2006年03月09日(木) 21時14分45秒

これぞつじ屋流 『第三世代 iPod 分解法』 である!!!!!(後編)

テーマ:iPodネタ
電池交換のコツ


電池を取り替える際に、ケーブルを画像のように、基盤の裏をくぐらせて電池を装着してください。

5-2


yuuya師から、

「iPodってデフラグできるんじゃね??」

って質問がきましたが、

おいらはMacユーザなので、

「デフラグ?? ナニソレボクワカンナーイwww」

ってコメントさせていただきますwww

まあね、単にMacにはデフラグソフトが付属されてないわけで、いじけ半分でイヤミを飛ばしたでありますwww


デフラグとは・・・記憶装置内のファイルを先頭から再配置し、空き領域の断片化を解消すること。また、デフラグを行なうユーティリティソフト。「デフラグメンテーション」(defragmentation)の短縮語。


・・・これじゃ難しいですね。ここでおいらは先ほどの分の半分以下にまとめてあげましょうw

要約すると・・・頭の中の記憶をすき間なくしながら整理する。

かんたんでしょ???w


この要約が間違ってるぞ!
と申す者がいたら、是非コメント欄にカキコしてください。
訂正します。

てなわけで、こんなにグダグダな後編はもう終わります。


ではではノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年03月08日(水) 21時31分24秒

これぞつじ屋流 『第三世代 iPod 分解法』 である!!!!!(前編)

テーマ:iPodネタ
こんばんはつじです。

一年ぶりくらいのまともなiPodネタですwww

いろいろな人に役立つ情報をお届けしようと、今回の企画を思いつきました。

おいらの持っている『3rd Generation iPod(第三世代 iPod)

の分解法をお教えしましょう。

以前もこんな事やった気がするのですが、どうせ誰も過去ログ参照なんてしないし、
やっちゃってもいいかなと思いましたwww

まあ、あれですよ。


『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングで、何回も出演するような

そんな感じでご理解下さい。


では、分解を始める前に、準備するモノは・・・


・細めのマイナスドライバー
・○オの会員カード又はテレホンカード


つじ屋流ではこれだけで分解可能です。
完璧に分解したい方は、精密機器用のトルクスドライバーをご用意下さい。
マイナスドライバーonlyでも完全にバラせますが、トルクスねじのネジ山をナメしてしまうのでおすすめしません。


ではスタート。

めずらしくバックライトをともしていますwww
ちなみに再生させているのは布袋さんのロシアンルーレットw

1

まず電源を切ります。
再生ボタンを3秒間ほど長押ししたら電源が切れます。
電源を切ったらホールドスイッチをON!

次に使うのはゲ○の会員カードwww

2ー1

別にテレホンカードでもいいですw

これを・・・

2-2

画像のように、iPodの溝にシコシコとスライドさせ、なんとかして差し込みます。
これが出来ないようであれば、分解は諦めてください。

次に使うのはドライバー。

3-1

画像に写っている青い棒が2本ありますが、本来はこれを使ってこじ開けます。
その2本のオープナーがあれば○オのカードやテレホンカードなんて使わずとも分解できるのですが、
オープナーは予備バッテリーを買ったときにしかついてこないので、
あえてドライバーで分解します。

3-2

カードで開けたすき間にドライバーを差し込み、画像の通りに少しずつこじ開けていきます。
ゆっくり、かつ大胆にこじ開けてください。
力を入れすぎるとプラスチック部分を削ります。
気をつけて!!!


うまくこじ開けていくと・・・

4-1


できました!!!


おっとここで喜んでいてはいけないw

開く方向に気をつけてください。
罠がありますwww

必ず画面右側から開いてください。

こうなってます。

4-2

こいつを基盤からやさしく抜いてください。

すると・・・

4-3

分解できました☆

ここまで来れば勝ったも同然ですwww


調子に乗ってHDDも取り外します。
バッテリーも出してみます。

5-1


学校にいた頃、よくこんな質問が。

クラスの女のコ『iPodって、中にMDが入ってるの??

聞いてきたのが女の子だったので、いくら愚問だろうがやさしく教えてあげたwww

つじ『あんねー、ハードディスクってのが入ってるのさー。 今流行りのHDDレコーダーってあるしょー。あれと同じようにHDDが入ってるんだよね。』


とってもわかりやすい説明ですねw


組み立てる手順は、今までの逆をやればいいです。
簡単でしょ??

ラスト

直りました。
布袋寅泰の『さらば青春の光』を再生。
ちゃんと聞けます。

iPodって、こんな感じで案外簡単に分解できてしまいますwww

分解掃除をしてやると、高確率で調子がよくなるので是非一度おためしあれw

ではではまたねん~ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月01日(水) 22時02分34秒

【久しぶりの】iTunesライブラリ復活!!【更新】

テーマ:iPodネタ
こんばんは

相変わらず更新をさぼりまくっている「つじ」です。

わんばんこ


更新が遅い・新しい記事を早く書け、などの要望・批評があれば是非、コメントにお書きくださいな。

もう最近、寝不足で・・・

まいっちんぐ!

ていうか、ネタがありません。

誰か提供してください!!!


