2017年05月19日

フキにタケノコ

テーマ:ブログ

惜しかった、

もう少しで全部お日様マークだったのに。

 

 

それにしても 全道的に晴れ。

みなさんお布団干しましょ日ですよ~。

地面も急に温まって野菜や山菜がにょきにょき伸びるよ。

 

フキとタケノコ。

 

フキは鍋に入る大きさに切ってたっぷりの塩で板ずり

塩が付いたまま茹でます。

色が変わったら冷水にとって皮をむきます。

 

タケノコは先の方2センチくらい切りおとして

縦に切り込みを入れて茹でます。

タケノコも色が鮮やかになったら冷水にとって皮をむく

このままマヨネーズで食べるのが一番旬の食べ方です。

 

フキは油揚げと煮物に

アスパラも塩とニンニクで炒めて新鮮なうちに頂きました。

 

この日のメインはお魚でした。

カナガシラ 初めて食べるかな?

開きを焼いて半分わけしました。

尾頭付きの方は我が家のお頭に進呈したのでね。

カナガシラは今 北海道の旬だそうです。

大変おいしゅうございました。

 

そして翌日には

タケノコご飯

 

 

やっぱり これは外せないな。

すっごく美味しかった。

(*^_^*)

 

皆様、今週末は郊外の産直めぐりがお勧めですよ。

何しろ野菜も山菜もにょきにょきですから。

 

当別町内にも「はなぽっけ」や「レンガ倉庫」

「大畑さん」や「スマイルポークさん」や「ジビエ工房さん」や

苗の中田さんやココチ屋さん

はいはい、そして仕上げは≪つじの蔵≫

山菜や野菜にぴったりの油揚げや厚揚げ

そのまま冷奴でいただける寄せ豆腐

お茶のお供にはロールケーキのお土産はいかが?

急に暑く菜なりましたからね。

さっぱりヘルシーな豆乳ソフトクリームでのどを潤して

安全運転でお帰りくださいませ。

 

(*^_^*)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。