藤枝・焼津・島田の新築・注文住宅「辻工務店」

藤枝・焼津・島田など地域に根差した、フルオーダーの新築戸建て住宅を建築しています。

お問い合わせ先:0120-960-851(土日祝OK)
営業時間:8:30~18:30(不定休)
ホームページURL:http://ie-tsuji.jp/

藤枝市 辻工務店のアメブロにようこそ!

辻工務店は平成6年に大工出身の辻が藤枝で創業。地域に根差した、フルオーダーの新築戸建て住宅を中心に、設計施工を営んでます。このブログでは現在建築中の施工過程や、日々の記録、住宅のハウツーなど日々配信していきます!

*******************************************************
運営:株式会社 辻工務店
HP:藤枝市 新築住宅 辻工務店の公式HP
住所:〒426-0062 静岡県藤枝市高岡2丁目2-20
電話:0120-960-851 不定休(土日祝OK)
営業時間:8:30から18:30まで
辻工務店の詳細な所在地はこちら
*******************************************************
NEW !
テーマ:

 

◆1階

玄関を開けた途端、この家の主張が分かります。ムダに思えるテラスは無くてはならない空間なのです。

 

・建具…練り上げた建具デザインは、住まい手と設計によるもの。シンプルさと思い入れの特注品です。

・ドアノブ…この建具にはどんなノブが合うだろう!たかがノブ、されどノブ。細部にまでも思いがつまっています。

・主寝室…テラスからの間接的な光が寝室を包み込みます。

・テラス…このテラスによって、家全体に光と風を取り込んでいます。無くてはならない空間です。

・洗面室…シャープで且つ上品な洗面台。部材選びから寸法決定まで話し合いは続きました。

・書斎…ご主人の趣味スペース。

・玄関…扉を開けるとシンプルさを強調した鉄骨の階段。この家の顔が来客を迎えます。

 

◆2階

2階にリビングを設けることで、完全なるプライベートを確保。子供部屋も同じ階に設け、安心してくつろげます。

・子供部屋、ロフト…子供たちの笑い声が楽しみな空間創りと色どり。

・外部フェンス…光を取り込んで視線を外す。フェンスづくりも手を抜きません。

・天井…梁を出し、壁や天井と同じ色で塗装することで一体空間を強調しシンプルさを実現。屋根部分を吹き抜けにしたことで空間にゆとりができました。

・リビング…外部からの視線を気にすることなく明るさを確保したい…。答えはガラスブロックにありました。

 

◆RF

外観からでは認識できない屋上。この家には間違いなく必要なフロアーです。

・屋上…視線を気にすることなく干せる物干し場として。花火の見える屋上として。この家のポイントです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさん、こんにちは。辻工務店の築地亮拓です。

いつも応援の「いいね!」、ありがとうございます。

 

さてみなさん、いかがお過ごしですか。夏本番ですね。夏バテはしていませんか。

家の中でも熱中症になるというニュースを見聞きしますが、みなさんも適度に水分を摂り、暑さをがまんしすぎないようにしてくださいね。

 

 

ところでみなさん、「ゼッチ」という言葉を聞いたことはありますか。

Z E Hでゼッチと読みます。ZEHとは「ネット・ゼロエネルギー・ハウス」のことです。これは、住宅の断熱性や省エネ性能をあげ、太陽光発電等でエネルギーを創り、自宅で消費するエネルギーをまかなう住宅のことを言います。

国は2020年までにこの「ZEH」を標準的な住宅にすることを目標にかかげています。

 

ゼッチのポイントは高断熱、省エネ、創エネの3つです。

 

高断熱ということは真夏でも外気の影響を受けにくく、 空調も効率良く効きます。冬も同様に快適に過ごせるため、 1 年を通して過ごしやすい暮らしが実現するというわけなんです。

 

辻工務店はZEH住宅を手がけている工務店です。ゼッチには補助金の交付などのうれしいメリットがあります

 

これからの新しい住まいのキーワードはゼッチ、ZEHです!ぜひこのワードを覚えてくださいね。

以上、今月の築地でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ夏休みが始まりますね。子どもたちにとって夏休みはパラダイス。思いっきり外で遊んで、自然の恵みを感じてもらいたいものです。

 

 

元祖イクメンの代表、辻がお届けするパパ遊びシリーズ

4回目となる今回は辻家のとっておきの「夏遊びスポット」をナイショで教えちゃいますよ~。

 

辻家の夏の遊びと言えば川遊び。中でも川根が一番おすすめです。

金谷から上がって家山を越えて大井川を渡ります。その橋のたもとで川遊びが楽しめます。

川原があるので、BBQもできて子連れにも最適!

なんといっても魅力は岩からジャッポーンと飛び込めること。子どもの笑顔がはじけます!でも川遊びは危険と隣り合わせなので、必ずお父さんがちゃんと見守ってあげてくださいね。

 

 

もう一つの夏のおすすめスポットは笹間ダムです。

穏やかなダム湖でカヤックをやるとおもしろいんですよ。カヤックから見る世界は別世界。水面の高さから色んな景色が見られて気持ちがいいんです。子どもも一緒に乗れるカヤックがあるので、それを車の上に積んで出かけてみませんか。

「パパ、かっこいい!!」なんて言われちゃうかもしれませんね。小学生までは親子が一緒にいられる大事な時期。ぜひ自然の恵みや自然の中での遊び方を教えてあげてくださいね。

 

辻工務店ではアウトドアとともに暮らす住まいをデザインしています。

サーフィンにハマっている人、登山が好きな人、自然の中で暮らしたい人・・・アウトドア派の方に気に入っていただける住まいをご提案します。ぜひお気軽に資料請求してくださいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)