• 16 Nov
    • 2017年 11月 最後の砦

      宮古島(正確には伊良部島)での秋休暇を終え、冬休暇が待ち遠しいツグコウです。こんばんは。今日の話題は、何といってもこれでしょう。・体調&採血結果肝機能系が一気に良化しました。これにより、最後の砦であった、ウルソ君とサヨナラすることになりました。結果、移植後2年9か月を経て、ついに薬がゼロになりました。パチパチ。先月に引き続き、体調も問題ないです。免疫抑制剤も必要なくなったので、本日から予防接種をうけることになりました。昨年、4種混合だけは受けていたのですが、予防接種第2弾が始まるようです。今日は、肺炎予防でした。今後は、おたふく、風疹&麻疹、水痘をやるようです。とにかく、抗体が何もなかったとのことなので、やれるもんはやっておこうと思います。貧乏性なもんで。。11月の値(基準値)白血球数:5950(3300~9400)赤血球数:416(414~534)血色素量・ヘモグロビン:13.2(13.8~17.2)ヘマトクリット:39.8(40~50)血小板数:18.5(18-39)AST(GOT):30(14-32)ALT(GPT) 30(11-45)LD(LDH) :187(116-199)アルカリフォスファターゼ:258(109-312)γ-GT:87(10-58)・ジョギング(目指せ年間1000㎞走破)10月は88.4㎞走ることができました。11月も、天気さえよければ、このまま距離は伸ばせそう(でもペースは、ゆるり)。1月82.48㎞、2月83.7㎞、3月87.9㎞、4月101.7㎞、5月83.9㎞、6月88.7㎞、7月82.1㎞、8月80.2㎞、9月76.3㎞、10月88.4㎞で合計:855.38㎞。現時点で総距離899㎞。もうすぐ100㎞を切ります。目標達成まで、あと少し!

      10
      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 2017年 10月 大量の諭吉さんが飛んでいく

      10月は、どんどん諭吉さんが飛び立っていき、寂しさいっぱいのツグコウです。こんにちは。・体調一言、好調です。・採血結果特記事項:再び血小板が基準値外へ。10月の値(基準値)白血球数:6330(3300~9400)赤血球数:395(414~534)血色素量・ヘモグロビン:12.8(13.8~17.2)ヘマトクリット:37.5(40~50)血小板数:16.9(18-39)AST(GOT):29(14-32)ALT(GPT) 25(11-45)LD(LDH) :202(116-199)アルカリフォスファターゼ:338(109-312)γ-GT:100(10-58)・ジョギング(目指せ年間1000㎞走破)9月は76.3㎞走ることができました。80㎞台にもっていきたかったのですが、無理でした。残念。1月82.48㎞、2月83.7㎞、3月87.9㎞、4月101.7㎞、5月83.9㎞、6月88.7㎞、7月82.1㎞、8月80.2㎞、9月76.3㎞で合計:766.98㎞。10月は、久々に良いスタートを切ることができています。10月から11月にかけて3週間走れないことは確定しているので、今のうちに距離を稼ぎたいところ。・10㎞か30㎞か東京マラソン(移植部門)に当選したので、10㎞を選択しました。妻に、青梅マラソン(30km)も参加したい、と話したところ、どちらか一方の参加が約束でしょっと一蹴されてしまいました。ということで、来年はこのTシャツを着て、東京マラソンに参加します。・我が家の住人達カマちゃん、今年も元気です。ニャンコたちの散歩道になっています。この子は、ご近所さんの飼い猫だと思いますが、全然逃げません。生垣のチェックを怠っていたら、招かれざる客が巣を作っていました。しかも結構大き目の巣。スズメバチさんには申し訳ないですが、駆除させていただきました。・諭吉さん、さようなら~スズメバチさんの巣の駆除もそうですが、ちょうど家が建って10年目。外壁塗装などのリフォーム費用、さらに妻の希望によるエクステリアの工事、庭の剪定費用、宮古島の旅行費4人分などなど、結構な諭吉さんが飛んでいく。冷静に考えると、これまでに払った医療費以上が、この一カ月以上に飛んでいくわ。諭吉さん、また家に遊びに来てください!

