unplugged~ツガルチックな日々~

Don't worry be happyでいきましょう

NEW !
テーマ:


毎年 
旦那さんがお取り寄せしている
中津川の栗きんとん




今年は

栗菓匠 七福 さん♪



「お菓子造りは、幸せ創り」

いい言葉ですねぇ~~。




ではさっそく・・






おぉーーー!!




美味しい!すごく美味しい!!


栗自体がすごく美味しいんだろうな~~。


シミジミ味わって完食。





9月~3月までの限定販売です。




*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:



こないだ次女コが


お盆にバーバーの家(ワタシの実家)に行ったときのことを思い出して


「バーバのおうちに
 YちゃんじゃなくてIちゃんじゃなくて誰いたっけ?」


と聞くので


弟夫婦も帰省していたので


「Mちゃん(弟夫婦の娘)でしょ?」と言うと


「あ~~そうそう!そうだったそうだった!
 あと おにいちゃん だれいたっけ?」


と言うので


「Mちゃんのお兄ちゃんのK君とH君」と言うと


「あ~そうだったそうだった!あとだれいたっけ?」



「OおじちゃんとNおばちゃん(弟夫婦)」


「あ~~そうだったそうだった!あとだれいたっけ?」



「Kおにいちゃん(ワタシのもう一人の弟)も居たね~」


「あとだれいたっけ?」


「ん?あと居ないよ?」と言うと


「おばあさんいた!」と言うんです。


「おばあさん~??居ないよお婆さんは~」


と言うと


「いた!お・ば・あ・さ・ん!」


って・・・


バーバのことでもジージのことでもないらしい。


もしかしたら


お盆ということもあり


亡くなったワタシの祖母が家に帰っていたのかも・・・。


小さい子供には見えるって言いますよね?


ワタシが結婚する何年か前に亡くなってしまった祖母。


生前、なかなか結婚しないワタシを心配していました。


なので


ひ孫の顔を見せてあげたかったなぁ~と


ずっと思っていたので


ニコニコ笑顔でテツコと次女コを見ている祖母の姿が浮かび


ちょっと嬉しいとゆーか


ホッコリした気分になりました。







AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:


新鮮野菜を買いに

JA相馬村直売センター「林檎の森」 に行ったら


弘前市稔町にある「弘前の煮玉子屋」 さんの

おいなりさんが!!




その日のお昼に食べました。




お店の看板商品の煮玉子もハーフカットで乗ってます。


美味しゅうございました。


もちろん煮玉子も売ってましたよ~。


「林檎の森」以外にも
ヒロロでも買えるみたいです。



*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:




外に干していた洗濯物を取り込もうとしたら


カメムシがくっついてて


~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ と思いながら払って地面に落としたら


次女コがすかさず


「死んじゃえ!」と言いながら


足でバンッ!と踏み潰しました。~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ


「死んじゃえ」なんてどこで覚えたんだろう。。。


しかも踏み潰すなんて・・・。


ワタシには出来ない・・・。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル









AD
いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:

テツコが

「ピザ食べたい!ピザ食べたい!」と言うので


弘前の千年(ちとせ)駅近くにある

ピザとイタリアンクレープのお店「Happy Cafe」
に行ってきました。


テイクアウト専門だと思いますが

お店の前に木のテーブル(椅子付き)があるので

そこで食べてもいいのかも。



テツコチョイス


ツナマヨ&チキンピザ 1000円







べぃじゅさんチョイス


陸奥湾ホタテピザ 1200円




「陸奥湾ホタテ」というネーミングからして


勝手に大きなホタテがゴロゴロ乗ってるイメージでしたが


稚貝ーーーー!?(笑)




周りに並んでるサラミは
「サービスでお付けしました♪」と言われたので
通常は付いてないのかも。


サラミ付いてなくて稚貝で1200円かぁ・・・(-ω-;)ウーム


でも刻み玉ねぎがいいですね。
美味しかったからまぁいっか。



お店は平日のみ昼過ぎ頃から営業してます。


「シャッター開いてたらまた来てください♪」

と気さくな店主さんです。

雰囲気がブラザートムさんに似てる?(笑)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

次女コが卒乳し

テツコ妊娠時からしていた禁酒が

ようやく解けました。


その間 およそ7年半!!!


長かった・・・


テツコが卒乳して

ようやく飲める!と思った矢先に

次女コを妊娠したんだったよな~。...( = =)



復帰最初のお酒は


旦那さんが買ってきてくれた



ワインスプリッツァ


アルコール度数5%


二人で分けて飲んだのですが

コップ1杯ですでにパヤパヤ状態。
(パヤパヤ=気仙沼弁でホロ酔いのこと)


結構お酒は強い方だったんですけどねぇ。。。


すっかりリセットされてました。(;・∀・)




別日には


3年前のホワイトデーに

旦那さんからもらっていた


でも当時妊娠発覚して飲めなかったので押入れにしまっといた


白ワインを出して飲みました。


トカイ・アスー エッセンシア



白ワインなのにこの色!


3年間押入れにしまっといたから変色したワケじゃないですよ。


貴腐ワインというお高めのワインだったらしいです。


でも前より色が濃くなってる気がする・・・。




アスーとは「糖蜜のような」という意味で、トカイ地方で造られる、
シロップのように甘いワインを指して「トカイ・アスー」と呼びます。
トカイ・アスーは糖分によってランクが分けられており、
中でもトカイ・アスー・エッセンシアは、
フランスのボルドーにあるソーテルヌ、
ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼとともに
世界三大貴腐ワインと呼ばれています。


だそうですよ。


飲んでみたら本当に甘ーーーーい!!!


アルコール度数も
ワインにしてはそんなに高くなく9%


でもコップ1杯飲んで

次の日は二日酔いみたいに胃がモヤモヤしてました。


徐々に慣らしていかんとなぁ・・・。





いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:

津軽鉄道 金木(かなぎ)駅




鈴虫列車運行中!


鈴虫の顔出しパネルから顔を出して
写真を撮ってみてはいかが?


ワタシも顔を出してみたけど写真は撮ってません。(笑)




駅の2階にある


「ラーメン&コーヒー ぽっぽ家」 でランチしました。












窓からは岩木山や鉄道列車が見えるらしいですが

見える方向の席は陽射しが強かったので

見えない席に座りました。




テツコは


ざるそば 620円




食べきれず、ちょっと残したので旦那さんが完食。


そして漬物は次女コへ。




旦那さんは


しじみ定食 700円




しじみご飯にしじみ汁、お新香付き




ワタシは


特製味噌ラーメン 670円



モヤシ好きの次女コにも取り分けました。


一口スープ飲んで・・・美味しいー!!




でも津軽のラーメンはやっぱり後半しょっぱい宮城県人のワタシ。。。





ランチの後


旦那さんの要望で




中泊町にある総合文化センター「パルナス」 内の





博物館へ!




博物館内はさほど広くないですが

意外に楽しめました♪

特に土器を復元するヤツ。

パズルみたいで面白かった♪







いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード