先日『減点されない英作文』を紹介しましたが、『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』を先に勉強したほうが体系的に知識が身につきそうだと思いました。



見開きに日本語文とそれに対応する英文、その解説が載っており、計100の例文を身につけることで入試英作文に対応できるようです。

この日本語はこう英語で表現する、ということをだらだら示すのではなく、日本語から英語に変換する際に、正しい時制と論理を意識することに重きを置いているのが特色であり、簡潔で理解しやすい解説と併せて、とても勉強しやすい印象を受けました。

CDも付属しています。

私は例文暗記は今までやったことがなかったのですが、『ドラゴン・イングリッシュ』全例文を暗記し、それをコアに英作文の勉強を進めたいと思います。


AD