気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:

先日農業教室に応募した抽選結果が今日届いた。


次点6番(応募総数313通中の106番)

辞退者が6人以上になれば、当選となる。


微妙な順位だが、なんとなく繰り上げ当選になりそうな根拠のない期待目


農業教室では野菜作りだけでなく農業文化体験や収穫祭もあり楽しみ。


あまり友人のいない自分にとって貴重な社交のチャンス。

定年準備として絶好の機会だ。


当たってほしいが、もし繰上げ当選にならなくても失うものはなし。

ダメもとですw。  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

台所に芽の出たジャガイモを発見。


一般に「ジャガイモ栽培は、病気にかかっている可能性の低い、園芸コーナー等で売られる種芋から育てる。 逆に、スーパーなどで購入できる普通の芋はオススメしません。病気にかかっている可能性があるからです。」と言われているが、あえてスーパーのいもで挑戦です。


1つの芋を4等分して植えるつもり。大体各20グラム強しかない。

切り口には、灰がないので墨汁で代用。

これで上手く栽培できるか楽しみです。


身近な材料でお金をかけずに楽しむ
それが定年後のポリシーです。


早期リタイア生活(準備編)-imo

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


齋藤一人さんの著書

ときどき読み返し、自分を反省するのに役立つ本である。ただ付嘱のCDのは音質がわるく本を読んだほうがはるかにわかりやすい。

内容は素晴らしい本だ。



【内 容】

人間が幸福な人生を送るためのステップ

1 まず、なににでも感謝することが大切


2 次に人から喜ばれ感謝される存在になること

  ささやかなことでいいので感謝される存在をめざす


・太陽や神様に「○○をお願いします」等のことばでなく、「おかげで感謝しています」と感謝するといいことがどんどん起こってくる。


・心や魂は傷つかない

 悪いことが起こっても「ひどいダメージを受けなくて良かった。自分は幸運だった」と良い方向に考えると良いことが起こる。


・各人の心に神様が宿っている。神様は光、愛情なので、傷つかない。すべては気持ちの持ち方次第


・「自分はこうなりたい、こうなれるんだ」と考えているとチャンスがくる。そのチャンスを活かすように行動する。


・考え方が現実になる。

・泥の中から綺麗な花をさかせる「蓮の花」をめざす

そして徐々に皆に幸せの輪をひろげていく



以下は齋藤さんの推薦本

神道 感謝のこころ/葉室 頼昭

¥1,260
Amazon.co.jp


繁栄の法則―戸が笑う/北川 八郎
¥1,365
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小雪混じりの雨のなか、石神井庁舎に区民農園申し込み手続きをした。

行く前はすこし躊躇したが、結局片道約8kmを自転車で往復した。


会場は申し込み者で.溢れんばかりの状態。区民農園の人気にすこし驚いた。約40分ほど待つと漸く自分の順番が回ってきて手続きを終了した。


明日4800円を送金すれば3月から区民農園を1年間使用できる。

最近運動不足だったので適度の運動もでき、今日も良い日だった。


3月からの野菜つくりが楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

斉藤一人さんの著書を読んで早速実行した。

昨日は上司、同僚、部下達に研修終了の感謝を伝えた。

みんなに「ありがとうございました。」と言ったところ、すごく自分自身の気持ちがよくなり、感謝を言われたみんなも喜んでくれた。


「運命は変えられる」の内容:

人はこの世に霊格、魂のステージをあげるために生まれてきている。

この世の中で自分に起こるいろいろな問題は魂の段階を上げるための課題。

感謝することですべての問題が解決できる。

日頃当たり前と思っているいろいろなことが実はとてもありがたいことなのだ。

健康、人間関係、etc 当然と思いがちだが、実はとてもありがたいことだ。


感謝の反対は「当たり前だ」


「不平不満ばかりいわずに、これからは周りに感謝します。」

そういうだけで全然違う日々がはじまる。

運命は変えられる/斎藤 一人
¥1,575
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。