気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:

最近、お金をためることだけが人生の幸せ?と時々違和感を感じていた。

そこで今日はブータン王国の話。


国民総幸福量とはブータンの開発政策の根幹をなす概念で、ブータンの現国王によって1980年代に唱えられたといわれています。現国王は、国民総幸福量の増大は、経済成長よりも重要であるとはっきりと述べています。


ブータンの政策の中では、国民総幸福量には4つの主要な柱があるとされています。それらは、持続可能で公平な社会経済開発、自然環境の保護、有形、無形文化財の保護、そして良い統治です。


経済開発に一辺倒になって、自然環境が破壊されたり、伝統文化が失われてしまっては、何の意味のないというのが、この政策の精神です。


この国民総幸福量の増大の精神にのっとり、社会開発には特に篤い政策がとられています。例えば、医療費は無料ですし、教育費も制服代などの一部を除いて無料です。また、国土に占める森林面積は現在約72%で、今後も最低でも国土の60%以上の森林面積を保つ方針が打ち出されています。また、良い統治という面では、行政と意思決定の両面での地方分権化が進んでいます。人々は、自分達の住んでいる地域の開発プランについて、自分たちで優先順位を決め、中央政府に提案します。


現国王は、国民総幸福量の増大は、経済成長よりも重要であるとはっきりと述べています。

国民総幸福量という概念の大きな貢献は、人々に、特に政策にかかわる人々に、「幸福」について考えさせ、議論させるところにあるように思われます。

そして、そこから出て来る政策は、国民総生産量の増大だけを目指した政策とは、必ず違うものになってくるはずなのです。


ジクメ・ティンレイ内務大臣はあるスピーチの中で以下のように語っています。「国民総幸福量の概念は開発に対するバランスの取れた、最も包括的なアプローチを提示しています。幸福の追求は人類に共通のものであり、全ての人々にとってこれ以上の願いはないでしょう。

ブータンと他の国々との間の唯一の違いは、他の国々ではそれが理想郷を追い求めることのように受け取られ、幸福の追求が見捨てられてしまっていることです。私たちはこれからも、人生には物質的な富よりももっと重要なものがあることを心に留めておきたいと思います」。人々の幸福の追求に最も適した環境作りを国家の政策の根本として位置づけ、手探りながらも邁進している国、ブータン。


ブータンが「教養のあふれる発展途上国」なのかもしれない。すると今の日本は「教養のない先進国」かなと思う。


下記から引用させてもらいました。

http://eco.goo.ne.jp/life/world/bhutan/report12/01.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

4月18日に植えた枝豆が発芽していた。

鳥に食べられないようにペットボトルでカバー。

おかげで枝豆は無事に育成中。

ネギは雑草と混ざってやや押されぎみ

無事そだってね~

じゃがいもは植えた数が少なすぎたのがやや残念だが無事成長中。(=⌒▽⌒=)


小松菜をすこし収穫し明日のお弁当にします。早期リタイア生活(準備編)-1en

早期リタイア生活(準備編)-husband


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は小松菜を初収穫した。まだ20cmくらいで少し小さいが、5月のGW時にはけっこう大きくなりそう
早期リタイア生活(準備編)-komatuna


さっそく夕食は野菜炒めを作って食べた。


早期リタイア生活(準備編)-cooking


妻は結婚記念イブの手料理と喜んでいたが、自分はすっかり忘れていたのだ、、かお


4月12日に植えた枝豆の芽が6個ほど出ていた。
早期リタイア生活(準備編)-soy bean


ねぎはまだ小さいため、妻は「むりだよ」といっているが、自分はそのうち大きくなると信じている。it wouldn't be make-believe, if you believe in me.



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は農業公園できゅうりとなすの苗を植えた。

4月下旬だが温度差が大きく、なすを植えるにはまだ早いようで指導員もすこし心配そうだった。


温室育ちのナスを植えるにあたって、風対策に45リッターのビニール袋であんどんをつくり、さらに寒気対策としてあんどんの天井部分を閉じて簡易温室の効果もねらった。


早期リタイア生活(準備編)-plastic bag

ただし、アブラムシの発生には要注意。 ときどき見に行く必要がありそうだ。


今日の講習で区民農園と隣の区画の人があんどんを設置していたわけがわかった。


天気も良く有意義な日だった。


追伸: 4月10日に種まきしたスイートコーンが5cm.ほどの芽が出ていた。


早期リタイア生活(準備編)-sweet coan


区民農園では4月12日に植えた枝豆の芽が少しだけ出ていた。


早期リタイア生活(準備編)-plant

早期リタイア生活(準備編)-farm


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Paper Moonを観た。心に残る素晴らしい映画だった。

モノクロで撮影された映像美、脚本の素晴らしさ、「ペーパー・ムーン」の歌詞さながらに、嘘でも信じれば真実になる・・ラストは暖かでさわやかな感動をもたらす。
実際に本当の親子である二人が、他人で偽物の親子を演じる詐欺師という設定の面白さ。詐欺師の男と少女の絶妙なやりとり。
聖書を売り歩く際のとっさの少女の頭の回転の早さは見所。

「もしかしたら本当のパパかも・・・」と思ってモーゼの後をついてくるアディ。あちこちで事件を起こしつつもいつしか名コンビになっていく2人の姿に、こっちもホロリとさせられます。


モノクロで本当に30年代の映画みたい。このラストが、また素敵です。モーゼとアディを演じたライアン・オニールとテイタム・オニールが本当の親子というのもあって、本当の親子かもしれない?おかしな2人という設定がいい。


【内容】

1930年代のアメリカ中南部。詐欺師のモーゼの商売は聖書販売。新聞のお悔やみ記事を読んでは未亡人宅を訪問し、「ご主人は生前に聖書を注文されていました」と頼んでもいない聖書を高く売りつける詐欺師だった。そんなモーゼがバーで知り合った女友達の葬儀に参列するが、彼はそこで孤児同然になった彼女の一人娘で9歳のアディを、ミズーリの叔母の家まで送り届ける役目を引き受けさせられてしまった。モーゼは仕方なくアディと一緒に旅を続けることに・・・


It's only a paper moon
Hanging over a cardboard sea
But it wouldn't be make-believe 見せかけ, (特に子供などのたわいない)作りごと
If you believed in me


「これはボール紙に描いた海の上に浮かぶ、紙の月にすぎないけれど、もしもきみがぼくのことを信じてくれたら、これは本物になるんだよ」

yes It is only a canvas sky
Hanging over a muslin tree,
But it wouldn't be make believe
If you believed in me.

Without your love
It's a honky-tonk parade
Without your love
It's a melody played in a penny arcade

「きみの愛がなければ、この世はまるで出来の悪い芝居、きみの愛がなければ、この世はまるでペニーアーケードに流れる音楽のようなもの」

It's a Barnum and Bailey world
Just as phony as it can be
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

「この世はまるでバーナムとベイリーのサーカスみたいなひどい偽物さ、でも、きみがぼくを信じてくれるなら、本物になるんだよ」



早期リタイア生活(準備編)-moon




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。