焼き茄子 | つじの蔵 旬のブログ

焼き茄子

先日焼き茄子談義に花が咲きました。

アラカンおばさん達はそういう談義はけっこう盛り上がりますの。

それぞれご家庭の味があって大変参考になりました。

 

我が家は魚焼きロースターに

丸ごとそのまま放り込みタイプ。

一番簡単でしょ。

(^_-)-☆

そして9分焼こうと思ったら 6分のところで大爆発!

何事が起ったか?と思うような けっこうな破裂音ですわ。

そういえば このとき皮に切り目を入れておくって言ってたな。

 

でも破裂しちゃたものはしょうがない

そっと修復して ひっくり返して 

何事もなかったかのようにあと5分 焼きました。

皮の焦げた香ばしい匂いがして

パリパリフカフカになります。

ボールにとって冷水をかけます。

破裂してるから 中には水が入らないように。

ホンの30秒くらいですが これで触っても熱くないです。

簡単に皮がむけます。

 

ね、簡単にできました。

(*^_^*)

鮭節をかけておろし生姜を添えていただきました。

 

レンチンで焼き茄子を作る方には是非お勧めです。

香ばしさがレンチンでは香らないと思うの。

 

切ってから焼く。

マヨネーズやタルタルでいただく

めんたいマヨネーズも美味しいそうです。

沢山あるときはまとめて焼いて 

焼きびたししておくと一週間はおいしく食べる

などなど、

今度是非やってみよ。

 

秋ナスは嫁に食わすな、ってくらいおいしいですから

(*^^)v