SBS熱が冷めない

テーマ:
いまだ毎日進んでSBSをしてくてる長男4歳4ヶ月。
たまに面倒だと思いつつも、親も準備などに慣れてきてスムーズに出来るようになってきました。

毎回、どのレッスンがしたいかを選んで貰うので、やる気が途切れないうちに迅速かつにこやかに準備するのが結構しんどい汗

まだブルーですが2巡しているレッスンもあり、回数を重ねるごとに完璧になっています。
親の私はバックを読んでやっと何を言ってるかわかるレベルなのに、覚えてるって本当に凄いなぁと本気で褒めまくり。
長男も褒めまくられるのが相当嬉しいみたいでヨダレ垂らしながら喜んでます笑

塗り絵が苦手でなかなか集中して塗れないのに、今回は頑張ったので部屋の壁に貼っておきました♡


AD

長女初めてのTE

テーマ:
金曜日はTEの日。
長男は久しぶりにブックレッスンをしました。

日本語での電話も苦手な長男なので期待せず慣れてもらう為にと思っていたら、ちゃんと受け答え出来たのでビックリ!
How are you?からの返答も出来ていなかったのがいつの間にかI'm fine.と答えれていました。
でもまだThank you and you?までは言えないです。

迷っているのが、定型文として教えた方がいいのかそれとも自然に覚えるか言い回しを考えて言えるようになってもらうか…。
DWEの良いところとして紹介されていたのが、自分の言葉で説明できる、って事だったので教えるのをためらってます。
そもそも教えるって感じでしたくないなぁとか。

今度ホットコールに聞いてみようと思います。
ついでにDWEのブックとかどっかにHow are you?が出ているかどうかも。
中学校の英語の教科書なら1番最初にありそうなんだけど、DWEで見た覚えがないので。
まぁ挨拶なんてDWEをしている子ども達にはチョロい?のかな?

さて4月に生まれた長女、初めてのTEでした。
Happy birthday to you.とbirthday birthday.を歌ってもらいました。
次男のリスンオンリーよりも更に優しくゆっくり歌ってくれて私も思わずうっとり。

次男はThe ABC song.をちょっとだけ歌う事が出来ました。
まだまだリスンオンリーかな〜。

長男、次男の成長が感じられたのと、長女初めてのTEで嬉しかったです。
AD

DWE、レッツプレイを買いました

テーマ:
中古で。
ヤフオクは結構チェックしてて
でも白の道具箱だと高いし、でも青のケースだとなんだかなーと踏ん切りつかなかったんです。

いつか欲しいな〜、最近工作上手に出来るようになったからそろそろだよね〜と思っていたら!
某フリマサイトで白の道具箱だけ売ってたので買いました!
まぁ中身はその内でいいか〜と思ってたらちょうど安くなってたのでDVDとお道具も買いました。

まだ隠したままですが、ブルーのSBSが終わったあたりで出せたら良いかなぁと思ってます。
そしてブルーもう一巡とかしてくれないかなぁ笑

なんだか最近、レッツプレイがすごく安くなってる…
なんだろ、安いと逆に不安になってしまう。
とは言っても安く買えるのは助かるので、もし長男がレッツプレイ好きそうなら何回分か確保しとくかも!
こーゆー消耗品はみなさんどうしてるんでしょう?
使わずに似たようなものを調達する?
使っちゃうとどんな物を用意したらいいかわかんなくなっちゃいますよね。
兄弟3人なのと、何回かさせたいので迷ってます。

さて私が出産で入院してた間SBSのレッスンは当然お休みしてたわけですが、何日か前から再開させました。
すんなり再開出来てホッとしてます。

ちなみにうちではステップバイステップの事を「ディズニーのクイズ」と呼んでます。

どうしても、他の英語番組やDWEの他のDVDより力が入り気味になってしまい(私が)
ちゃんとして!(心の声)と思ってしまうので
せめて楽しげな雰囲気を出そうかと笑

ちゃんと、というかガチガチで進める気は無いはずで、ほかの英語番組も楽しんでる物ほど覚えて使ってたりするので楽しむのが一番!
とわかっているつもりでも
SBSをしている長男を見るとヤキモキしたり
これじゃないでしょ!とか思ってしまうので(多分態度にも出てる)
反省しつつ楽しむ事を第一に!と日々自分に言い聞かせてます。

AD