2017年03月22日(水)

人は涙する時、裸の自分に出会う-気付きと浄化

テーマ:魂からの言葉

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ

より根治的で副作用のない治療、心身からの自己治癒力を高める医療を広めたいと思っています。ランキング の応援クリックを宜しくお願いいたしますニコニコ!!

 

3月下旬となりましたが、まだまだ冬のような寒さの日もあります。しかし、後2週間ほどすれば各地で桜の花が咲く、まさに春の訪れを告げる季節となります。沈丁花のあの香りが、どこからともなく漂う今日この頃です。


今回はタイトルのごとく、『人は涙する時、裸の自分に出会う-気付きと浄化』という話です。

いわゆる意図的、作為的なぶりっこの「涙」は今回の話の対象外です(笑)
私たちがある体験をした時に、自ずと溢れ出る「涙」についての話になります。


「涙」、というと、どちらかというと「悲しみ」を連想することが多いですが、私たちは喜びの時にも、感動の時にも、そして悔しい時でさへも、同じく、涙します。


涙は自分の本心の現れです。
涙は自分の素直な姿です。


そう、

涙する時、人は裸の自分に出会います。


涙は、こころの奥から湧き上がるその感情とともに、抑え切れることなく両目に浮かびます。
また時には、嗚咽のような魂の叫び声と共に、止めどなく溢れ出る、流れ続ける涙さへあります。


そんな経験をされた方も、きっといらっしゃることでしょう。


涙する時、そこにはプライドや見栄、偽りの自分という壁が取り払われた時。

 

ですから、
どれほどの悲しみの体験にさへも、そこに涙溢れることがない時、涙滲むことさへない時、
そこにあるのは、自らの素直な心に、プライドや見栄、本当の自分と向き合いたくないという拒否や逃避という厚い壁を、固い鎧を着ている自分がいるのかもしれません。


涙している時、

「あっ、自分はこの事に感動しているのだ、喜んでいるのだ、悲しんでいるのだ」


と、その時の自分の感情を、思いを、素直に、そしてしっかりと、認めてあげて下さい。受け止めてあげて下さい。抱きしめてあげて下さい。


そこに、本当のあなた自身がいるのですから。
そこに、真実のあなたの心があるのですから。

 

 

涙は、私たちに、本当の自分とは?、真実の自分とは?

という「気づき」を与えてくれるのです。

 

 

涙は自分の本心の現れです。
涙は自分の素直な姿です。


そう、

涙する時、人は裸の自分に出会います。

 

また、

涙は、心の源泉より湧き出したその滴は、今まで築き上げてきた、溜め込んできた私たちの心の汚れを「浄化」してくれる聖水でもあるのです

 

涙する時、私たちは真実の自己に対面します、素直な心に向き合います。


だから、自然に溢れ出るそのあなたの涙は、涙によって裸になったあなたに「気付き」と「癒し」を与えてくれる、神様からのプレゼントでもあるのです。


涙する時、特に、別れや孤独、といった悲しみの涙の時、ひとりになって、しっかりと泣いてください、無理にその感情を抑えることなく、その涙の枯れるまで、泣いてください。

 

そして、素直になっているあなた自身のこころを受け止めてあげて下さい、裸の真実の自分を認めてあげて下さい。

 

あなたが涙している時、あなたのその横には、共に涙しながら、しっかりとあなたを抱きしめている神様がいることを忘れないで下さい。


今回は、『人は涙する時、裸の自分に出会う-気付きと浄化』という話をさせていただきました。

 

人生には幾度となく、誰にも必ず、涙する時があります。


しかし、

その涙は、あなたに「気付き」と「癒し」を与えてくれるものであり、そしてその涙を通して、あなたはまたひとつ成長していくのです。そう、優しく逞しくなっていくのです。

 

そんなあなたを陰ながら応援していますドキドキ!!

 

晴れいつもこころに太陽を虹

読者登録してね人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

副作用のない癌治療・渋谷塚田クリニック(ビタミンC点滴)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