チーズ粉吹き芋 | つじの蔵 旬のブログ

チーズ粉吹き芋

秋深し、

今朝は厳しい冷え込みで 

十勝や釧路方面ではついに氷点下を記録したそうです。

中でも最寒記録は標茶(しべちゃ)町の-3.6℃。

凍るでしょ!おー サブサブ、

でも我が家なんかは 実感としては暖かくなりましたよ。

冬に向かってすっかり観念して 暖房は自動点火。

寝具も着てるもんも冬仕様準備完了。

連休中は鍋中心の食生活でしたも。

(^_-)-☆

早く夏物片づけなきゃ。

 

 

移り変わりやすい秋空は度々虹が出たりひこんだり

 

ほら もうすぐそこで くぐれるかと思ったら右折した。

もう少し 虹を追いかけてみたかったなあ〰。

(*_*)

 

 

ハロウィンも近いし 当別町は芋カボチャがゴロゴロです。

 

チーズイモ

イモが食べたいのかチーズが食べたいのか?

はたまた季節のイクラ漬けも味わえる。

ジャガイモは「きたあかり」使用。

 

 

イクラはなくなっても

今度のジャガイモは「とうや」

 

小口に切って皮をむいてお塩ひとふり

チーズで食べるとしてもお塩はいれて茹でた方がおいしい。

ゆであがったら鍋ごとゴロゴロふって粉吹き芋にします。

チーズを賽の目に切ってパラパラかけておきます。

このときはカマンベールとゴルゴンゾーラでしたが

チーズはなんでもとろりと溶けておいしい。

(^_-)-☆