恋文~渡瀬恒彦さん応援隊の独り言

9歳から一筋にファンの渡瀬恒彦さんを、応援できればと思います!
旧作の思い出やエピソード、進行中のドラマや映画のこと、そして勝手気ままな戯言まで…………自分の人生の殆どを、彩り支えてくださっている渡瀬さんへの、感謝の気持ちを綴りたい!

心を込めて伝えれば、思いは届く。届いた…と信じています!
NEW !
テーマ:



渡瀬さん信者です




昨日は、渡瀬恒彦さん・4日連続追悼放送の最終日




“死せる恒さん、生ける信者を走らす”




(「死せる孔明、生ける仲達を走らす」ヨリ/by三国志・五丈原の戦い)




正に、そんな心境にさせられた「そして誰もいなくなった」の余韻にドップリと浸りながらラブラブ




再放送にもかかわらず、12.2%の視聴率を記録




十津川警部シリーズ42




「九州ひなの国殺人ルート」




を拝見しました!!




img1616_file.jpg



音楽がオリジナルなので、DVDコレクションとは全く違う感じで、良いな~と思いながら観てましたが




最後は、やはりパー




十津川警部は、渡瀬恒彦さんラブラブ




亀さんは、伊東四朗さん音符




このお二人しか、考えられない………という結論に辿り着きました




そこで




渡瀬さんが(生前)最後に、私の“夢枕”に立ってくださったのが、十津川警部(姿)だったこともあって、思い入れも強いのでドキドキ




今日は、お二人が、シリーズを卒業された時に書いた、いくつかの記事を元に、改めて、ひとつの記事を書かせて頂きたいと思います




コチラグッド!




2016.9.8
【花道】他、十津川警部関連記事よりメモメモメモ




去年、歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが、長らく、火付盗賊改メ・長谷川平蔵役を務められた「鬼平犯科帳」を勇退されました!!




これは、原作を全て映像化したことに伴い、池波先生の「原作にないものは映像化しないで!」という遺言に沿って、製作自体を終了するというものでした




まぁ、視聴率の低下だったり、何人かのレギュラーキャストの方が鬼籍に入られた、等の問題もあったと思いますが




こうやって、明確な事情を説明の上「次で最後!」という終わり方は、スッキリしていて良かったなと思います




ファンの側、観る側にも覚悟ができると言うか、納得して見届けられますから




なので…………………




渡瀬さん&伊東さんの『十津川警部』も、いきなり「次から新コンビで!」とやるのではなくて




最後に一作撮って、鬼平同様「ドラマ編成上の事情云々で、渡瀬さん&伊東さんの『十津川警部』は、次が最後になります!」と




「渡瀬さん、伊東さん、長い間お疲れ様でした、ありがとうございました!!




という、終わり方は出来なかったのだろうかと、思いましてね




20160505162228.jpg



聞くところによると、54作「サンライズ出雲の女」を撮影されたのが、2014年5月とのことなので




広報のとおり、渡瀬さんの、ご体調が交代の理由じゃないと言うなら、そうすべきだったのではないかと




特に、渡瀬さんがお亡くなりになられた今、そのことを強く思います




例えば…………それが、スケジュールの都合や、大人の事情で出来ないならば、最後の作品の放送を、もう少し引っ張っておいて
(↑まぁ、引っ張らずとも後でもいいがニコニコ




ドラマ枠のリニューアルが決まった時点で放送し「それに伴い、十津川警部のキャストが交代になります、お二人のコンビはこれで見納めですビックリマーク」みたいなことは出来なかったのかと……………………




なぜなら、この時点では、渡瀬さんのご病気は、まだ公には報道されていませんでしたから




もし、渡瀬さんのご体調が理由だったとしても、余計な詮索をされることなく、綺麗に移行できたのではないかと思うのです




それに、私達は報道されたこと以外わからないですから………正直、何が真実なのか、全然わからないワケですよ




ただ、内部事情を話せないのは理解できるんですね、私もビックリマークビックリマーク




だったら、せめて、ファンや視聴者が、ちゃんと“区切り”をつけられるような(シナリオを書いて!)交代劇を創って欲しかったなと思います




さらに、TBSさんが正式発表する前に、彼方此方で色んな報道が流れたので、散々心配しましたし、その挙げ句「渡瀬さんのご病気は無関係!」とか言われても……………………




何なんだょ、もう




って、なるじゃないですか
(↑実際は、御体調の問題もあったかも知れないけれど雷




特に「十津川警部シリーズ」は、最初からず~っと、渡瀬さんと伊東さんがタッグを組まれてパンチ!パンチ!パンチ!




