本当の自立

テーマ:
周りの協力があるからこそ、きちんとした自立ができる。
自分の力をつけることも重要だが、協力者を増やしていこう。
困った時に相談できる人、代わりを頼める人、本当に重要だ。

信頼できる人との依存関係があるから、本当の自立ができる。
AD
福岡の会社の第1回インタークラブ選手権。
10対6で、MGC(福岡)の勝利。
天気は、晴れのち曇りで、後半は強風が吹き荒れた。

前半は、ショットが安定していて、パーオン6回、3バーディー。
後半は、強風のなか、エッジからパーを拾って、12パット。
対抗戦は、3勝0敗で4ポイントを稼いだ。

スコアは、36・38(74)。パット数27。3パットなし。
FW 7/14、パーオン7、ボギーオン11、SCR 6/11、バンカーインなし
バーディー3、パー10、ボギー3

ほぼミスもなく、締まったプレーが継続できた。
個人戦は、ネット74.0で準優勝。ニアピンも2個獲得できた。
AD

株主総会

テーマ:
今日は、福岡の会社の定時株主総会。1年に1回、ネクタイを締める日。
今回は復配も果たし、平和なムードで総会を終えることができた。
その後、株主懇親会、取締役会、関係者の懇親会(ハウゼ)。

毎年、恒例の行事だが、勢いが衰えないのは頼もしいところである。
AD

悩みは、言葉にして消す

テーマ:
言葉に出してみれば、悩みは大体たいしたことではないことが分かる。
頭の中だけで考えるから、考えは迷走を続け、悩みは深くなる。
言葉に出しづらければ、行動してみる。動いている間に悩みは消えている。

動きを止めるな。考え悩むくらいなら、休んでいた方がいい。
一人予約で視察ラウンド。天気は晴れで気温が高く、風は弱かった。

前半は、ショットは安定していたが、広いグリーンに適応できず、3パット2回。
後半も同じような流れだったが、少しづつパットのタッチが合ってきた。
ウエッジの距離感が悪く、グリーンオーバーが3回ほどあった。

スコアは、41・39(80)。パット数35。3パット3回。
FW 9/14、パーオン10、ボギーオン6、SCR 1/6、バンカーインなし
バーディー2、パー6、ボギー9、ダボ1

ゴルフ場は、距離は短いが、打ち上げ、ドッグレッグが多く、それなりに難しかった。
バンカーは殆どなかったが、グリーンは大きい。食事付3,980円はお得感あり。

不快を解消する術

テーマ:
生きている限り、不快なことは必ず起こる。
快適なことに比べれば、通常は、不快なことの方が多い。
不快なことを受け流し、怒りを解消する術を身につけていこう。

何事もあるがままに受け取り、過剰に反応しないようにしよう。

8/21 成田ハイツリー(6,473y)

テーマ:
月例杯に参加。ネット77.0で第12位(参加者20名)。
天気は曇り時々晴れで、風は強くなかった。

前半(イン)は、ショットは安定していたが、15番でエッジからパーが拾えず、
続く16番ではティーショットが左ハザードに入り、ダボの悪い流れ。
後半もショットは良かったが、パー3でダボ、トリを叩いて、90切りを逃した。

スコアは、43・47(90)。パット数33。3パットなし。
FW 8/14、パーオン5、ボギーオン7、SCR 0/7、バンカーイン2
パー5、ボギー9、ダボ3、その他1

寄せワンかバーディーがないと、いい流れにはなかなかならない。

8/20 成田ハイツリー(6,473y)

テーマ:
メンバーの方々とのラウンド。天気は曇り時々雨で、風は強くなかった。

前半(イン)は、水分を含んだライに苦労したが、13番以降は無難な
プレーができた。後半は、天候も良くなり、中盤からショットも良くなった。
最終ホールのバーディーを含め、上がり4ホールは1アンダー。
パットのタッチが良く、3パットの心配なくプレーができた。

スコアは、46・40(86)。パット数31。3パットなし。
FW 7/14、パーオン5、ボギーオン8、SCR 1/8、バンカーイン3
バーディー1、パー5、ボギー10、ダボ1、その他1

取締役会

テーマ:
9時、薬院で取締役会

数値はマズマズだが、好調な感触がない。
小さな会社は、肌感覚を忘れたら経営が難しくなる。
社員のヤル気を引き出すことが最も重要だ。

11時30分、ランチ

メンバーが変わると態度が変わるのは、傍から見ると変な感じ。
誰のための仕事なのか、きちんとした考えを持つ必要がある。
立場が上がれば上がるほど、言動には注目が集まっている。

来週は株主総会、再来週は営業会議。