大阪市港区&西区の不動産情報ブログ

大阪市港区&大阪市西区のマンション・戸建て・土地などの不動産売買仲介業の三誠商会・塚ちゃんのブログです。


テーマ:
{77110A41-A0B8-43A4-9AFB-853B9FAC2464}


昨年から勉強してきた結果。

「公認 不動産コンサルティングマスター」と「相続診断士」の資格。

 

これからが、本格的な仕事になります。

実際、相続関係は多くなりました。

 

先日来店あったお客様。。。

親戚が亡くなったけど、どこに不動産を所有しているのか、分からないとか。

 

あまり付き合いのない方で後の整理しなければならない方には結構な労力に。。。

 

ちなみに、どこに不動産があるか?

4月初旬に送られてくる固定資産税の納付書を確認すればわかります。

 

ただ、処分するには、相続登記が必要です。

すんなり行けば良いのですが、相続人間でトラブルってことも。

注意が必要です。

 

相続登記は、司法書士の先生に

相続税は税理士の先生に相談を。

 

面倒!って感じるなら弊社にてワンストップサービスも可能です。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7D37E819-72F9-448E-B9D1-8A8F063D4058}
重要事項説明書の勉強会でした。

物件調査の重要性の再確認と徹底的に情報を公開する重要性を学びました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{11D73C57-CBC3-4EF7-BE5F-7422C5922B33}


先日受験した空き家活用士の試験結果が届きました。

 
試験は難しかったですが何とか合格。
難易度は高かったと思います。
試験後に、時間が足りなかったと話している方が多いように思います。
 
また、受験番号78に対して合格番号が21。
単純計算して3割弱しか合格していないのかも。。。
合格率27%程度?!
 
 
 
さて・・・
 
大阪でも非常に空き家が多くなり問題化しています。
市内でも所々見受けられますね。(・・;)
 
空き家になっている理由としては・・・
 ・物置として使っている
 ・解体費用をかけたくない
 ・困っていない
 ・相続でトラブっている
などなどです。
 
ただ・・・
 
そのまま放置することで外部不経済をもたらし、所有者の工作物責任問題にもつながります。
 
考えられる工作物責任ですが、火災や倒壊などですね。
いずれの場合も、大きな代償になるので適切な維持管理が必要。
 
必要がなければ現金化するってことも。
 
ただし、昔と違って、田舎の山林なども含めたニーズのない物件については引取先がないのも現状です。
 
狭小地上の建物ってのも扱いにくいですね。
 
今回は、空き家ということで、活用ができるかどうか。
アドバイスもできるかと思います。
何なりとご相談下さい。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。