気楽に行こう

自分のメモ帳です。
①自分が幸せで人にも喜んでもらえる生活
②健康でほどほどに活動的な生活 ③エコで楽しい生活を模索中


テーマ:
今朝10時頃、裏の水溜りに氷が張っていたのに、40mほどしか離れていない道端の日なたでは、もうタンポポが咲いていた。

春はもうそこまでやってきている。寒い冬も、もうおしまい。暖かい春が始まる。

なんとなく、嬉しくなりました。

毎日、ちいさなことに喜び、感謝できるひとでいたいな。
そんなひとが増えれば、街は明るくなり、みんな挨拶が自然にできるようになると思う。

すると犯罪も減るんじゃないかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、電車に85歳ぐらいのおばあさんが乗ってきました。見るからによぼよぼのおばあさんです。でも、誰も知らないふりか?席を譲りません。

変なおじさんはつり革につかまりながら、目の前の寝ている女性(約20歳)の靴をこんこんとこつきましたが起きません。反応なし。
次に近くで股を大きく開いて寝ている怖そうな男性(25歳くらい)の靴をこんこんとこつきましたがこちらも起きません。

そこで場所を2mくらい離れて「おばあさん、どこまで行くの?」とみんなに聞こえる声で尋ねました。すると寝ていた皆が気がつきました。
おばあさんは「平和台です」と少し苦しそうに答えてくれました。
すると読書していた50歳くらいの男性が、おばあさんに席を譲ってくれました。

あとの2名の若者はまた寝たふりです。ほかにも老人がいたのに、、、

寝たふりをしていた若者って、ちょっと情けない。
これって寂しかった。

でもおばあさんは声をかけた変な人にお礼を言っていたのでちょっとほっとした。

こんなおじさんがどんどん増えたらいいね。
変なおじさん・おばさんを募集します。

「情けはひとのためならず」
勇気をもって席を譲りましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。