年に何本も製作してね、視聴率を含めて、TBSドラマの根幹、すなわち屋台骨を背負って来られたワケです




そんな、お二人が卒業されるのですから王冠2




もし、私が局(ドラマ)の責任者だったら、絶対、何らかの形で、お二人の【花道】を用意しますよ




ただし、それが物理的に無理ならば、発表の方法やタイミングを、目一杯配慮しますOK




でも、それが何もなかったですよね
(↑キャストを「一新した!」の“ひとこと”で片付いているプンプン




ま、こんなデカい話じゃないですが、仕事で、企画やイベント、プロデュース的なこともやってましたから、私………………………




なので、別にコメントが欲しいとか、そういうことではなくて………諸事情や渡瀬さんのご体調で、交代になることは仕方がないけれどパー




何か、突然“なし崩し的”に終わってしまったのが、スゴく寂しいし、心残りですね




(何か………エィ・ヤーで積み重ねて行って、貯金を使い果たしたみたいなガーン




そう、思いませんか




私だけ、ですかね………………………




ま、でも、私の中で、渡瀬さんの十津川警部は【永久に不滅】ですから




渡瀬・十津川警部には、いつかきっと、伊東・亀さんと一緒に、私だけの【花道】を歩いて頂きたいと思います




それから……………前にも言いましたけれどグッド!




そもそも、私は、高校時代に、西村京太郎先生の作品に出会いましてパー
(↑確か、初めて読んだのは「四つの終止符」だったあし




現・日ハムの栗山英樹監督が、ヤクルト選手時代に、インタビューで“お薦め”されたことがキッカケで、十津川警部に出会い、ファンになりました




以来、今もずっと読み続けていますし、軽く300冊(もっとかな?)は、読んだでしょう




伊東さんは、ドラマをやるまで「十津川警部の顔が、イメージできなかったビックリマーク」と仰っていましたが




すでに、渡瀬さんにZOKKONだった私は、漠然と……ではありますが、イメージが出来ていましてOK




「十津川警部は、渡瀬さんがいいなラブラブ




と思っていました




と言うか、今思うと、最初から渡瀬さんをイメージして、小説を読んでいた気がします




そして、数年後、その“願望”が現実となって「これは夢ではないか?!」と思うくらい喜んだこと、今もよく覚えています




それから、これももう、何度も何度も言ってますがあせる




渡瀬さんの十津川警部は、正義感が強く、人情に厚い!!




そして、いつも直向きに、巨悪に立ち向かう姿が、とっても格好いい




時には、犯人逮捕のために熱くなり“イエローカード”を喰らって、亀さんに、止められることもありますが
(↑女性とかべーっだ!




被害者はモチロン、犯罪者の心情にも寄り添って、涙を流してしまう、心優しき男・十津川さん




そんな“厳しいけれど、底抜けに温かい”渡瀬・十津川さんに、私はずっと、心癒やされ、救われてきたのです




なので…………………




卒業は、渡瀬さんのご体調、ということになっていますが、それだけではない“大人の事情”も、あったのだろうと思います




いつだったか…………私はここで「一日でも長く、渡瀬さんの十津川警部を観ていたい!」と書きましたメモメモメモメモメモ




それが、突然、何のイベントもなく“なし崩し”的に終わってしまったこと…………先ほども言いましたが、渡瀬さんが亡くなられた今、非常に残念に思いますハートブレイク




(渡瀬さんが、お元気なうちに、せめて形だけでもやって欲しかった………と思うビックリマーク




でも、私は、渡瀬さんの十津川警部を忘れないし、生きている限り、その素晴らしさを伝え続けて行きます




おこがましい言い方ですが、渡瀬さんの十津川警部は、後世に伝えるに相応しい、偉大なる【平成の歴史】です




西村京太郎先生が、当初163㎝だった十津川さんの身長を、渡瀬さんのイメージに合わせて、173㎝に変更されたことでも、わかりますよね




だからこそ、私達がしっかりとリレーして行かなければいけないし、私は、100年後・200後に作品を観た人が、どんな感想を持つのか、ぜひ聞いてみたいと思います、ハイ




と、いうことでパー




最後に、もう一度、声を大にして言います




渡瀬恒彦さんの、十津川警部はラブラブ




【永久に不滅】です



001.jpg



そして!!




キラキラ渡瀬さんへキラキラ




自分の人生の、ちょうど半分を、渡瀬さんの十津川警部と過ごせて、私は、最高に幸せでしたドキドキドキドキドキドキ




ホントに・ホントに、世界一、大好きです





キャストの交代が発表になった後、十津川警部への思いを、渡瀬さんご本人に届けることができましたパー
真実はわかりませんが、思いは伝わったと信じているので…………それは、本当に良かったと思っています!!











































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。