      18
      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 9月 移植後2年7カ月目で免疫抑制剤がゼロ 地味に血小板の値が復帰

      あと一週間で上期も終わりだけど、まだまだやる事ありまくりだなぁ。ツグコウです。こんにちわ。・体調前回の検診にて、免疫抑制剤の服用がついにゼロになりました。移植後2年7カ月でゼロが早いのか遅いのかわかりませんが、薬が減るのは、うれしいです。免疫抑制剤を絶ってから、10日過ぎますが体調も変化なしです。あとは、ウルソのみです。それと、血小板の値が、久々に基準値に復帰しました。自分が知る範囲では、2007年には既に基準値を下回っていたので、少なくとも10年振りに基準値到達です。変動幅も結構あるので、一時的なものかもしれませんが、それでもやっぱうれしい。・採血結果特記事項:肝機能が良化。血小板が基準値内へ。9月(2度目)の値(基準値)白血球数:7570(3300~9400)赤血球数:393(414~534)血色素量・ヘモグロビン:12.6(13.8~17.2)ヘマトクリット:37.9(40~50)血小板数:20.8(18-39)AST(GOT):28(14-32)ALT(GPT) 32(11-45)LD(LDH) :173(116-199)アルカリフォスファターゼ:395(109-312)γ-GT:161(10-58)・10㎞か30㎞か抽選で決まる、東京マラソンの移植部門(10㎞)に申し込みはしていたのですが、昨日先着順の青梅マラソン(30㎞)も申し込みました。本当は、青梅も10kmを考えていたのですが、思わずポチっと30㎞を申し込んでしまった。。今のところ、東京マラソンに外れたら青梅マラソンに参加し、東京マラソンに当選したら青梅をキャンセルするつもりです。25日に東京マラソンの抽選結果が発表されます。あー、どっちだろーーー。マラソンが開催される来年2月は、移植した月です。もし青梅に参加するとしたら、初の30㎞ですが、移植後3周年記念として、30㎞にチャレンジしようと思います。病気前に走った最長距離は16㎞。病気後は、最長20㎞。30㎞も準備さえしっかりすれば、何とかなるでしょう。ちなみに、自分は60歳になったときに、体力のピークを持っていけるように計画立てています。病気前よりも体力をつけたいのです。退院後は、10mもない横断歩道を渡ることがきつかったですが、今では走れる距離も大分伸びてきました。これからも、コツコツと伸ばして、ビンビンの60歳を目指します。といいつつ、今月の走行距離は現時点で43.7㎞。目標の約80㎞に全然たりません。最近、月末に距離をかせぐ感じになっていて、いかんなぁ。夏場は体調を崩したから仕方ないといえば仕方ないけど。それでは、失礼いたします。

      19
      6
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 2017年9月 不調

      数日前に原因不明の熱が続き、今は熱が下がったけど、頭痛に悩むツグコウです。こんにちわ。・体調水曜日。仕事中に、何か身体が熱っぽいと思って、家に帰ってから体温を測ると38度2分。金曜日にようやく熱が下がり、平熱へ。でも頭が痛い。ただ幸か不幸か身体は動きます。仕事もたんまり残っています。なので、水、木、金と普通に働いてきました。それで昨日の午後は、月一の診察日だったので、午後は病院へ。名前を呼ばれて部屋に入ると、主治医から体調悪いでしょうと声を掛けられました。採血の結果でも炎症反応が出ていたみたいです。喉が少し腫れている、とのことでしたが、自分としては喉が痛い訳でもなく、咳もでないし、風邪っぽくないんです。とりあえず抗生剤をもらいました。何なんでしょう。原因もよくわからないので、とりあえず来週も病院で症状をみてもらいます。・ジョギング(目指せ年間1000㎞走破)8月は80.2㎞走ることができました。最後の6日間で、50㎞弱走り切れたので、80㎞台に到達できました。9月は今の感じだと来週も走れなそうだし、1000㎞断念の月になる可能性大です。。1月82.48㎞、2月83.7㎞、3月87.9㎞、4月101.7㎞、5月83.9㎞、6月88.7㎞、7月82.1㎞、8月80.2㎞で合計:690.68㎞。そうそう、ジョギングを開始したのは、移植後1年6月目の昨年8月でした。一年前と現状の走力を比較してみます。①月間走行距離移植後1年6月:46.02㎞移植後2年6月:80.2㎞②10㎞AVERAGE PACE移植後1年6月:6:38分/㎞移植後2年6月:6:24分/㎞③走行回数移植後1年6月:7回移植後2年6月:10回1年前と比較すると、思った以上に変化がないなぁって感じです。今年は風邪をひいて体調が悪かったので、まぁこんなもんかも。むしろ、昨年ジョギングしだしたばかりの割には、結構早く走れてたんだなぁと感心してしまいました。・採血結果変化としては、肝機能系が少し悪化しました。9月の値(基準値)白血球数:7180(3300~9400)赤血球数:414(414~534)血色素量・ヘモグロビン:13.4(13.8~17.2)ヘマトクリット:40.2(40~50)血小板数:15.9(18-39)AST(GOT):58(14-32)ALT(GPT) 74(11-45)LD(LDH) :187(116-199)アルカリフォスファターゼ:427(109-312)γ-GT:189(10-58)10月に10日間の休みをもらいました。今年も、昨年訪れて、あまりに良かった宮古島にいきます。はやく秋休みが来てほしい。それでは、失礼致します。

