気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:



著者は末期がん患者の緩和ケアなど、終末期医療に携わる医師です。

大津医師の経験の中で、死ぬときに後悔する事項は
大まかに25個あるようです。


1.健康を大切にしなかったこと
2.タバコを止めなかったこと
3.生前の意思を示さなかったこと
4.治療の意味を見失ってしまったこと
5.自分のやりたいことをやらなかったこと
6.夢をかなえられなかったこと
7.悪事に手を染めたこと
8.感情に振りまわされた一生を過ごしたこと
9.他人に優しくしなかったこと
10.自分が一番と信じて疑わなかったこと
11.遺産をどうするかを決めなかったこと
12.自分の葬儀を考えなかったこと
13.故郷に帰らなかったこと
14.美味しいものを食べておかなかったこと
15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16.行きたい場所に旅行しなかったこと
17.会いたい人に会っておかなかったこと
18.記憶に残る恋愛をしなかったこと
19.結婚をしなかったこと
20.子供を育てなかったこと
21.子供を結婚させなかったこと
22.自分の生きた証を残さなかったこと
23.生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24.神仏の教えを知らなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


死ぬときに後悔しないように日々暮らして生きたいです。

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた/大津 秀一
¥1,575
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

By Andrew Clements


小学生がお金儲けに夢中になり、まんがを自費出版し、売り上げの一部を母校にドーネイションすることから得られる満足感を説いた話。


内容は簡単だが、なかなかおもしろかった。 字も比較的大きく読みやすかった。

222ページ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は休暇を取って妻とカラオケで楽しんだ。

30分ソフトドリンク飲み放題でひとり150円。

2人2時間で合計1200円


アニメソングから歌謡曲までいろいろうたった。


ソフトドリンクもおいしくて、かなりお徳でした。ちょっと残念だったのは、部屋がたばこのにおいがしたこと。でもすぐに慣れた。


ひとつ気付いたのは、妻がトイレでいない時のほうが、気楽に歌えて、ついつい自分の世界に入っていたこと。


今年二回目のカラオケ、十分に楽しめた。


これからもいろいろなことを楽しみたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Shakespeareの「お気に召すまま」As you like it を読んだ。

63ページ 字も大きく読みやすかった。

内容はきわめてシンプル。これのどこが名作なのかは不明。


子供用の本なのだろうが、自分が今まで出会ったこともない単語があり、語彙の幅を広げる意味で役立った。

お気に召すまま-シェイクスピア全集 15 (15)/W. シェイクスピア
¥924
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前は早期リタイア派だったが、最近、すこし仕事とリタイアに対する考え方が変わってきた。


定年後は自由な時間がありすぎて、刺激のない生活で頭がおかしくなりそうな(go stir-crazy) 気 もする。


楽しみを定年まで我慢するのではなく、仕事をしながら休暇も取り、日々いろいろなことを楽しむ生き方が一番のぞましいと思うようになってきた。



The foolish man seeks happiness in the distance, the wise grows it under his feet.

愚者は遠いところにある幸せを求め、賢者は自分の足元にある幸せを育てる。 By James Oppenheim



人生は死ぬまでの暇つぶし。それには仕事が一番よかばい。

 島田洋七


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)/島田 洋七
¥540
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。