまり会社が責任を持つことになることを理解しておかなければなりません。

 


※会社の代表者印を使用する書類として代表的なものを挙げてみますと、

 ① 不動産売買契約書
 ② 登記申請書と、その委任状
 ③ 融資などの金銭消費貸借契約書
 ④ 根抵当権・抵当権・質権などの設定契約書
 ⑤ 連帯保証をする際の契約書
 ⑥
企業買収など特に重要な契約書
 ⑦ その他、取引先・役所など相手方から特に要求された場合
など

 


通常、代表者印(実印)を押すことが必要な場合には、会社の実印であることを証明するため、印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)を添付することが条件になるはずです。

 

押印された印鑑は、すでに代表者が代わっていて、新しい代表者の名前で登録された登録居印(実印)ではない可能性もありますから、

せめて3ヶ月以内に発行された印鑑証明書を付けてくれ、と要求されるのです。

 

何度も言いますが、個人でもほとんど同じ理屈です。

 

 

因みに、個人の方ですと、印鑑証明書は住所を証明する書面でもありますから、住民票の代わりに本人確認書類として提出・提示することができることもあります。

 

 

 

(第四回につづきます)

 

次回は、押印の種類(名称)を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年11月に 東京都江戸川区で 高校3年生 17歳の岩瀬加奈さん(ご両親は 法廷で加奈さんの名前が出なければ、事件がなかったことのようになってしまう という思いから 裁判での実名公表を選択されました。)を殺害し現金を奪ったことなどにより、強盗殺人罪などに問われた青木正裕被告(31)の裁判員裁判で、今日 東京地裁(島田一裁判長)は 求刑通り無期懲役の判決を言い渡しました。

 

本当に・・・・現在の日本では仕方のないこと・・ですが、

 

この事件も、いわゆる「第一級殺人」事件ですよね

 

予謀・計画性を持ち、強盗・強姦など重大犯罪の実行中(日本で言っても「結果的加重犯」に当たる)に 加奈さんを殺害しているわけです。

 

アメリカなら(州にも依りますが)情状酌量は認められず、量刑自体が死刑または終身刑になるはずです。

 

この事件は単独犯ですが

 

先ほど、共謀罪の主旨を含む組織的犯罪処罰法の改正案が衆議院を通過しました。

 

マジか?と思うような トンデモ議論が繰り広げられてはいましたが

 

内心の自由とは言え、犯罪を計画する自由も認めようとは言えないでしょう

 

某国のように 裁判所まで世論を読んで判決を下すことは考えられません 我が国では。

 

海外の重大テロ事件でもありますよね・・・・直ぐに容疑者が特定されること

 

事前にある程度 情報を掴んでいることもあったと思います

 

 

あ~! あの時点で一網打尽に出来ていれば・・・!

 

 

それを見過ごされるのだけはイヤです。

 

ただし、憲法も法律も人が作るもので生きものなのですから、然るべく適正に見直すことには躊躇わない姿勢を持って欲しいですね・・・成立させた側も。

 

 

現行法の中で 適用範囲を広げることで対応しようとすれば、それは拡大解釈を超える「類推解釈」にも繋がりかねず かえって危険でしょう。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、神戸市灘区六甲道の行政書士泉司です。

 

衆議院議員二期でも政務官になれない 大西英男氏が会見で やっと謝罪しましたね。

 

 

謝罪は、「がん患者や元患者のお気持ちを傷つけたことをお詫びする」となっています。

 

追求した報道が、「(がん患者は)働かなければいい」だったので、そのような謝り方になったのでしょうが、

 

私には、がん患者さん全体に対する暴言というよりも、

 

「(受動喫煙になるのが嫌なら、その職場で)働かなければいいじゃないか(自分で別のところを探せよ)」

 

という主旨でヤジっていたように思えました。

 

 

職場環境が気に食わないなら、会社を辞めればイイだろ?

 

給料に不満があるなら、もっとイイところを探して行けよ!

 

俺の子や孫は 俺がタバコを吸っていても 文句なんか言わないぜ!

文句があるなら 俺に近づかなきゃイイんだよ。

 

 

 

俺は「ヤジ将軍」なんだから 本気で反省なんかしないぜ、

俺の言うことが気に入らないなら、俺に投票しなきゃイイんだ!

 

 

 

良く吟味のうえ 公認してくださいよ・・・投票も良く考えて。。。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本は法治国家なのに・・・ 

 

法務大臣は 重要閣僚 というわけではありません

 

 

 

いろいろな意味で争点が噴出している共謀罪に関する答弁・・・

 

もう少しマシな人は居なかったの?!

 

でも、経歴は 元大蔵省(財務省)主計官!

 

 

民主党(民進党)政権時にも 柳田稔法務大臣というお方がおられ、

 

個別の事案については お答えを差し控えます。

 

法と証拠に基づき 適切にやっております。

 

この二つさえ覚えていれば法務大臣は務まる。

 

と失言し、辞任に追い込まれた法務大臣がいましたが・・・・

 

 

各党 法の専門家が多く居る中、法務大臣は 法に明るい人物が望ましいのでは?

 

ある意味、外務大臣の英語力より重要では。

 

あの答弁では流石に辛い。。。

 

 

民進党国会議員にも 弁護士さんや元検察官が・・・

 

 

います・・・が

 

 

 

民進党HPの 共謀罪に関するページでは

 

共謀罪で処罰が想定される事例として、

 

保安林区域でのキノコ狩りを計画し、スケジュール表を作成した場合

 

 

音楽教室を運営する会社が、先生が生徒にお手本をみせるために、流行のアニメソングを演奏することを計画し、楽譜を購入した。

 

を代表的2例として取り上げている。。。。

 

 

マジか・・・・?

 

 

先日、近くの交差点でも 共謀罪に関する反対ビラを配り マイクから大きな声が発せられていた・・・・

 

 

みなさんが バードウォッチングをしようと 双眼鏡を覗いていたら逮捕されるんですよ!

 

 

・・・・・ マジか。。。?

 

 

法律を成立発効させる側も 反対する側も  相当問題ありますよね。。

 

 

 

そして、強行採決の夜に行われた反対集会の先頭に居た若者たち・・

 

 

 

へそ出しルックが悪いとも  正にラップの格好がイケナイとも言いませんが、

 

その二人が中心でマイクを握り リズムに合わせているのを見せられると、

 

売名や動員された風景にしか見えず、本気で憂えている方々に失礼だと思ってしまいました。

 

 

そういう私も これからボクシングをTVで見ます。

 

平和ボケしてますm(_ _ )m

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新清水インターを下りた際  眼前に広がる霞の向こうに見えた富士山


おぉー!


写真、写真!(◎_◎;)


先生  写ってます⁈


アカン!(◎_◎;) 
ほとんど見えないし、肉眼とは全然…


仕事先の社長に勧められて行った本栖湖も曇っていて…


仕方ないので


{2B1D1D24-D797-4BE0-8706-47825B3D1B55}


ほうとう鍋をいただきました


祭りもやってました


{9BE0CA44-E637-4BC3-BD8F-D445C0D0ED17}

{16832E82-5D36-4F9D-AF43-773CDDA391ED}


三保の松原も もちろん曇り空…


富士山の お顔を拝見させていただけただけで 有り難かったと感謝いたしましょう!m(__)m




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。