気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:

西船橋の中山競馬場に妻と競馬の観戦に行ったとき、日本ではめずらしい大豪邸に遭遇した。


豪邸に自転車で入ろうとしている70歳くらいの女性がいたので「すばらしいお家ですね!」と声をかけた。(自転車のサドルにはスーパーのショッピングバッグがかぶせてあった。サドルが破れた後もママチャリを大切に使っている様子だった)


するとその女性曰く、「こんな家を建ててしまって将来真っ暗です。維持費も大変だし税金も高いし、、、、」と浮かれない返事だった。

さらに「親戚からはなぜ建設に反対しなかったんだと言われるし、近所の笑いものですよ、、、」と愚痴っていた。


外から見るとりっぱな豪邸だが、あまり住んでいる人には居心地が良くないようだった。


家は家族がそれなりに仲良く暮らせたら充分。


家自体は消耗品でお金を金食い虫だと痛感した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

区民農園でよくあう50代後半の男性。

昨年は福島にボランティアとして半年間お手伝いをしていたとか。


彼と話していると以外な事実が判明。

彼はバブルの時に友人と経営していたIT企業を30代でリタイアし、以後専業主夫。

一時は大分の山村に移住したいた。しかし、一日に誰とも人とあわないほどの山奥で東京に戻ってきたとのこと。


退職後はのんびりと野菜作りをしているが楽しく生活を送っている模様。

特に生活に飽きることもないとのこと。


バイクは好きだが、長期間のツーリングになるため奥さんから禁止されており、自転車で海につりにいったりしているとのこと。


彼を見ているとお金さえあれば別に働く必要もなさそうな気がした。


しかし、彼曰く、「仕事を辞めるのは簡単だが、今の時代は仕事があるなら継続した方が良いですよ。」とのことだった。 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。