イルクジウォッチング!!

テーマ:

またもやブログがあいてしまってすみませんあせる

しかも去年の話なんですけどもw

去年の10月23日、シャチウォッチングに行ってきました!

ずーっと書こう書こうと思っててちょいちょい下書き保存しつつこんなに日にちが経ってしまった(ノ∀`)

 

すんごい今さらなんですけど、もう、控えめに言って最高でした!!\(^O^)/

イベントのタイトルは「シャチウォッチング」でしたが結果シャチは見れず、代わりにイルカとクジラが見れたので、イルクジウォッチングでw

 

釧路の海には冬になるとシャチが来るそうです

それを見に行けるツアーがあるんだよーというのは何年か前に聞いて知っていたんですが、実際どこでやっているのかとかはわかりませんでした

でもおととし、毎年10月のとある土日に、調査船に市民を20名ずつ招待しますというイベントをやっていると知りました!

さっそく応募しましたが大人気イベントでおととしは抽選漏れ(6倍だったそうです)

去年、ダメ元で応募したところ、日曜の部で当たりました!!イヤッホーーーィ!!!\(≧▽≦)/

去年は4.5倍だったそう

よく当たった!!

今年の運全部使ったきがする!と思ったよねw

 

で、行ってきました!

私と、友達と、うちの母さんとの3人で!w

この船で行きます

主催の海洋生物調査組織の方々と

実習で来ている道外の海洋大学の生徒さん達も一緒なので結構な人数です

20人じゃなくもっと増やせばいいのになーと思ってましたが、これは20人で限界だw

ちなみに参加市民1グループにつき1人、生徒さんがついてくれていろいろ説明してくれました。

釧路の海にはカジキやマンボウも来るんだそうです

マンボウって南のイメージだったけど北海道まで来るんだ!

 

出発です!ワクワク!!

海上なんて寒いに決まってるのでみんなガッチリ真冬の格好で行きましたが、この日は天気が良く風も弱かったので寒さの心配はありませんでした

港には自衛隊の船がいました

手を振ってくれたので思いっきり振り返しましたw

救命胴衣着て船に乗って沖に出るなんて初めての経験です

灯台とかも初めてこんな間近でみたよー

地元なのに見たことない物ってたくさんあるよねー

 

 

 このアングルから街を見るのも初めてだよ

 

出港したはいいけどシャチやクジラが見れるかどうかは運任せで

前日(土曜)の組はさほどみれなかったそうなので

あんまり期待しすぎない方がいいか…船で沖に出るだけでも楽しい体験じゃないか…

なんて思いながら30分ほど船を走らせたところで

ガイドさんから「前方にブローが見える!」と声が!

ブローとはクジラの潮吹きのことです

きたきたきたきたー!!!(゚∀゚*)

まだ遠かったので慎重に近づいていきました

いた!!!!!

うわーーーすごい!見れた!!!

 

ザトウクジラだそうです

全部で3頭いました

何度も潜ったり浮いて来たり、ヒレで水面をバシャン!とやったり、いろいろしてくれました

全員歓声を上げてカメラバシャバシャ!

すっごーめっちゃサービスしてくれるー!!

…と思っていたら、これ威嚇なんだそうですwww

あらま(ノ∀`)wwwww

いいぜ…おまえの嫌がる姿、最高だぜ…もっと魅せてくれよ…

 

 

 

ものすごい近いのがおわかりいただけるでしょうか

ほんとに船の間近です

ブハーッ!!というブローの呼吸音もモロに聞こえたし

それに、初めて知ったんですが、ブローってくっさいのねw

生臭いにおいがするんです

クジラの口臭といったところかなw

最初まじで、誰かオナラしたなって思いましたw

 

この3頭はけっこう長い時間ここでウロウロしてくれたのでじっくり堪能できました

 

↓動画です

(ゴォーという音は船のエンジン音です)

 

 

主催さんのサイトによると、ここは港から5マイルだそうです

5マイルってなんぼやねんとググってみたところ、だいたい8kmちょいだそうです。

上の動画のように、街並みが見える距離でクジラが見られるなんて世界的にも珍しいのでは、との説明でした。

まだまだ見ていたかったですが、向こうの方にもブローが見えるとのことなので出発。

しばらく行ったところでザトウクジラ1頭に会いました

このクジラはめっちゃ警戒したようであまり姿を現さずに潜って行ってしまって残念。

あと、見れなかったけどオットセイもいたみたいです

主催さんが「なんかヌルッとしたのがいるなー、オットセイかな」と言ってましたwヌルッとしたのw

 

もう少し行ったところで、今度はカマイルカに遭遇!