      15
      4
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 2017年8月 風邪・暑い→だるい→復活

      最近、仕事がきつくて、転職サイトを覗いては、色々と妄想して、最終的にこれって嫌なことから逃げてるだけだよなぁとか、今まさに病気と闘ってる方のブログをみて、自分は元気なのにもっと頑張らないいかんなって思い、その度に現実に引き戻される、ツグコウです。こんにちわ。7月末にひいた風邪が原因なのか、この暑さが原因なのかわかりませんが、8月は調子が今一です。ほんと、子供時代は夏が大好きだったのに、今年の暑さのせで、夏が大嫌いになってしまいました。年間1000㎞目標のジョギングも、8月は全然走ることも出来ていません。 いつもは、体調が多少悪くても、走ってみると、スッキリすることが多いのですが、今月は全然すっきりしませんでした。ただ、ようやく昨日あたりから復活の兆しありです。昨日走ってみたところ、今日はほどよい筋肉痛が出つつも、スッキリしています。ようやく、復活してきたかも。8月も残り僅か。月目標の80㎞まで、どの位近づけるかわかりませんが、ギアチェンジしていきます。それでは、失礼致します。

      15
      6
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 2017年8月 油断

      油断していました。まさか夏休み入った途端に風邪をひくなんて。喉が痛い、ツグコウです。こんにちは。・ジョギング年間目標1000㎞の状況からです。今月は、週末を使って走れていました。風邪さえひかなければ、100㎞越えも可能だったのに、最後に失速。82.1㎞でした。1月82.48㎞、2月83.7㎞、3月87.9㎞、4月101.7㎞、5月83.9㎞、6月88.7㎞、7月82.1㎞で合計:610.48㎞。残りの5カ月で月平均78㎞程度走れば、目標を達成できます。これまでの7カ月間の走行状況を踏まえれば、走れる距離なので、現実的なところまで近づいています。あとは、体調管理をしっかりしないと。本当は、夏休みの9日間を使って、100㎞走り込もうと思っていたのですが、これも風邪のせいで、計画変更。厳しい妻の目もあるため、夏休み中は20㎞を走ることができれば御の字かな。・体調最後の最後で風邪をひいてしまったものの、特に変わりなく元気です。薬は、今週からネオーラル10㎎が毎日服用から2日に1回に減薬です。結果、いま処方されている薬はウルソデオキシコール100㎎×3、ネオーラル10㎎(2日に1回)、アシクロビル200㎎です。先月と同様、今回も、主治医は、秋頃にはネオーラルがやめる予定と言っていたので、おそらく免疫抑制剤の卒業も近いです。・移植後2年4か月目の採血結果7月の値(基準値)白血球数:8270(3300~9400)赤血球数:399(414~534)血色素量・ヘモグロビン:12.8(13.8~17.2)ヘマトクリット:38.3(40~50)血小板数:15.2(18-39)AST(GOT):35(14-32)ALT(GPT) 42(11-45)LD(LDH) :194(116-199)アルカリフォスファターゼ:254(109-312)γ-GT:131(10-58)・昨年と同じ行動だったきょうは、夏休み恒例の映画鑑賞デー。昨年は、「シン・ゴジラ」「ファインディング・ドリー」で、今年は、「君の膵臓をたべたい」「ハクソー・リッジ」です。「君の膵臓を食べたい」は、原作を読まないで映画をみたのですが、最初から終わりまで、涙がじわじわと溢れていました。原作も読まなければ。「ハクソー・リッジ」は、主人公のデズモンドに対して、頼むから、早く危ない場所から逃げてくれって何度心の中で呟いたことか。戦争モノの映画が大丈夫な人なら、お勧めします。ただし、かなり映像が生々しいのでご注意を。この二つの映画は、いずれも「人の生命」をそれぞれ違う角度で描いていて、なかなか考えることが多いかも。で、そのあと、お腹が空いたので、川崎の二郎に行ってしまいました。思い起こすと、去年も中山の二郎に行ってたので、映画2本と二郎でラーメンを食べる、ってのが去年と全く同じ行動でした。それでは失礼いたします。

