神戸六甲道 行政書士 泉つかさ法務のつぶやき

京都府宮津市、日本海の環境で育ち、京都産業大学法学部〜弁護士事務所〜上場企業数社で法務・広報IR・総務部長などを経験。結婚後暮らす神戸市灘区に事務所を構えています。全国対応、初回相談料は無料です!

行政書士 泉つかさ法務事務所

※事務所を(徒歩2分ほどの距離ですが)移転しました!



〒657-0028 神戸市灘区森後町三丁目1-18の401号

TEL・FAX 078-851-3995

特にお急ぎの方は[090-5152-8632]までお願いします。

E-mail:
tsukasa-houmu@jcom.zaq.ne.jp


URL: http://www.eonet.ne.jp/~tsukasa-houmu


営業時間:月~土曜日 10:00~18:00



NEW !
テーマ:

神戸市灘区六甲道の行政書士 泉司 です。

 

 

実際に起こった話を 宅建士の勉強をしている妻に訊ねてみました。

 

 

店舗付き住宅を、店舗兼事務所で使用するという希望で賃貸する契約を結び、引き渡しも終わったんだけど、

引き渡しの三日後、借主がガス給湯器を点けようとしたが点かない。

借主がガス屋さんを呼び、見てもらったら、壊れていると。。。代えてもらえますか?と言われた。

契約書には、「現状有姿」で貸すと書いてあるんだけど、代えてあげないとダメか?

 

 

 

そんなん、私に訊かなくても知ってるん違うん?

 

 

・・・こんなこと、宅建士になったら 実際に出て来るで?

 

 

で、どうなるん?

 

 

(結局、考えへんのか~い?)

 

 

・・・・・・

いくら契約では「現状有姿」となっていても、貸主が知ってて告げなかった事実や、今回のような「隠れたる瑕疵」と言って 貸主の側が点検していなくて 引き渡した時点では すでに故障していたのに知らなかった瑕疵は、貸主の責任(費用負担)で 修理するか 交換してあげないといけないことになるやろね。

 

 

 

 

元々、店舗付き住宅なので風呂も付いているし、寝泊りや風呂の使用を禁止していないなら、特別に給湯設備有りなどを条件として謳っていない場合でも 貸主の義務だと言えるだろうな。

 

 

 

 

売買の場合でも同様で、

引き渡しは「現状有姿」の約束だからと言っても 何でも売主の責任が免れるわけじゃないから。

 

そういう風に考えながら 勉強すると頭に残るよ。

 

 

 

・・・・・ (* ̄- ̄)ふ~ん

 

 

何?・・・・興味ないってか?

 

 

 

私は 貸主側の立場で 契約を担当したが、念のため 媒介を依頼した不動産会社の見解を 担当宅建士さんに伺うと ほぼ同様の回答。

 

 

「先生、まさか修理・交換しないって言うつもりじゃあ・・・?」と、

恐る恐る 答えながら思われたのかも知れませんが・・・・・

 

大丈夫ですよ、同意見ですから。

 

 

 

 

 

ただし、安くやってくれる業者さんを探しましょうね!(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸市灘区六甲道の行政書士泉つかさ法務事務所です。

 

 

今日は 娘が サークルの忘年会に行っているため

 

妻のご機嫌取りに 駅前でラーメンでもすすろうかと。

 

 

私は 『締めのラーメン』 にすべく、麦焼酎のお湯割りを“たしなんで”から

 

 

 

もしも閉まってたら コンビニ弁当ね!

 

 

・・・・・本当に閉まってた 

・・・・・臨時休業だと。。

 

 

じゃあ、コンビニへ!・・・・


とは、ならない。。(ノ_・。)

 

 

 

気になっていた 揚げたて天ぷらの『たまき』さんへ!


10月30日にオープンしたばかりのお店。


 

 

妻は、玉子天付たまき定食 950円

(海老二尾、玉子、イカ、魚、九条ネギ、かぶら、かきあげ)

 

卵は半熟 ご飯の上で割ってTKG風にし、黒七味とお醤油で。

 

 

 

{C6E18A6B-6AA0-4B46-9461-69EAB61A25DA}

 

 

私は、たまき定食 890円

(海老二尾、イカ、魚、九条ネギ、かぶら、かきあげ)と 生ビール^_^




揚げたてを食べながら、ご飯も お味噌汁も  質が高くて美味しい!