カマは小型のイルカです

背びれが草刈りの鎌みたいな形をしているのでカマイルカという名前だそうです。

よくジャンプするんだそうですが

まじでイルカショーみたいにジャンプしてくれました

水族館でもないのに普通にこういうことやるんだね!

すごい小さいんですけど…ジャンプしてる動画です

2~4頭ぐらいで何度もジャンプしてました

水面のキラキラが写り込んでしまって見づらいのですが

5秒あたりと22秒あたりで飛んでます

 

カマイルカはどこから出てくるかわからなくて

ズームで撮っていると全然とらえられないわ

引きで撮ってジャンプした瞬間にズーム…も間に合わないわで

小さい映像でしいか撮れませんでしたあせあせ

なのでイラストで描いてみましたw

こんな感じっすよ

(記憶を頼りに描いたので、実際のカマイルカと模様や動きが違うとかのツッコミはご勘弁をw)

 

さらに先の方でシャチっぽいブローが上がってるとのことで出発!

いよいよシャチに会えるか!?

…と思いましたが、風が強くなって海がしけてきたので

早めに帰った方がいいということになりここで引き返しました。

 

このイベントではシャチは見れませんでしたが

主催さんはその後の調査で何度もシャチに会えたそうです。

私たちが行ったときは水温がまだ暖かかったみたい

もっと冷えたら出やすいみたいなのでその頃にもう一回ウォッチングイベントやってくれたらなーと思いましたが、そんな寒いとこっちが耐えられないからこのぐらいの時期でいいのかもw

ウォッチングしてる最中、周りには漁船が何隻もいました

漁師さんたちはいつも見てるのかな

羨ましいきらきら!!

 

シャチが見れなかったのは残念だったけど

補っても余りあるとても素晴らしい時間を過ごせました!

主催さんにはただただ感謝のみです

最高のイベントでした!

海洋大学の生徒さんたちも立派な海洋学者になれますようにラブ

 

あ、あと意外と船酔いしなかったことにもびっくりw

一緒に行った母と友達はすっかりやられてしまいましたがw

 

今年も応募しよう!連続で当たるかわからないけどw

ちなみに釧路市民しか応募できないので、参加したい方は釧路に引っ越して来てください!にこ

 

AD

今年の桜…

テーマ:

釧路も遅まきながら5月の後半に桜が咲きました桜

 

 

去年の9月、台風の影響で桜が狂い咲きしました

時期外れに咲いた花は翌春は咲かないんだそうです

だから今年はダメなんじゃないかと思っていましたが

ここは昨秋そんなに咲かなかったので普通に咲きました。

 

しかし昨秋めいっぱい咲いた樹は…

昨秋

今春

ぜんぜん咲いてるじゃんと思うかもしれませんが

この木、いつもは↓このぐらい咲きます

 

そしてうちの前にある木は

 

 

昨秋

今春

 

先端の方にちょびっと咲いただけ!!

元々あんまり花が付かない木だけど

それにしても本当に咲かなかった~(ノ∀`)

 

来年は普通に咲いてね

というか今年は台風直撃しないでよね…

AD

流氷

テーマ:

3月末から4月頭にかけて、地元に流氷がやってきました!

規模が小さいので公式な流氷接岸にはなりませんでしたが

釧路に流氷が来たのは9年ぶり

4月に流氷があるのは33年ぶりだそうです!

私が小学生のころにはよく来てたんだけどなぁw

小学校が海沿いにあったので冬は流氷を見ながら登校したものでしたw

私は覚えてないけど、小学校では当時「流氷に乗らないように」というお達しが出たんだそう

私より先輩の学年で、学校帰りに流氷に乗って沖に流されて巡視船出動沙汰になった子がいたんだそうです(ノ∀`)

まぁ、これは乗りたくなるよねーw

 

先に流氷見に行った友達が「流氷かじったけどしょっぱくなかった!」と言っていたので

まじかよ嘘だろと思って私もかじってみたら本当にしょっぱくなくて衝撃でした

調べたら、流氷は元々川の水が凍ったものなのでしょっぱくなくて当然なんですねーw

海水だと思ってたわ

 

こちらは一番見物人が集まっていた港

 

 

 

こちらはうちから近い海岸。

量は少ないものの全然人がいなくて見物し放題でしたw

 

 

 

海藻まじったりしてけっこう汚いねん…w

ゆらゆら揺れる流氷の動画。

風の音がうるさいですw

 

以上は4月2日の写真です。

で、以下は4月5日の写真

一番見物人が集まっていた港です

(携帯の写真なのでちょっと粗いですw)

 

 

 

たった3日でだいぶ溶けてしまいました。

この後まもなく流氷は消えました。

 

この頃、もう4月だというのになんだこの寒さは!というぐらいに冷え込んでいたんですよ

近くにこんな氷の山があったらそら寒いはずだわw

 

私たち一般市民はこの珍しい出来事を楽しみましたが

今、流氷が来たせいでコンブ漁が大打撃を受けているそうです。

珍事も良し悪しですね…

 

AD

2月の思い出

テーマ:

5月には再開すると書いておきながらたいへんご無沙汰してしまいましたあせる

ちょっと時間ができたのでぼちぼちブログ書いてゆきます

留守の間も拍手押してくれた方、どうもありがとうございました!