      22
      4
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 2017年7月 折り返し地点

      6月は、とにかく忙しかったなぁ。ストレス発散するために、二郎に2回も行ってしまった。それにしても、二郎のつけ麺はやめられない。とまらない。また食べたい。ツグコウです。こんにちわ。・ジョギングまずはジョギング年間1000㎞の達成具合からです。6月は折り返し地点。なんとしてでも500㎞は越えておきたい。にも拘わらず、6月18日の時点で、月間目標80~90㎞のところ、22㎞しか走れていませんでした。これはヤバい。あと12日で60㎞走らないと(゜д゜;)長い距離を走る時間もなかったので、短い距離を、コツコツと稼ぐ戦法にでました。結果、88.7㎞まで走ることができ、無事月間目標達成v(^-^)vさらに、トータル528㎞。500㎞を何とか超えることができました。これからの後半戦は、夏場は雨と暑さ、冬場は寒さが厳しくなり、前半戦のようにうまく距離を稼げないかもしれませんが、粘り強くコツコツと走り込みたいと思います。・体調体調はすこぶる調子がよいです。薬も、グリチロンと、ダイフェンが不要になりました。したがって、いまはウルソデオキシコール100㎎×3、ネオーラル10㎎、アシクロビル200㎎のみになりました。ネオーラルが不要になるのも、そう遠くはなさそうです(主治医談)。・移植後2年4か月目の採血結果白血球数:5040(3300~9400)赤血球数:419(414~534)血色素量・ヘモグロビン:13.7(13.8~17.2)ヘマトクリット:40(40~50)血小板数:16(18-39)AST(GOT):35(14-32)ALT(GPT) 33(11-45)LD(LDH) :184(116-199)アルカリフォスファターゼ:208(109-312)γ-GT:125(10-58)・職場復帰1年経過正式に職場復帰したのは、昨年の7月。お陰様で風邪など体調不良で休むことなく、1年間無事働くことができましたo(^▽^)o旅行で長期休暇はもらいましたが。。これからも、バリバリ頑張っている風(←ここポイント)に働こうっと。・おまけ先日、メットライフ(西武)球場で野球観戦をしてきました。ここに来るのは、2度目です。進め電波少年という番組でヒッチハイクを終えた、猿岩石が、そのままこの球場に連行されて、凱旋ライブを行いました。このライブをみるために、この球場にきたのです。1996年10月のことなので、あれから20年以上も経ったのか。あの時は若かった。当時は、球場にドームは付いてなかったなぁとか思いながら、オリックス戦を楽しんできましたよぉ(*^o^*)しかも、試合にも勝ったし。大城、駿太、松葉よ、これからも活躍しておくれ!それでは。

      14
      4
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 2017年6月 移植後2年4カ月 屋久島編

      5月も相変わらず、なんでこんなに忙しいのだろう。GWや旅行で休みすぎたのか。最近、嫁さんと離島での移住も良いね!という話をすることが多くなってきました。ツグコウです。こんにちわ。まずはジョギング年間1000㎞の達成具合からです。5月は83.9㎞。1月からの総距離は439㎞です。何とか月々の目標は達成できています。旅行や足痛で2週間ほど走らい期間があったので、80km台は困難と思っていましたが、何とか距離を稼ぐことができました。痛くて痛くてたまらなかった足のタコも、先週分厚い皮がめくれてから、痛さもなくなり、ジョギング再開です。次に先月のメインイベント。屋久島旅行です。旅行の一番の目的は、妻のご両親と一緒に縄文杉をみることでした。ということで、義親をお誘いして4泊5日で行ってきました。屋久島に。すごくいい天気でした。屋久島って月に35日雨が降ると言われるくらい、雨が多いのですが、今回天候には恵まれました。富士山もバッチリ拝めました。翌日は、この旅で最もハードな縄文杉トレッキング。縄文杉をみるためには、まずトロッコ道を約8㎞歩きます。こんなトロッコ道が延々と続きます。歩く、歩く、歩く、ひたすら歩く。で、トロッコ道が終わると、急な登り道。片道約11㎞の道のり。もちろん帰りも同じ道なので、往復22㎞。気が遠くなります。そして、ようやくたどり着いた、縄文杉。みんなで感動したかというと、、、残念ながら、義親は縄文杉にたどり着くことができませんでしたトロッコ道を過ぎて、少し歩いたところで、無念のリタイヤ。ウイルソン株のところで待機されていました次の日は、白谷雲水峡トレッキング。ここは『もののけ姫』の舞台のモデルになった場所です。義母と嫁さんが一番行きたかった場所です。白谷雲水峡、ここすごく良いです!歩きながら、深呼吸をしまくりました。癒されます。美味しい空気に美味しい湧き水。周りは緑色ばかり。ここ、ほんと素敵やん。また来たい。白谷雲水峡には、色々なコースがあります。今回、結構ハードなコースを選択したのですが、義親も無事にゴールできました。途中、仲良くケンカしながら(苦笑)この義親の頑張りを見る限り、昨日の縄文杉も行けたのではと思ってしまいました。。ちなみに義父は80歳近くです。わたしも、日々トレーニングして、80、90になっても元気に歩けるようにしなくちゃ。本当は、次の日もトレッキングを予定していましたが、わたし以外の3人は、もうスギはいい、とのことまぁ、わたしも、もう十分スギを楽しんだかな。それよりは、ホテルで疲労回復です。sankara というホテルですが、ここお勧めですよ!ではでは。

