藤枝・焼津・島田の新築・注文住宅「辻工務店」

藤枝・焼津・島田など地域に根差した、フルオーダーの新築戸建て住宅を建築しています。

お問い合わせ先:0120-960-851(土日祝OK)
営業時間:8:30~18:30(不定休)
ホームページURL:http://ie-tsuji.jp/


テーマ:

キッチンと調理人の体型の関係は、意外と重要です。

平均身長より高い人は特に注意が必要です。

キッチンが低すぎると腰痛の原因になってしまうからです。

 

何も考えずに標準サイズのキッチンをオーダーしてしまうと、腰痛が慢性化してしまう可能性があります。

 

標準の床からの高さは85㎝です。

これは身長160㎝を想定して決められています。

 

キッチンの高さには計算式があるんです!

 

身長(cm)÷2+5cm=〇〇㎝

 

です。

厚生労働省の厚生統計要覧によると、平成25年の30代女性の平均身長は158.3㎝。

なので理想の調理台の高さは84.15㎝となります。高さは5㎝刻みで選べますが、造作の場合はお好みの高さに調節できます♪

 

 

 

 

台所に立つ人は、シンク前にいる時間が一番長いですよね。

切る作業よりシンクで洗う作業の方が長時間かかり、かつ前かがみになりがちです。

なので腰痛持ちの方は食洗器の導入もおすすめです!

 

高さといえば、カウンターキッチンの場合、カウンター高さも重要です。洗い場とフラットになると丸見え。それでは来客前のお掃除が大変です。手元が隠せるカウンター壁の高さは洗い場から12-13㎝ほどが標準ですが、おすすめは20㎝!台所用洗剤が隠れるくらいの高さがあると安心です。-

 

辻工務店の代表辻は、料理好きとしても知られています!

デザイン性が高いだけでなく、使いやすさも考慮した料理好きならでは「台所」を設計します。

 

キッチンにこだわりたい方、料理教室を開きたい方、カフェを開業したい方もぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤枝・焼津・島田の新築・注文住宅「辻工務店」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります