秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:



皆さんこんにちは、秋元司です。

インフルエンザが流行っています、体調等ご注意ください。
 

12月を迎え今年もあと一か月となりました、臨時国会は本来11月30日が会期末でしたが、延長させて頂き、12月14日まで続きます。

今国会では、TPP、年金法案、IR法案といった衆議院において審議時間を十分にかける必要のある法案が多かったこと、大臣等の失言もあり、国会日程がずれ込み延長となりました。
 

TPPについては、アメリカ大統領がどのような判断を行っても、我が国として自由な貿易経済圏を確立する観点から必要な条約承認です。アジアで自由な貿易経済圏を確立し、アメリカに対しプッレッシャーをかけていくという事もあり得ます。年金法案についても、野党からは反対の声が上がりましたが、世代間の均衡を図る年金の措置となります。賃金が下がってしまった際はそれに合わせ年金の支給額を考える事が基本となります。我々は、賃金が上がる環境を作ることが政治の課題だと考えております、デフレを二度と繰り返さない決意の下、政策を進めております。賃金が下がり、年金が下がるような環境を作らぬよう全力で頑張ります。

IR法案については、超党派で提出された議員立法であり、当然野党の賛同をもって国会に提出された法案です。しかしながら、委員会でなかなか審議入りできないという状態の中で、私、内閣委員長の判断で審議入りを致しました。国会内では議論を尽くしていきます。ただ、今回は基本法ですので、民設民営のカジノを設ける事、観光立国に資するにあたり大型のホテル、コンベンションセンター、国際会議場等を設ける事により大きなインバウンド効果を得る事が大きな柱となります。また、こういった施設が日本中何カ所もできるわけではなく、数カ所程度となります。ギャンブル依存症等に陥らぬ様、管理システムをしっかり構築し、運用していく事が必要だと考えます。この基本法が成立すると1年かけ政府にて実施法が提案され次の通常国会もしくは、その次の通常国会にて審議になると思います。実施法の中身についてはその場で改めてしっかりと議論をしていく事になります。
 

この12月は国会だけでなく、来年度予算、税制改正の時期となります。好循環な経済を作る為、全力を尽くします。引き続きご指導を宜しくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み