      12
      2
      テーマ:
  • 13 May
    • あっという間の一年でした。

      昨年の今頃、ブログを始めました。会社に(慣らしですが)復帰したのも、ちょうど今頃です。あれから一年経過しました。会社に行きだしてからは、あっという間だったなぁ~。・体調面体調面は、良いか悪いかでいったら、良いです。先月、移植後2年2か月目でようやく、プレドニンの服用がゼロになりました。それに伴い骨粗鬆症用の薬もゼロになりました。昨日は、免疫抑制剤が20㎎から10㎎に減りました。少しずつですが、薬の量が減ってきています。・移植後2年3か月目の採血結果白血球数:5340(3300~9400)赤血球数:401(414~534)血色素量・ヘモグロビン:13.2(13.8~17.2)ヘマトクリット:38.7(40~50)血小板数:14.7(18-39)AST(GOT):46(14-32)ALT(GPT)43(11-45)LD(LDH) :190(116-199)アルカリフォスファターゼ:219(109-312)γ-GT:124(10-58)・ジョギング等先日のゴールデンウィークを、体力増強週間として、ハイキングやジョギングに勤しみました。鍋割山、鎌倉アルプス、御岳山ロックガーデン、約20㎞走を4本。おかげで、足にタコができてしまい、正直痛いです。少なくとも来週までは、走るのをやめようと思います(多分)。特に来週大事なイベントがあるので。年間1000㎞の目標ですが、先月は101.7㎞でした。これで1月から4月の総距離は、355.78km。今のところ最低ラインは死守しています。が、5月は90㎞達成は難しそうです。ちなみにハイキングをし始めたのは、屋久島の縄文杉を見に行くからです(大事なイベント)。縄文杉を見るには、往復22㎞、所要時間10hかかるとのこと。体力をつけないとです。そういえば、昨日の診察にて主治医に、アルコールを飲んで良いか聞いてみました。ビール1本程度なら問題ないとのこと。屋久島に行ったときに、ちょー久々にビールでも飲んでみようかな。アルコールは2年半振りかな。それでは、失礼致します。

      14
      4
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 2017年4月

      ようやくというか、あっという間というか、期末を乗り越えました。今日は気が抜けて、精神的にふにゃふにゃ状態でした。一方、体調面は、何の問題もないようです。そういえば、先月、キメリズムの結果でドナー由来の細胞に置き換わりました。これまで安定して7%程度、ツグコウのオリジナル細胞が残っていたのですが、移植後から2年を経て、突然いなくなってしまいました。また、気まぐれでオリジナル細胞が復活するかもしれませんが、とりあえず主治医も、この件については嬉しそうにしていました。ただ、別件で、懸念点も一つみつかりました。染色体に欠損が見つかったらしいです。といっても、今から心配しても仕方ないので、この件については放置です。薬については、なかなかプレドニゾロンや免疫抑制剤がなくなりませんが、こればっかりは我慢強くやっていくしかなさそうです。肝機能と睨めっこ状態です。ジョギングは、年間1000㎞を目指して、何とか目標の距離は走れています。1月82.48㎞、2月83.7㎞、3月87.9㎞で合計:254.08㎞。なんとか、ゴールデンウィークで、距離を稼ぎたいところです。ということで、大したネタもありませんので、これにて失礼致します。

      16
      6
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 移植2周年記念

      移植2周年記念として、走ってきました。今日は、東京マラソン2017(移植部門)の日。スタート地点にたったとき、おもわずうるってきました。移植後、初めて病院の外に出たとき、うるってきたのと同じ感じがしました。去年1月から本格的に、ウォーキングを開始し、移植後1周年記念で、約26㎞歩いたこと、去年の8月に、ようやく10㎞を走れるようになったこと、(1時間8分程度かかっていました)色んなことを思いだしてしまいました。そして、移植後2周年の今日、目標であった55分も切ることができ、さらに自己ベストも記録することができました。自己ベストは、沿道で応援してくださった方々や、ボランティアの方々のおかげによるものが大きいとは思います。あと、高速コースのおかげも。とにかく気持ちよく走ることができました。それで、今日、新たな目標を立てました。移植後5年経過するまでは、東京マラソンにエントリーしようと思います。移植部門で(^^;)目標タイムは、50分を切ることです。それが達成できたなら、フルマラソンに挑戦しようかなぁ。それでは、失礼いたします。