 

今さらなんですが2月に2泊で札幌方面行ってきました

 

まずは登別~

某有名ホテル泊です

部屋の窓を開けたらクマ牧場が目の前でしたw

ロビーにあったイルミネーション

ごはん。バイキング!

品数多いしどれもハズレがないおいしさでとても良かったよー!

海鮮丼のトッピングに野菜があったり、サラダやヨーグルト用にチアシードやローストアマニがあったのが素晴らしかったきらきら!!

海鮮丼にキュウリは絶対欲しい派なので、いつもサラダのキュウリを多めに取っていたのでね…

さらに長イモもあって最の高でしたよ…

さすが大手有名ホテルは違う…

こちらは朝食バイキングにあったフレンチトースト。

シェフが目の前で焼いてくれるコーナーの…!

あれって朝食ならたいていオムレツぐらいしかないのに、フレンチトーストを焼いてくれるなんてオシャンティー…!

朝食も品数多くてどれもおいしくてとても良かった!

おふろもすごい種類多かったし

祝日含む週末だったためちょっとお値段高めのここしか空いてなかったんだけど、お高くても行ってよかった!

 

2日目は、ちょうど真っ最中だったので札幌雪まつりに繰り出しました

雪まつりに行くのは3回目ぐらいかな…?

全部はさすがに回れないので大通公園の会場だけ。

 

 

雪まつり中「リアルすぎる!」と話題になったピコ太郎像。

本当にすごいクオリティでした!

市民雪像のコーナーにありました

一般市民作の像なんです。すごいな…!

別件であった、りんご・パイナポー・ペン像w

 

 

 

雪像が出来るまでを解説した展示もありました

モデルの模型を作って、パーツはこういう型を作るのですねー!

けっこうじっくりたっぷり見てきました

 

続きます↓

続き

テーマ:

続いて白い恋人パークに行ってきました

前から一度行ってみたいなーと思ってました。

 

入ったらまず、なつかしおもちゃ館みたいな展示がありました

レトロアンティークなおもちゃとかがてんこ盛りにありました

数が尋常じゃなかったよ!

 

 

昔の漫画や雑誌も展示されていて、作家さんのサイン色紙もあったんですが

水木しげる先生のサイン色紙があった!!

まさかここで巡り合えるとは思わなかったのでひたすらびっくり!

そしてお隣はギャートルズの先生ですね~。

いやー白い恋人全然関係ないのにしょっぱなからテンションあがりましたw

 

続いてお菓子見学ゾーン

白い恋人の製造現場を見学できます

 

通路にはこうやって猫の足跡がついてます

カワイイ

アンティークの茶器とか紅茶缶とかもこれでもかというほど展示されてました

 

建物も素敵で、このときは真冬だったので小さい雪だるまがいっぱい飾ってありました

 

 

からくり時計も!

 

こういうレトロアンティークなものが好きな方は一見の価値ありですよー!

 

そしてこの日は美唄に。

ゆ~りん館というところに泊まりました。

ここ、普通にホテルや旅館だと思って行ったら、宿泊施設付きのスパという感じでした

入ったらまず靴のコインロッカーがあってびっくりしたw

 

露天風呂がすっごい綺麗なんです

上にリンク貼りましたので見に行ってみてください

青の露天風呂、素敵だった~!キラキラ*

(朝風呂も入ったけどライトアップされてませんでしたw)

 

夕飯は豚しゃぶ食べ放題でした

お肉めっちゃ柔らかくておいしかった~絵文字9

おかわりする気だったけど、前菜や刺身盛り合わせとかもたくさんあっておなかいっぱいすぎておかわりできなかったw

そしてデザートにクレームブリュレ

これね…写真じゃわかりづらいかもですが想像してたよりでかかったんですw

おなかいっぱいなのにこのサイズは…!

と思ったけど、食べれてしまいましたw

さすがにこれ以上は無理!でしたがw

朝食のやきたてパンもおいしかったです

 

美唄は鶏肉が名物なのですね

売店で買ってきた鶏飯がすごくおいしかったです

あとアスパラも名物なのですが、時期的に無理でしたw

おいしいアスパラも食べたかったな!

