気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:

今日は多読英語学習法のHPを見つけた。

なかなか興味深い内容だった。

SSS英語学習法は、「多読(Extensive Reading)」を中心に、リスニングやシャドウイングなども併用して英語を習得する方法


「面白かった箇所」

無理をして難しいものを読まないということも大事。

ときどき、レベルを下げて、速読をすることも効果的です。英語学習の視点からみれば、多読の初期の目的は、英語を意味のまとまり単位で読めるようになることです。


大人は、自分が楽しめているかどうかを基準にレベルをあげていってください。100万語、200万語読んでいるうちに自然に読書速度も徐々に上がっていきますので、分速は気にせず楽しんで読んで下さい。



多読をするときの心得は、

  • 辞書は引かない
  • 分からないところは飛ばして前へ進む
  • つまらなくなったら止める

めざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法

http://www.seg.co.jp/sss/learning/index.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、420ページもあるWindmills of the Gods(神々の吹かす風)をようやく読み終えた。


今日からはThe Adventure of Quarter by Sidney Sheldon。3冊目の本だ。


この本は340ページで字も大きいので気楽


追伸:先日読み終えました。


評価: 4つ星(秀作)


今年中に10冊読むのが目標

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロボぴちょんくん トラバキャンペーン参加中!

土日から"Windmills of the Gods(神々の吹かす風)" by Sidney Sheldon を読んでいる。

平日は仕事で疲れているため、なかなか読めないが、シドニーシェルダンの小説なのでおもしろい。


とりあえずの目標は、「10冊の小説を読むこと」


いまは読む速度がおそいので速読とはいえないが、徐々に早く読めればいいのだ。


この本の私の評価: 4つ星(秀作)


最後の結論で次席があまりにも無理なキャラクターになっていたため、5つ★を逃しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


寒い夕方、予備校の門の前で中華料理の王将が餃子の無料引き換え券を配っていた。

餃子のテークアウトを注文し、さめないようにセーターに包んで家に持ち帰った。


家族へのささやかなおみあげ。


母の喜ぶ顔がみたくて、予備校生にできる唯一のささやかな親孝行だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休だったのでマジソン郡の橋「bridges of madison county」を英文で読解に挑戦。


速読とはいえないが、なんとか2日で読破。


ラブロマンスということであまり内容には興味がなかったが、読んでみると感動した。


家族のために自分を犠牲にして、死ぬまで恋のことを秘密にしていた農家主婦に行動に魅せられた。


この本の評価は5つ星(最高)でした。


来週は是非DVDで見たいです。


マディソン郡の橋 (文春文庫)/ロバート・ジェームズ ウォラー
¥550
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。