      16
      9
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 2月

      今月で移植して2年になりました。そして、来週は移植2年記念として、東京マラソン(移植者の部)に出ます。会社でもインフルエンザ等で休む人が多い中、なんとか無事にここまでやってきました。この1週間も体調面には十分注意しないと。で、最近の走りの調子はというと、少し落ち気味です。。先週は、目標としていた10㎞、55分を切ることができたのですが、昨日は大幅にダウン。53分51秒から56分33秒になってしまいました。まだまだ、55分を安定して切ることができないようです。先週の記録今週の記録今は、来週、どのようなプランで走ろうか悩み中です。最初の入りは、きっとオーバーペースになるはず。そのため、ここ2週は、それを想定して、オーバーペース(1㎞5分前半)で、練習していました。6㎞あたりまでは、何とかいけそうなのですが、それ以降は失速する可能性大です。ということで当初の目標である10㎞55分を達成するために、5分30秒で様子をみようと思います。で、後半余力があれば、飛ばして、ベストタイムを出す。これで行きたいです。あー、でも最初から飛ばしちゃいそう。他にもジョギング以外にも色々イベント等がありましたがが、今は来週のことで頭がいっぱいです。楽しみだなぁ。それでは。

      13
      14
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 2017年1月

      たまに更新。1.東京マラソン(移植者の部)に向けて今朝は、マンスリーバーチャルマラソン1月大会があり、10km走ってきました。結果は、304人中172位。まだまだですな。今日も、7km辺りで何度も歩きたくなりました。でも、我慢しろと自分に言い聞かせて、何とか10㎞走り切れました。55分の壁は、かなり高く感じています。とは言っても、少しずつタイムは良くなってきています。あと1か月で何とかしたい。2.健康状態先日、生まれて初めて自分の体の中をみました。会社の健康診断で、経鼻内視鏡検査してきたのです。胃の中は荒れていて、汚いだろうなぁという予想に反して、むちゃくちゃ綺麗でした。ちょっと感動してしまった。診てくれた先生も、全く問題なし、と言ってくれました。健康診断の後に、いつもの定期外来にもいったのですが、ちょ~久々に、免疫抑制剤の量が減りました。30㎎が20㎎です。そうそう、いま私は腕立て伏せ(正確には腕立て伏せをする体勢ができない)や、合掌をすることができません。移植後、右手首がほとんど曲がらなくなってしまったのです(反る方向)。ということで、来月整形外科で診てもらいます。来月といえば、移植後2年ということで、骨髄穿刺を含めて、色々検査をするとのこと。こんだけ走ってるのだから、肺活量が増えてくれて欲しいなぁ。あまり関係ないか。3.ハマりそう先日、初めて歌舞伎をみてきました。昨年は絵画鑑賞にハマりましたが、今年は妻も含めて歌舞伎にハマりそうです。ジャパニーズオペラですな。生でみる海老蔵もかっこよかった。今度、妻と海老蔵の十八番の睨みをみにいこうという話になりました。4.前回の記事について先日の記事で、退院後嘔吐は2回した、って話をしました。その後、重大な事を忘れてしまっていました。蕎麦での嘔吐以外に、5回、いや5回以上ゲロっていました。宮古島での旅行中にそれは起こりました。1度だけ、シュノーケリングツアーに参加したのですが、そのとき波酔いをしてしまったのです。船酔いではありません。波酔いです。波で酔うってことがあるんですね。泳いでは、はき、泳いでは、はき、これを繰り返してました。そんなことも、綺麗な海と魚たちのおかけで、すっかり忘れてしまっていました(笑)真ん中がわたしです。下が妻です。また、ニモちゃんに会いたいです。そして、わたしのおゲロちゃんは、この魚たちのエサになりました。それでは。

