5月の総括と今後の指針

テーマ:
5月に勉強した内容は、基礎の基礎です。

実践的な問題を解く演習によるアウトプットはまったくせず、基礎的な知識のインプットに大半の時間を費やしました。

実は1ヶ月前の「5月の勉強方針」からはかなり逸れてしまっています。特に地理は何もやってません! 私は計画は崩れるものだと思っているので、何とも感じませんが。

各科目の5月の勉強の軌跡と6月の(一応の)予定です。

英語

『システム英単語』・『システム英単語 Premium』・『正攻の英熟語1000』で語彙の補強。スピーディーに何度も繰り返した。

『速読英単語 上級編』・『リンガメタリカ』で読解力の向上。2、3周した。

『キムタツの東大英語リスニング(赤)』でリスニング力の向上。移動中はイヤホンを耳に突っ込んでずーっと何度も聴いていた。

→6月は5月の内容を復習しつつ、要約・和訳・読解の演習と英作文の勉強を積もうと思います。

数学

『合格る計算』で計算力の向上。ベクトル、数列のところは特にためになった。もう用済み。

『1対1対応の演習』で解法の暗記。Ⅱの途中まで。

(Focus Goldは捨てました)

→6月は『1対1』をⅡ残り→B→Ⅰ→Aと勉強しようと思います。

世界史

山川出版の教科書で一通り通史。

『時代と流れのつかめる用語問題集』で用語の暗記。2、3周した。

→6月は東京書籍の教科書を一通り通史し、『用語問題集』で用語を網羅した後、東大の世界史25カ年の第3問だけをザッとすべて解き、論述の勉強に入ろうと思います。

古文

『速読古文常識』で古文常識の確認。すべてを暗記するつもりはなく、あくまで「知っておく」程度。

『読み解き古文単語』で単語の暗記と読解力の向上。

『山村図解古文読解講義の実況中継』で読解のワザを一通り確認。

→6月は『読み解き古文単語』を何度も読み、『古文解釈の方法』・『古文上達 基礎編 読解と演習45』で文法と併せて読解力を養おうと思います。

今後の方針

早いところ地理・現代文・漢文にも着手し、6月、7月の夏2ヶ月間で各科目の基礎・標準的問題を解けるようにしたいと思います。

必ず何が何でも成し遂げなければいけないのは継続だと肝に銘じて、「ウサギとカメ」のカメのごとく、ノロくとも一歩ずつ歩を進めていきたいと思います。



AD