弱音を吐くのはこれくらいとして・・・と。


先ほど、iPodに曲を追加しましたよ。

5~600曲は追加できました。

数字的には以前のライブラリを超してます。

友人からインディーズレーベルの曲をもらい、中学時代の先輩からメジャーレーベルの曲をもらい、と、<font size="5" color="red">違法行為を繰り返しております。w

(みんな、このことはお巡りさんには内緒だよ!)

それでもまだiPodには半分くらいしか埋まっておりません。

あと2000曲は入りそうです。

「約5000曲入る」といううたい文句はダテじゃありません!w

もう少しで学校祭の準備期間に入るので、それまでにライブラリの強化を完了しておきたいですね。

もちろんみんなで聞くためです。

「ミュージックサーバーつじ」
「ジュークボックスつじ」
「D(ディスク) J(ジョッキー) つじ」

・・・誰もこんな風に呼ばないと思います。


余談ですが、

最近、喧嘩っぱやそうな人に限って僕のことをにらんできます。ガンつけてきます。

どうしてでしょうか?

もちろん僕は何もしてません。

でも相手(大抵、登下校中にすれ違う人たち)は「やんのかコラ!?」って目つきで僕をにらみます。

目つきで誤解はしてほしくないですね。

ホントに迷惑です。

と、また愚痴をこぼす管理人でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年05月22日(日) 19時11分16秒

もうだめぽ・・・

テーマ:iPodネタ
昨日の夜、僕のiPodが異常をきたし、・・・


植物状態

になってしまいました・・・。


OSのアップグレードをしたあとに、iPod内の曲をパソコンに移そうとしたときでした。

そのとき、何を寝ぼけていたのか、

曲が何も入っていないプレイリストの情報をiPodに上書きしてしまった

わけです。


もうね

なんかね




涙がちょちょぎれる気分です。



・・・だって1900曲も入ってたんですよ!?


これまでの二年間で頑張ってため込んできたiTunesライブラリ・・・ぅぅ...


・・・CD借りてこよ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月17日(日) 19時10分40秒

禁断のiPod分解を経て・・・

テーマ:iPodネタ

前回、iPodが反抗期という記事を書きました。



もう直らないと半ばあきらめていました。



なので分解しちゃいました!



iPodの分解にはかなりの根気集中力が必要でした。



何度か配線がきれそうになることもあり、冷や汗モンです。



あまり画像はないのでわかりにくいと思いますが、分解過程を説明していこうと思います。







行程1 開ける


いきなり難関です。普通にはまず開きません。手でこじ開けようとしても無理です。


そこで使うのが「使用済みテレカ」です!


Pod側面にある隙間(といっても隙間といえるほどの溝はない)にテレカを差し込み、



溝に沿って、左右にシコシコとスライドさせます。



がんばってください。なかなか隙間ができません。根気が必要です!



すると、ドライバー等が差し込めるほどの隙間ができので、マイナスドライバー等でこじ開けます。



ここは慎重にやってください。ドライバーでやると高確率でプラスッチック部を痛めます。



薄い金属ヘラが売ってあるようなので、そっちを使うとよいでしょう。



開きました。

分解3



こんな感じです。開いた際にイヤホンコネクタの配線がくせ者なので、上記の画像の通りに開きましょう。



行程2 ハードディスク・バッテリー取り出し



これは結構簡単です。



始めに、裏蓋がとても邪魔なのでイヤホンコネクタの配線を外し、裏蓋を取ります。





青色のゴムパッキンのようなものがハードディスク(以下HDD)についてます。
両面テープで固定されているので、何とかしてパッキンからHDDをはがします。そして慎重にコネクタから抜きます。

次はバッテリーです。



バッテリーは銀色のシートをよけると見えます。



これも簡単に外せます。



これでHDD・バッテリーは外せました。

分解



こんなもんです





行程3 ねじを取り、ディスプレイ周り、基盤を掃除する



この作業は、トルクスドライバーが必須です。(でも僕は無理矢理プラスドライバーでねじを取りました)



6本あるので全部取ります。このときにドライバーを基盤の上に落とさないようにしてくださいね。部品に傷を付けたらそれでおシャカですので・・・。



ねじが取れたら、基盤をゆっくりよけます。配線が弱そうなので気をつけて!



基盤の下にさらに基盤がありますが、それは操作関係のところでしっかりくっついでいるので外せません。仮にはずせたとしてもやらない方がいいでしょう。



ディスプレイが現れました。これも配線が弱いです。動かすときは気をつけてください。



細かいゴミ・ホコリをエアーダスター等で取り除いて、掃除は完了です。



ちなみに僕はここまでするのに2時間かけました。





行程4 組み立て



これは比較的楽です。でも集中はしててくださいね。



今までやった行程の逆をすればいいだけです。



組み立てが終わり、早速動作テストを・・・。

・・・2時間経過しても曲が流れ続けている。



キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!



直ったぁーーーーーーーー!!



・・・と直ったうれしさのあまり、かなり長く記事を書いてしまったわけですが、いわせてもらうとすると分解はよほどのことがない限りやってはいけません!



やるのならメーカー保証が切れてからにしましょーね



調子が悪かった理由はですねぇ・・・





です!





なぜ塩が・・・?と思う方も多いですよね。



ええと、試合の前日にもらえる塩(お守りみたいなモノです)が制服に入れっぱなしで、塩が内ポケットの中で漏れていたわけです。

それに気がつかず、iPodを内ポケットに・・・。



これからは気をつけます!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。