      13
      8
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 2016年の振り返り

      前回でブログを終わらせたのですが、2016年の振り返りということで軽く復活します。<移植後11月>今年は、年越し蕎麦を食べて、嘔吐したことから始まりました。退院後、嘔吐は2度しましたが、いずれも蕎麦を食べたあとです。蕎麦アレルギーがあるかどうかも調べましたが、アレルギー反応なし。でも、わたしの食べられれないリストに、蕎麦が刻み込まれました。ちなみにもう一つが、生牡蠣。病気前に3度食べて3度当選。もう無理です。1月から職場復帰に向け、ウォーキングを再開しました。結果、1月9日-4月28日で総距離663㎞。ちょうど1月から3月にかけて、都内でちょくちょく研修があり、渋谷から新橋まで山手線内を横断してました。往復で約10㎞の道のりでした。2月の移植1周年記念日には、病院から自宅まで26.1㎞歩くことができました。職場復帰に向けての自信になりました。自宅療養中、リハビリの一つに、産業医に美術館での絵画鑑賞を勧められました。あまり絵に興味はなかったのですが、ハマってしまいました。残念なのは、伊藤若冲の展覧会にいけなかったこと。この頃は、混雑の中を行列作ってまで待ち続けるまで、元気はなかったのだと思います。いまなら、行けます。<移植後1年3月>そうこうしているうちに、5月に会社に行きだしました。慣らし運転という名のもとに。<移植後1年7月>正式に職場に復帰することができました。長すぎる慣らし運転も、今から思えば、そんなに悪くもなかったです。気ままに好きなように時間をかけて仕事をできたので。<移植後1年8月>退院後1周年記念として、10㎞を走ってみました。距離:10.38㎞、時間:1:08:52ウォーキングからコツコツと体を動き始め、ようやく10㎞を走り切るところまで体力が回復しました。退院後、初めて病気らしい病気になりました。風邪です。この風邪はなかなか治りませんでした。結局、完治するまで1か月を要しました。<移植後1年9月>この月は、イベント盛りだくさん。高校時代に大好きだったmorrisseyのライブに行きました。前から2列目。あまりにも近すぎて、涙が出てきました。これまで、色々なライブに行ってきましたが、このmorrisseyのライブがNo1です。宮古島(伊良部島)に1週間旅行に行きました。海で泳ぐつもりは全然なかったのに、あまりの綺麗さに感動し、宮古島のとりこになってしまいました。このときは、本気で職場に戻りたくない、と思いました。自宅療養中は、あんなに職場に戻りたかったのに。。これを上司に話したら、「良いリフレッシュが出来たってことだね」って返されました。9月があまりに忙しくかつ風邪で体調が悪かったので、確かに良いリフレッシュになりました。あと、宮古の思い出としては、多良川酒造で泡盛を5年間貯蔵してきました。移植時に、都内のT病院の大御所様にセカンドオピニオンをお願いしました。そのとき、5年後生存率が20%だと言われ、妻はかなりショックを受けました。いまも、妻は5年以内にわたしが死ぬと信じています。多良川酒造では、泡盛を貯蔵してもらう際に、メッセージもつけることができます。わたしは、「5年後に一緒に飲もう」とメッセージを書きました。そうそう、わたしは、まだアルコールは解禁していないので、この泡盛でアルコールを解禁にしようかとも思っています。それまで待ちきれるかなぁ。嵐のライブに行ってきました。個人的には、前年の宮城BLASTライブの方が感動しました。あ、Are You Happy?ツアーも、大野君のソロは、最高でした。あと、抗体検査をしました。7項目ぐらいありましたが、全て抗体なし。いまも免疫抑制剤を愛用しているので、予防接種を打たない方がいいという話もありますが、とりえあえず打って問題のないものから打ち始めています。まずは4種混合からです。<1年10月>2度目の風邪をひく。が、3日で治す。前回、風邪薬を飲んでも治らかったので、今回は飲まないことにしました。風邪を治したいのに、免疫力を弱める免疫抑制剤を飲む、という不思議な状況。自分は痛めつけられるのが好きなタイプかも、と思いました。ちなみに、何の抗体ももっていないのに、満員電車を使って通勤し、職場でもインフルエンザが流行っているのに、なぜか私は職場で元気な部類に入っています。なお、インフルエンザの予防接種は、ようやく数日前に受けました。いまは病気になる前よりも忙しくて大変です。特に仕事の量が多すぎるのですが、どうしたらいいのでしょう。自分の能力不足だけなんだけど。。来年は、東京マラソン2017の移植者の部に出れそうです。妻から許可をもらいました。10㎞は距離的に問題ないです。風邪などをひいて、走れなかった期間があったものの、ようやく10㎞なら1hを切るぐらいまで復活してきました。目標は、55分以内です。そのためにも年末年始の休み中に走り込まないと。あと体調には気を付けないと。<採血結果の振り返り>肝機能系以外は、だいぶ基準時に収まってきました。2016年1月7日→2016年12月15日 (基準)白血球数:4960→7460 (3300~9400)赤血球数:391→447 (414~534)ヘモグロビン:13.5→14.5 (13.8~17.2)ヘマクリット値:40.5→43.7 (40~50)血小板:16.8→17.8 (18-39)AST(GOT):36→54 (14-32)ALT(GPT) :52→60 (11-45)LD(LDH):215→220 (116-199)アルカリフォスファターゼ:413→306 (109-312)γ-GT:84→139 (10-58)<薬の振り返り>肝機能系がなかなか基準値に戻らないため、免疫抑制剤をやめられません。早く薬から解放されたい。2016年1月7日→2016年12月15日 シクロスポリン(免疫抑制剤)90㎎→30㎎プレドニゾロン3㎎→1㎎他に、ウルソデオキシコール、グリチロン、アシクロビル、ダイフェン、アレンドロン。<最後に>皆さまも、体調にはくれぐれもお気を付けください。どうぞ良いお年をお迎えください!

