秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:


皆さんこんにちは、秋元司です。

まだまだ暑い日が続いております、体調にご注意ください。8月は台風が日本列島を縦断いたしました。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。我々も一刻も早い復興復旧に力を注いでいきます。さて、この8月はオリンピックが行われました、日本選手団には本当に活躍いただき、我々に夢と感動を大いに与えてくれた大会でした。2020年東京大会に向け準備をしっかりと行いながらこの思いをつなげていかねばならないと思います。また9月にはパラリンピックが開催されます、オリンピック同様に皆さんのご支援をお願いしたいと思います。

さて、8月は国土交通委員会等において海外視察に赴きました国土交通委員会での視察では、イギリス、オランダ、ドイツの3か国を訪問し、ロンドンでは約98%無電柱化が成功されている状況を視察し、日本の特に都市部においては無電柱化を進めていかねばならないと強く感じました。また、オランダでは地元の江東区と同じ低地帯でありヨーロッパ最大の港ロッテルダム港を擁する様を視察し、日本よりはるかに進んだ高潮対策等災害対策の体制を視察し、海外の事例を参考とし我が国も災害に強い国づくりを行っていきたいと思います。

また、私が長年携わっているフィンテックのスタートの地であるサンフランシスコ、シリコンバレーを視察し、各企業を訪問しながら現場の雰囲気を肌で感じてまいりました。また、集まっていただいた現地ベンチャー企業を前に同行された日本でのフィンテックパイオニアの皆さんとともに、代表して私から日本のフィンテックが大きく芽生えてきていること、我々の目標はアジアのプラットフォームを抑えたい事をしっかりと伝えてまいりました。

また、この秋は税制改正の時期ですので仮想通貨そのものへの消費税非課税化を税制で決めてまいりたいと思います。非常に早いITの進化から我が国が取り残されないよう、今後我が国が先進的な立場であらねばならないと強く感じました。また、IT企業はクリエイティブな世界であります、働き方の改革についても参考になりましたので改めて皆様にお伝えしていきたいと思います。

9月からは国会も始まります、正式就任は国会冒頭となりますのでまだ内定段階でありますが、内閣委員長を拝命する事となりました。就任後は、議員立法として吊るされたままとなっているIRを含めた審議をしっかりと行っていきたいと思います。

皆様のご指導をいただきながら安倍内閣におけるアベノミクスを確実なものとし、景気回復が皆さんの実感として行き渡るよう今月も全力で頑張ってまいります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み