 

美唄、何もなくてコンビニすらも見つからなくて不安でしたがなかなかに満足でした!w

 

2月の旅は以上です~hi*

みかーん!

テーマ:

熊本の友達からミカンとか柑橘類いろいろ、お菓子などをいただきましたー!\(^O^)/

いつもあがとうSちゃんハート

そろそろミカンも終わりだのう…

 

 

あとこの前友達がおみやげに買ってきてくれたケーキきら

イチゴのモンブランと

ベリーレアチーズキラキラ*

 

前から気になっていたお店のケーキでした嬉しいwハート

おいしかったー!

どうもありがとうYちん!

 

すっごく放置してしまっていてすみません

放置の間も拍手押してくださってる方、どうもありがとうございますm(__)m

 

ちょっとしばらく更新止まります

5月には再開できると思います。

日記のネタはあるんだけど書く時間が取れないよーあせあせ

 

新年!

テーマ:

もう20日以上も過ぎてしまいましたが…あせあせ

あけましておめでとうございます

適当ペースなブログですが今年もよろしくお願い致します!

 

今年の年賀状イラストです

水彩っぽい塗りをしたかったけどあんまり水彩ぽくなりませんでした汗

なかなか難しいですなぁ…

 

今年は珍しく初日の出を拝みました

初日といっても家の窓からなので地平線突破済みですがw

たまたまこの時間帯に目が覚めただけですw

 

お茶の時間に口取り~

 

 

犬たちは元日から元気いっぱいです

 

釧路は北国のわりに雪が少ない地方ですが

今年は珍しくクリスマス前からドカドカ降りました。

除雪作業の皆さん、いつもありがとうございます

除雪車カッコイイー!嬉しいwおんぷ

なんか年と共にこういうはたらくくるま見るとテンション上がるようになりました

こういう年の取り方ってあるの?w

 

我が家の除雪車w

冬はやたら雪を食べたがります

散歩のときに水を持ち歩く必要がなくて楽ですw

みかんで年越し

テーマ:

今年ももうすぐ終わります

たいした動きのないブログでしたが、今年も一年ご覧くださってどうもありがとうございましたm(__)m

 

熊本の友達から届いたミカンと柿~ハート

今年の熊本は災害で大変だったから収穫にも影響があるのではと心配してましたが

いつもと変わらずおいしいミカンと柿でした!

熊本はしっかりと復活の道を歩んでいるね

 

そして、ちょうど熊本のミカンがなくなりそうなタイミングで

漫画家友達の小坂まりこさんからもミカンが届きました!

うっひゃー素敵なタイミング!嬉しいwおんぷ

これまた甘くておいしいミカン~!

 

今年の年越しはミカンをいただきながらですルンルン

Sちゃん、まりちゃん、どうもありがとう!

 

みなさまも良いお年を!hi*

クリスマス

テーマ:

今年のクリスマスは25日におばあちゃんがいる施設で集まりました

私と母さん、弟夫婦と叔母叔父です

こんなに大勢で来ると思ってなかったばあちゃん、すごい喜んでましたチョキ

 

で、叔母が買ってきてくれた超ロングロールケーキをみんなで食べました

どーん!!

49センチあるそうです!

すごい!!きら

長い代わりに細かったので、無理なく食べられました絵文字9

チョコプレート類はみんな食べないので私が全部いただきましたよw

こんなでかいアイシングクッキー食べたの初めてかもしれないw

叔母さんどうもありがとう!

 

そして友達からもらったクリスマスプレゼント

リラックマのメガネホルダーとサーモマグと、なぜかチョッパーの体温計w

サーモマグのかわいいやつが欲しいって前に言ってたの覚えててくれたんだ

嬉しい!嬉しいw

これで紅茶飲んでますティーカップ

 

メガネホルダーwww

ちゃんとベッドのとこに置いて使ってますよwww

 

どうもありがとう!!\(^O^)/

またまた柿を

テーマ:

漫画家友達の小坂まりこさんから

またまた柿をいただきました!

 

でかい!とてもずっしりした柿!

以前いただいたのとは違う種類だそうで

果肉が黒い種類でした!

甘いし、おっきいから食べごたえあったー!

 

しかもちょっと嬉しい工夫が

フタを開けたら南天の枝!

 

思いもしなかったオシャレなしかけに

開けた瞬間「わぁ!」と声が出ました嬉しいw

まりちゃんのお義母さんのお心遣いみたいですきらきら!!

素敵や~ラブ

てか南天って実物は初めて見たかも

ググってみたら北海道には自生してないらしいです

 

柿と南天、どうもありがとうございました!!祈り

おいしかったーワラ