ロハスウォール社長ブログ

100%自然素材でつくる漆喰と珪藻土の製造元ロハスウォール社長の辻が適度に更新するブログです。


テーマ:
六本木にランチをしに来たついでに、
土木展を見てきました。


{2A8F5C70-3586-4589-A7D5-FCA40E8D4E94}


目的は、かの有名な左官『挾土秀平』さんの作品を見るためです。

挾土秀平さんはNHKの大河ドラマ「真田丸」のオープニングの文字を土を使って作成した左官さんでもあるのです。


土木展での作品です。

{5B58D01C-ADC0-44CC-AE47-D0298813A866}

{DFC7524F-E963-4926-9A9E-58CC9FAB302B}

構造からするに、その場で作成したと思われます。
左官材料には、塗る→乾かす

の工程が必ず必要になるので大変だっただろうなぁ


そして、
左官の作品は持ち運びができないため、その場でしか作れません。


それは建築物と同じですね。


なので、DIYでの壁塗りも同じです。


その場でしかできない、自分でしかできないから、壁から製作者のエネルギーを感じるのですね。


私は人の手によってつくられるモノが一番温かい存在だという考えをもっています。

だって手を介すものっていいでしょう?

そんな家を増やしたいなぁ。


話が脱線しましたが、土木展では他にもたくさんのクリエイターの作品がありました。


{7D3E7C4D-843F-4449-9776-FE2D05302B8E}

{6F568993-A3FC-4BF8-8E71-D281D14AC6E5}

こうして見ると現場もカッコイイ!



{BA73E4BE-5910-49E5-8210-E36534FE049D}


渋谷駅。かなり複雑な構造です。

{F0FBD525-62BF-4369-982E-F8AEBBA8F783}



私が面白いと思ったのはこれです。

{01991358-CAF4-4265-8310-FC9EF862A570}


触りに行く価値ありますよ!

{98D83458-588F-4C2D-BDA6-7840A154016D}

砂遊びすると等高線が動いて楽しいです!


番外編

{03F2C1B9-0424-4F91-BBE5-8E4E6B6E77A4}


かなりマニアックだ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)