2017年03月09日

チヂミ

テーマ:ニラ

今週になってニラが2割ほど安くなりました。

ふーん、

1番刈りが終わったのかな?

ニラはとても生命力が強く

一度刈っても同じ株が成長して何回も収穫できます。

春ニラは3回~4回収穫するそうです。

4回目だって美味しいことには変わりないですが

日本人は旬が好きですからね。

特に北海道では新鮮な緑色は春の訪れです。

だから1番ニラは価値があるんですね。

 

お求め安くなりましたニラでチヂミを作りました。

 

前から、チヂミってちょっと油っぽいな、と思ってまして

そういうもんだと言われればしょうがないですが

そういうもんじゃないチヂミをパクパク食べたい、

という願望を持っておりました。

 

 

油っぽくなく、とか言いながら 豚コマたっぷり。

大丈夫 浅野さんの豚肉だもの

(^_^;)

ニラとモヤシと 

生地は米粉と卵と塩

特別なモヤシは オシキリさんの当別キングモヤシ

町内では≪つじの蔵≫のみでお取り扱い中

1袋 70円。

 

なんか見かけは お好み焼きみたいですが

実は食感もお好み焼き的だな。

 

まあ、ニラの香りとぷりぷりのモヤシを

酸っぱ辛いタレをかけて韓国風を保ちました。

 

こういうのが食べたかったかな?

 

もしかすると 

お好み焼きをポン酢でいただくって 

アリじゃない?

(^_^;)

 

 

チヂミの副菜は酢の物

お雛さんの時の甘酢蓮根といただき物の細め昆布と

大好きなはっさく。

 

はっさくの季節がやってきましたよ~。

(*^_^*)

 

 

翌日は

お肉もニラも余ってたので煮込みを作りました。

こんにゃく、ごぼう、人参、生姜、豚コマ

よく煮込んだところにザバッとニラを入れました。

 

モツ煮込みより こちのほうがいいな。

 

(*^_^*)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。