 

 


 

 

…妻から聞いた話だが

息子の彼女が 私に会ってみたい と言っているらしい。

 

 

それに対し 息子は 頭がヤバイから 

会わない方が良い、と答えたんだと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・オイ オイ。。。。俺は好きでやってるの!


これが 楽なの!

 


 

 

私は喜んで会うよ!(^ε^)♪

 

 

 

 

 

 

怖くないからね~!(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカー 日韓戦で屈辱の四失点…


国内組では お話にならないのかも知れないが、

負けた後で 相手の方が格が上だった、などと言う監督なんて。。



しかも 惨敗した相手が……



ワールドカップでも 見苦しい言い訳を聞くことになるのかな。



出来れば、期待を裏切って欲しいが。。。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸市灘区六甲道の行政書士泉つかさ法務事務所です。

 

 

 

松居一代氏が 船越英一郎氏との間で 調停離婚が成立したと 喜びの会見を行いました。

 

 

 

もちろん、 あまり気にかけていなかったのですが、

離婚調停を申し立てたのは 松居氏の方からでしたっけ?

 

 

でも、あんなに喜んで 勝ち取りました! 念願の離婚! と仰っていますし

お母さまも 長い間苦労したからね! と仰っていますし。。

 

 

・・・・・あ~! やっぱり 面倒くさい人(たち)だ!

 

 

 

因みに・・・・

 

離婚調停が成立しても 一応 形式的な戸籍法上の届け出は必要になります。 

 

届け出るのは、単独で、調停を申し立てた側になりますので・・・・・エイイチロウさん?

 

 

   やったー!

 

 

兆が一、エイイチロウさんが 離婚したくないと言って 調停成立の日から10日以内に届け出を行わないときは・・・・

松居氏が 喜んで届け出ることができる、という流れになります。

 

 

松居さんの本名は、婚姻前への復氏を届け出ることで、船越から松居になります。(エイイチロウさんも そのように記載して離婚届け出するでしょう。)

 

 

 

 

・・・・・・ 流石に、もう 静かになりますよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸市灘区六甲道の行政書士泉つかさ法務事務所です。

 

 

昨夜、大阪に住む大学生の息子から電話があり、

 

自転車での帰宅中、3歳の子供がお母さんが目を離した隙に飛び出して来た

 

 

咄嗟に 自転車を飛び降りて回避、 子供にはぶつからなかったが

横を通った自動車のドアミラーが自分の背中を擦って行った・・・と。

 

まあ、怪我が無ければ良かったけど 自転車も車両だから気を付けろよ

と、注意していた矢先に見付けた記事。

 

 

*********************

 

先週7日午後、川崎市で 電動自転車を運転しながらスマホを操作していた二十歳の女子大学生が 歩道を歩いていた77歳の女性に衝突し 女性を死亡させるという事故が起こりました。

 

 

女子大学生は、運転中にもかかわらず、

左耳にイヤホンをつけ、 左手にスマホを持って操作しながら、 さらに右手には飲み物を持っていたとのこと・・・・

 

歩道の左から来た女性には、『ぶつかるまで気付かなかった』と話しているらしい。。。

 

 

道路交通法上、 自転車と云えども 「携帯電話使用運転」は 列記とした違反行為!

 

携帯電話でなくても 何か物を持って走行すること自体が違反!

 

イヤホンを付けて走行することも違反!

 

 

・・・・・この女子大学生は、左手にスマホを持って操作しながら、右手には飲み物を持ち、左耳にイヤホンを付けていた・・・・・・ということは、

右手で飲み物とハンドルを持って運転していた・・・・・

まともな運転が出来ない状態で前も見ていなかった、ということになります。。。

 

 

これは、事故ではなく事件でしょう。

 

 

重過失致死容疑で逮捕 と言われても 納得しない世論にしなければいけないと、私は思います。

 

 

私自身、2年ほど前に 市内を運転中、着信したため路肩に寄せたところを、「スマホを持ったまま10m走行した」と 前方から見ていたバイクの警察官に指摘された『違反経験』があります。

 

程度の差ではない、違反は違反! という社会にしなければいけませんね。m(_ _ )m

 

 

その際の着信は、大阪府警の犯罪捜査に協力するための電話で、

違反切符を切られたのは兵庫県警、というオチなのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。