2017年03月06日

お雛さんのちらし寿司

テーマ:海産物

今日も快晴だ!

この前までの紺碧の空色とは違いますが

淡い春らしい水色の空が広がっています。

 

雪解け順調。

周辺は融雪剤の散布で縞々模様のフィールドが広がっています。

ちょっと気が早くないの?

ホントに雪が降らない年です。

虫たちも眼ざめ快適?

暦の上でも下でも 暦どおりの啓蟄。

 

チューリップの出荷も始まりました。

 

 

雛ちらし

 

3日に作らなかったので ちょっと勢いをそがれてしまいましたが

1年に1回メニュー

具材も用意してあったしイクラも解凍していたし

あれ?なんか盛り方ザツ?

気持ちがね、やっぱり出ちゃうかな?

 

去年作ってこの日のために冷凍してあったイクラ 山盛り。

錦糸卵は太めに切ります。

シイタケと人参を煮て 甘酢蓮根漬けて

フキのピクルスは輪切りにしました。

このピクルスがちらし寿司にはぴったり

酸っぱくてみずみずしくて大変おいしいです。

お刺身もご用意いたしました。

 

おいしかった。

この期に及び 健やかにますます成長しそうだ。

(^_^;)

 

 

参考作品

 

3D画像ではありません。

目を寄せても何も浮かんできませんよ。

 

今年 年越しに頂いたちらし寿司。

北海道のとは やっぱりちょっと違いますね。

アナゴ、蒸しエビ、蒸しウニ、ご飯にも具材たっぷり。

プロの技、どこをとっても万遍なくおいしくいただきました。

こういう盛り方、食べやすくっていいよね。

 

今年もイクラ漬けよっと。

(*^_^*)

 

  

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

つじの蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。