      15
      10
      テーマ:
  • 18 Sep
    • おわり

      突然ですが、ツグコウのブログは今日を持って終了します。闘病中のみまさま、必ず病気を根治させましょうね!それでは失礼致します。

      15
      4
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 何もしてないのに疲れた。

      きょう、妻が予約していた、iPhone7がお店に届いたので、それを引き取りに、ド〇モショップにいってきました。もともとシャー〇のスマホを使っていたのですが、色々と不満があるようで、いつもiPhoneに機種変したいと言っており、ようやくそれが実現したかたちです。それだけなら良いのですが、さらにその機種変に伴い、シャー〇のタブレットも解約することになりました。わたしは、このタブレットを使わせてもらっていました。なので、どうしようかという話になり、これを機にわたしのガラケーもiPhoneに機種変していいよって話になりました。ただ、わたしは、今日機種変することが決まり、予約をいれたので、まだまだ新端末をゲットできる日は遠いようです。こんなやり取りを含めて、色々と手続きに時間を要したため、お昼の3時にショップに到着し、ショップを出たのが7時前でした。朝から何も食事をとっていなかったためか、なんか、何もしていないのに疲れました。。ショップでは、座ってただけなのに。でも、iPhone7 Plusへの機種変を許してくれたので、まぁいいっか(^^♪・妻の携帯iPhone6s(会社支給) →継続スマホ           →iPhone7  タブレット   →解約ガラケー →継続・わたしの携帯ガラケー →(予定)iPhone7 plus

      9
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 東京マラソン2017抽選結果 移植の部

      今週もあっという間に終わってしまいました。来週は、祝日があるので、さらにあっという間に終わりそう。さて、タイトルの件ですが、当選してしまいました。先月のジョギングで、10㎞を制限タイム内で走れることは確認済みです。問題は、妻の許可を得られるかです。今も鼻水を出しているような状態で、許可をもらうのは、難しいだろうなぁ。タイムリミット(支払期限)は、9月28日です。あ~、出たいなぁ。過去記事:妻との約束 ~グリーンリボン ランニングフェスティバルの参加を断念~

      14
      7
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 先週9月8日の採血結果

      そういや、先週診察したときの採血結果とかの記録を残していませんでした。内容的には、風邪をひいていたこともあり、全体的に肝機能系が悪化していました。そのため、薬を減らせず。【採血結果】2016/09/08 カッコ内は基準値白血球数   4900 (3300-9400)赤血球数   421  (414-534)ヘモグロビン 13.7L (13.8-17.2)血小板数 13.7L (18-39)AST(GOT) 51H (14-32)ALT(GPT) 71H (11-45)LD(LDH) 193 (116-199)アルカリフォスファターゼ 471H (109-312)γ-GT 166H (10-58)アミロイドA 18H (-8)【処方薬】プレドニゾロン:1日1㎎ランソプラゾール:1日15㎎ウルソデオキシコール:1日100㎎×3グリチロン:1日3錠免疫抑制剤シクロスポリン:1日10mg×4アシクロビル:1日200㎎ダイフェン:週2×2錠アレンドロン酸:週1×35㎎

      17
      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • あなたはハッピーですか?

      日課である、妻のお迎えにいったときのはなし。きょうは、嵐ドームツアー 2016-2017「Are You Happy?」のチケット当選日でした。妻に、ライブのチケット当選した?って尋ねると、外れたとのこと。この話題をふったがために、妻は、目に見えて落ち込んでしまった。わたしは、妻に、(共同戦線をはっている)妹さんに電話してみればと言うと、妹から連絡がないから外れたんだよ、と電話を渋る。わたしが、あーだこーだ言って、妻に電話させてみた。そしたら、「うっそー!」と妻の声。どうやら、妹さんは、チケットを当てたのこと。妻は、どん底から一転、幸せいっぱいな表情に変わっていた。ということで、去年に引き続き、わたしも嵐のライブに行けるようだ。

      20
      4
      テーマ:
  • 13 Sep
    • チケットゲット

      昨夜は、重要なミッションがありました。ミッションとは、マイレージを使って、宮古島への飛行機のチケットをゲットすることです。行き・帰りともに、第一希望の直行便を確保できず、経由便になってしまいましたが、まずまずの時間帯だと思います。旅行は、まだ少し先ですが、仕事を頑張ったご褒美にしたいと思います。

      14
      6
      テーマ:

プロフィール

ツグコウ

性別:
男性
血液型:
A型からO型へ

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。