2017年08月10日

亜麻の実

テーマ:当別町

亜麻の畑に行ってみました。

7月に咲き始めた小さな青い花

 

朝に咲いて昼には散って 

今ではこんなにいっぱい実がついていました。

 

 

風が吹くとでんでん太鼓のような音かするかもしれない?

でんでん太鼓?

あら、ご存じないですか?

丸い実の中はゴマ様の種がいっぱい入ってるから

もしかするとマラカス的かもしれません。

でんでん太鼓は伝統の日本のおもちゃですよ。

こういう歌があったでしょ?

 

「ねんねんころりよ おころりよ
ぼうやはよい子だ ねんねしな

ぼうやのお守りは どこへ行った
あの山こえて 里へ行った

里のみやげに 何もろうた
でんでん太鼓に 笙の笛(しょうのふえ)」

 

さすがに 私もこの歌を歌って

子供を寝かしつけたことはないけど。

この歌詞じゃ リアリティー無いもね・・・。

坊やいなかったし。

(^_^;)

 

確実に季節は廻り秋がやってきています。

ソレニシテモ 今年は

皆様 くれぐれも

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

申し訳ないですね。

別天地 当別より。

 

(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。