気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:

このフランス映画は、はしめから80%までは駄作だった。

終盤に入る直前まではとんだ駄作と思っていたが、後半部分でストーリが一気に盛り上がる。

最後のコンサートのシーンから映画の背景が明らかになり、クライマックスなる。


チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲の美しく感動的な演奏がすばらしかった。


ボレロ以来のすばらしい演奏を聴くことができて満足した。

(*妻はあまり面白くなかったようすだが、、)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Calendar Girlsを観た。

家族で楽しめるとてもすばらしい映画でだ。


この英国映画は、実際にイギリスの田舎で起こった事実をもとに作られた。

舞台は英国のヨークシャ。

白血病で夫を亡くした未亡人とその女性友達が白血病撲滅のため、資金集めのために自分たちがモデルになり、ヌードカレンダーを作成し、大ヒットとなるストーリ。


The women decided to do the calendar to raise money to help fight leukemia after Angela Baker's husband John died from non-Hodgkin's lymphoma in July 1998 at age 54. John Richard Baker (pictured right) was a loving husband and worked as an Assistant National Park Officer for the Yorkshire Dales National Park Authority . From the onset of his illness, John grew sunflowers and gave them to his friends and family, hoping that he would recover by the time that they bloomed. Unfortunately, this was not the case, yet the image of the sunflower remained as a reminder of John and a symbol of the group's fund raising for leukaemia and lymphomas. The image of the sunflower is present throughout the calendars. -BBC


オリジナルカレンダー


すこしだけ早期リタイア(準備編)-4

すこしだけ早期リタイア(準備編)-5

すこしだけ早期リタイア(準備編)-3

すこしだけ早期リタイア(準備編)-1

すこしだけ早期リタイア(準備編)-2

すこしだけ早期リタイア(準備編)-12

勇気ある女性たちに拍手したくなりました。

でも自分の妻だったら複雑な気分、、

とにかく面白かった。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Paper Moonを観た。心に残る素晴らしい映画だった。

モノクロで撮影された映像美、脚本の素晴らしさ、「ペーパー・ムーン」の歌詞さながらに、嘘でも信じれば真実になる・・ラストは暖かでさわやかな感動をもたらす。
実際に本当の親子である二人が、他人で偽物の親子を演じる詐欺師という設定の面白さ。詐欺師の男と少女の絶妙なやりとり。
聖書を売り歩く際のとっさの少女の頭の回転の早さは見所。

「もしかしたら本当のパパかも・・・」と思ってモーゼの後をついてくるアディ。あちこちで事件を起こしつつもいつしか名コンビになっていく2人の姿に、こっちもホロリとさせられます。


モノクロで本当に30年代の映画みたい。このラストが、また素敵です。モーゼとアディを演じたライアン・オニールとテイタム・オニールが本当の親子というのもあって、本当の親子かもしれない?おかしな2人という設定がいい。


【内容】

1930年代のアメリカ中南部。詐欺師のモーゼの商売は聖書販売。新聞のお悔やみ記事を読んでは未亡人宅を訪問し、「ご主人は生前に聖書を注文されていました」と頼んでもいない聖書を高く売りつける詐欺師だった。そんなモーゼがバーで知り合った女友達の葬儀に参列するが、彼はそこで孤児同然になった彼女の一人娘で9歳のアディを、ミズーリの叔母の家まで送り届ける役目を引き受けさせられてしまった。モーゼは仕方なくアディと一緒に旅を続けることに・・・


It's only a paper moon
Hanging over a cardboard sea
But it wouldn't be make-believe 見せかけ, (特に子供などのたわいない)作りごと
If you believed in me


「これはボール紙に描いた海の上に浮かぶ、紙の月にすぎないけれど、もしもきみがぼくのことを信じてくれたら、これは本物になるんだよ」

yes It is only a canvas sky
Hanging over a muslin tree,
But it wouldn't be make believe
If you believed in me.

Without your love
It's a honky-tonk parade
Without your love
It's a melody played in a penny arcade

「きみの愛がなければ、この世はまるで出来の悪い芝居、きみの愛がなければ、この世はまるでペニーアーケードに流れる音楽のようなもの」

It's a Barnum and Bailey world
Just as phony as it can be
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

「この世はまるでバーナムとベイリーのサーカスみたいなひどい偽物さ、でも、きみがぼくを信じてくれるなら、本物になるんだよ」



早期リタイア生活(準備編)-moon




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタートレック 』のパロディ映画だが、スタートレック以上に内容が面白く、ホント大満足の映画。



【内容】

1979年から4年間放送された、宇宙探査局の活躍を描いた伝説的人気SF・テレビシリーズ『ギャラクシー・クエスト』。放送終了から20年経った今も人気は衰えず、ファンダムのイベントが行われるコンベンション会場は熱狂的なファン「クエスタリアン」で満員だった。『ギャラクシー・クエスト』以降、あまりぱっとしないキャスト達は、ファンへのサイン会やイベントを糧にして俳優生活を送っていた。

そんなある日、『ギャラクシー・クエスト』のイベント会場に、グレーのボディースーツを着た変わった4人組が現れた。彼らは実は宇宙人サーミアンで、悪者宇宙人サリスとの戦争を打開するため、プロテクター号タガート艦長に助けを求めに来たのだった。だが、タガート役のジェイソンはプロモーターの出演依頼と勘違いし、彼らのリムジン に乗り込む。

二日酔いのジェイソンが目覚めたのは宇宙船の中だった。、、、


私の評価 5つ星(最高)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気No.1のDVD「ショーシャンクの空に」”THE SHAWSHANK REDEMPTION”を観た。


本当にすばらしい映画で観てよかった。

また、フランク・ダラボン監督の音声解説も映画作製秘話が聞けて、この映画の見方がさらに深まった。


【映画の内容】

1947年.若くて有能な銀行の副頭取,アンディー・デュフレーンは不倫にはしった妻とその愛人を殺害したとして,無実を訴えるが,終身刑となり,ショーシャンク刑務所に服役する.

初めはその環境に慣れることができず,誰とも打ち解けるとことはなかった.
しかし1ヶ月が過ぎた頃,ロックハンマーを手に入れるため,調達屋のレッドと初めて口を交わす.レッドは他の囚人とは違う不思議な物腰のアンディーを気に入り,友情を築いていく.

また,アンディーは元銀行屋であることを活かし,刑務官たちの財務処理,財産運用,そして所長の汚職を手助けし,刑務官たちに取り入り,その交換条件でビールを飲んだり,図書館を作ったりした.そんな平穏な日々が続いた.

しかし,月日は流れ,アンディーが入所してから20年目,アンディーの妻と愛人の殺害について知る人物が入所してきた.無実を証明できるチャンス.アンディーは所長に訴える.しかし所長はその願いを聞き入れず,アンディーを塀の中に拘束する。打ちひしがれるアンディーはある行動を実行する。


【感想】

モーガン・フリーマンのナレーションがとても穏やかで、ストーリーをさらに感動的なものにしている。 この映画を3連休にゆっくり観ることが出来てラッキーだった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。