気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:

「体温を上げると健康になる」を読んだ。


著者は米国ニューヨーク州医師。1972年生まれ。日米欧のアンチエイジング専門医・認定医の資格をもつ、自称「日本一腰の低い医者」。


[目次]
第1章 体温を上げると病気は治る(体温が一度下がると免疫力は三〇%低下する;「風邪かな?」と思ったら風呂に入りなさい ほか)


第2章 これが「体温アップ健康法」だ(体温が上がれば、すべてがうまくいく;なぜ五十代を過ぎると病気になりやすくなるのか ほか)


第3章 ストレスが低体温人間をつくる(病気の始まりはストレスに関係している;早寝早起きが体にいいのはなぜだろう? ほか)


第4章 低体温を防ぐ理想の生活習慣(体温アップ健康法が教える理想の一日;自然に目覚めたら、二度寝はするな! ほか)


【筋肉を鍛える方法】

1 筋トレは3日に1回で充分

2 運動前にストレッチをする

3 ウォーキングかジョギングを毎日30分

4 インナーマッスルを鍛える(1回1分のスクワットを10回ぐらい:なるべく呼吸はしない) 姿勢を良くして尻の穴を閉めて歩く


5 運動前はバナナ、運動後はチーズを食べる

6 寝る前4hは食事をしない?(無理目

体温を上げると健康になる/齋藤 真嗣
¥1,470
Amazon.co.jp


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週はささいなことで少し落ち込んでいた。

そんなときの復活方法は、


睡眠と好きな曲(ビートルズ)の曲を聴くこと。そして、謙虚になること。


この3つが、大切。


ひさしぶりにビートルズの曲を聴いていると元気が出てきた。

今はYoutubeなんて便利なサイトもあり、大助かり。

気分転換には最高。


例えば、Octpus's Garden

この曲は、作曲が出来ないためポールに侮辱されたリンゴー・スターが怒ってビートルズと一時的に飛びだし、地中海クルーズ。その際に聞いた海底のたこの話をヒントに復帰後、Octpus's Gardenを作曲。


当時脚光をあびていたジョンとポールの影でいつも存在感の薄いリンゴーがようやく作ったOctpus's Garden。


リンゴー・スターの意地が結集されたこの曲。リンゴーのやさしさが溢れていてとても好きです。Youtubeは↓

http://www.youtube.com/watch?v=ITV-Zeq2Iak

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京セラとKDDIの創設者である稲盛和夫名誉会長の著書


求道者として正しい生き方を示した本だと思った。

他方、早期リタイアを考えている自分には、立派すぎて、耳が痛い点がある本でもあった。


【感銘を受けた言葉】

苦難に対しては真正面から立ち向かい、更に精進を積む。たゆまぬ研鑽にはげむことによってのみ、人間は大きく成長していくことができる。


心のあり方次第で現実の世界が、極楽にも地獄にもなるのです。


人生の目的は「心を高める」こと、「魂を磨く」ことにあると思います。


豊かさとは「足るを知る」こと


百八つの煩悩のなかで最も強い煩悩が貪欲、怒り、そして愚痴の3毒


人生とは心の反映である。


誠を尽くし、誰にも負けない努力を続けることが大切である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は天気も良く、さわやかな日だった。

妻と区民農園を下見してきた。

入り口のすぐ傍で水道、トイレも近く、日当たりも抜群。


ただし、区民農園の問題点は泥棒が多いこと。

作物だけでなく、苗ごと盗まれることもあるようだ。

入り口に近い我が区画は特にリスクが高い。


自分の目的は野菜つくりの学習と料理の幅をひろげることで収穫に生活がかかっていないのであまり気にしないつもり。


貧しい人が盗んでいっても喜捨のつもりでいきたい。


年間4800円の借地料(15平方メートル)の畑


早期リタイア生活(準備編)-hatake

ウメも咲いてすがすがしい日でした。

早期リタイア生活(準備編)-koubai

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、平成22年4月からの練馬区の区民農園に応募したところ、本日当選の通知書が届いた。

面積は15平方メートルと農業体験塾の半分になるが、自分で考えて野菜を作れるのが最大のメリット。


○○ファーム農業体験塾は土も腐葉土を使い無農薬栽培で良かったが、自分自身が受身だったので、今年はもっと自分で勉強するために農業体験塾は辞めることにした。


別の農業体験塾も応募しているが、当選してもどうするかは未定。

あまり野菜を作りすぎても食べられないのでとりあえず、区民農園だけにするつもりだ。


自分で野菜つくりの本を買って、実際に考えて野菜を作ってみたい。


これが今年の目標の1つだ。


野菜つくり入門/戸澤 英男
¥1,600
Amazon.co.jp

加藤義松の野菜作り塾―体験農園のパイオニアが一から教えます! (主婦の友生活シリーズ)/加藤 義松
¥1,580
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。