炊き出し!?豚汁 | ふわぱかおうちごはん

ふわぱかおうちごはん

栄養士ともによる、おうちで簡単にできるレシピのご紹介ブログ…時折日常ネタも

ご覧いただきありがとうございます


ランキングに参加させていただいております。
1クリックしていだけますと、とっても嬉しいです☆



気づけば10月とかヽ(´▽`)/
私、1年の中で10月が一番好きです(*´∀`*)ラブラブ
食べ物がおいしいし、涼しいし、なにより食べ物がおいしいからヽ(´▽`)/…と、年中食べてばがりの人が言う(^q^)笑

日曜日結婚式なのに、ほっぺた怪我しちゃったよ…治るといいな…ファンデーションじゃまかなえないよな。

あ、友達のですよー結婚式(*´∀`*)キラキラ
嬉しすぎて毎日泣きそうになってます…むしろ泣いてます☆ミ
綺麗だろうなぁ…うっとりドキドキとかなってるから、最近毎日ハッピーです音符
今ならちょっとしたイライラも見逃せるぜ…

とか思ったけど、笑顔で怒るが正解な気がします得意げ


さてさて、寒くなってきましたので、そろそろアイツが恋しくなってきましたねニコニコドキドキ


ふわぱかおうちごはん-2012092919040000.jpg

『炊き出し!?豚汁』

ヒヨコ材料ヒヨコ(家庭用両手鍋にいっぱい)
豚肉…300g
人参…1本
大根…10㎝ほど(できれば葉に近い方)
こんにゃく…1枚
ごぼう…1/2本
長ネギ…1本
ほんだし…2袋
味噌…おたま1杯ぐらい
炒め油…大さじ1
七味…お好みで

ちなみに、水はだいたい1リットル強ぐらいで作ってます。


ペンギン作り方ペンギン
1人参、大根はいちょう切りに、長ネギ、ごぼうは笹打ちにして、ごぼうは一度水にさらす。
2こんにゃくは一口大に切って、あく抜きをします。小鍋でぐつぐつ茹でましょう。
3鍋に油をひき、豚肉を炒め、色が変わってきたら人参、大根、ごぼう、こんにゃくを入れて炒めます。
43に水を入れ、沸騰してきたらアクをとります。丁寧に丁寧に。
54長ネギを入れ、材料が柔らかくなってきたらほんだしと味噌を入れます。
6味をみて調節して…完成ヽ(´▽`)/


ちなみに、我が家はこれで翌々朝までもちましたドキドキ
保存する場合はちゃんと冷めてから冷蔵庫に入れて、早めに食べましょうね\(^o^)/



そういえば、おとといモンブラン食べました(*´∀`*)
…甘いだけだったので残念。
小さくてもいいから、おいしいモンブランに出逢いたいですな…


とか、偉そうにしめてみる。


もうすぐバイオハザード6発売か…
なんか、4の実況動画見てから、私レオンにお熱ですわ(*/ω\*)←



そんな感じで、渋谷の街に消えます…ドロン!
(久々の渋谷…やっぱ落ち着かないわー)