トリノオリンピックも無事終了

テーマ:

トリノオリンピックも無事終了。
・・・あ、まだ終わってないのか。
でも、フィギュアスケートが終わったらほぼ終わったようなモノでしょう(と勝手に決めた)。


今回印象に残ったことをいくつか。

<男子シングル>
順位はほぼ妥当と思われましたが、個人的な好みをいうと
(1)バトル
(2)ウィアー
(3)プルシェンコ
(4)ランビエール
かなぁ。
「うまいスケート」と「チャーミングな演技」ってのは別モノなんだなぁと思いました。
高橋クンは、とりあえずムサ苦しい髪とヒゲをなんとかして~。

ちなみに民放の中継だと、有名どころの選手にはニックネームがついてるのですね。
「ドイツの牛若丸」「4回転職人」「空とぶベルギー人」には笑っちゃいました。
# でも、ちょっと失礼なんじゃないかなぁ。。。

<女子シングル>

こちらも順位は妥当なんでしょうね。
スルツカヤ惜しかったなぁ。応援してたんだけど。
でも今回の演技は間違いなく荒川のほうが良かったから、しかたない。
これでクサっちゃうような人ではないと信じているので、これからも応援します!

それはそうと、荒川ってこんなに滑れる人だったっけ?とビックリしました。
スケートのラインもきれいだし、指先まで神経が行き届いてて、風格があって・・・
今まで見た中で、いちばんいい演技だった。

あと、村主章枝ちゃんも個人的にはすごく好きなんですが、惜しかった。いい演技だったのにね。
彼女は今イチ、メダルとった3人と比べて、「華」がないというか、地味なところが損してるのかなぁ。
エキシビジョンも良かったよ~!
「お客さんに楽しんでもらえたらうれしい」というコメントもステキ。フィギュアスケーターはこうじゃなきゃ。
# 「作り笑顔はできない」とか言ってる人とは大違い。

あとは、クワンのスパイラルが見られなかったことが、心残りです。
飛ぶこと回ることしか考えてない人は、どーでもいいや。応援する気にもなれん。

<ペア>
もちろん井上・ボールドウィン組は応援しました!
結果は残念だったけど・・・
しかし、中国選手のレベルの高さもすごいですね。
ケガしちゃったペアは、どうなっちゃったんでしょうか。
私、NHK杯であのペア見て、TVにクギづけになったんだよなぁ。
まだまだこれから楽しみにしてるから、早くケガなおしてほしいです。
# あんな状況でも最後まで演技しちゃうんだから、アドレナリンってこわい。

<アイスダンス>
こら~~~!
どうしてアナログ放送でCDとOSPの放送枠がないんだ~~~! ← 怒っている
日本のペアも出てるのに、まったく・・・
それはそうとして、やっぱりアイスダンスは楽しい!
衣装も演出も凝ってて、各ペアの独特のムードも楽しめました。
ナフカ様の個性、ベルビンの美貌、グローブを使った演出。
ホント、何度見ても飽きないです。 ← しっかり録画している

フィギュアスケートはホントにシロウトが見ても楽しめるスポーツなのですが、選手生命が短いのか、オリンピックのたびにけっこう選手が入れ替わっちゃうのが残念ですね。
今回残念だった人も、がんばってまた次のオリンピックに出てきてくれるといいなぁ。
# クワンとか・・・ ← しつこい

そりゃ、ほかの試合も見るけどさ。
やっぱりオリンピックは特別なのです。

この記事に (役に立った・おもしろかった等)

アクセス解析
AD

コメント(2)