一筆入魂!! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ


え? デジャヴですか?

気にしない気にしない。




今日は乗務中、

たまに津鉄を利用してくれている小さな男の子から、

プレゼントをもらいましたプレゼント


津軽半島観光アテンダントのブログ

お花花。

かわいいなぁ~うっとり



結局終点に着くまで名前が出てこなかったのですが、

junjunさんに教えてもらいました。

フランス菊ですよ。

覚えました!!






さて。


先に言っておきますが、
今日のブログ、とっても写真いっぱいです。

私も胸がいっぱいです。


なぜなら!!

この感動を皆様にお伝えしたいから!!




昨日、6月21日(金)19:00から、

25年新作立佞武多 

「陰陽 梵珠北斗星」面の書き割り

立佞武多の館、3F立佞武多製作所でありました。



というわけで、

見に行ってきちゃった訳なんですよ!!パンさん/歩くゴー



津軽半島観光アテンダントのブログ

会場に着きますと、すでに準備万端です。

最初の一筆を今か今かと待ちわびる、今年の立佞武多とお客さん。


ほの暗い会場の中、

まだ何も描かれていないままの大きなお顔が浮かび上がって、

なんとも不思議な雰囲気。

これもまた、なかなか見られない光景ですよね。



津軽半島観光アテンダントのブログ


最初に、今年の新作立佞武多の制作を手がけています齊藤さんから、

ご挨拶がありまして、開始時刻です!!


津軽半島観光アテンダントのブログ

大きく息をはいて精神統一をしてから、

いざっ!!

まずはまぶたの線から!!


津軽半島観光アテンダントのブログ

少しずつ太さや形を整えていきます書道



津軽半島観光アテンダントのブログ

息を呑んでみんなで守る私たち。

この他にも立って写真を撮っている方や、

上の階の渡り廊下から覗いている方など、

本当に多くの人が齊藤さんの筆さばきを見守っていました目




津軽半島観光アテンダントのブログ

両目を描ききりましたら、お次は鼻鼻



津軽半島観光アテンダントのブログ

そして唇口



津軽半島観光アテンダントのブログ


眉毛眉(右)眉(左)と進んでいきます。

スラスラと、サラサラと描き進んでいきますが、

本当に緊張感は半端ないです!!どきどき緊張





そして、

書き割をしている齊藤さんを……

津軽半島観光アテンダントのブログ

さらに描いている方を発見。

この方は、津軽鉄道のスケッチ絵葉書を書いている吉永さん。

(紹介している記事はこちら


こちらもどんな絵が出来上がるか、ワクワク(*゚▽゚*)




津軽半島観光アテンダントのブログ

製作所の中には、もちろん、今年の立佞武多のほかのパーツも

置いてありました。

色使いが綺麗だな~おやすみ



他にも細かい模様が書き込まれたパーツが色々ありましたよ。

立佞武多はあんなに大きいのに、

とっても繊細な作業が されてるのですね~ニコニコ




筆の掠れを利用して、力強く引いた眉毛のあとは、

何やら台に登って高い部分に腕を伸ばします。


津軽半島観光アテンダントのブログ

なるほど、顔にかかった髪の毛を書いているわけですね!!





このあと、齊藤さんは一度筆を置き、

見守る皆さんへ向かい声をかけました。


会場がにわかに色めき立つ中、

ついに!! 

瞳が!!


津軽半島観光アテンダントのブログ

ぐっ!!



津軽半島観光アテンダントのブログ

ぐっ!!



津軽半島観光アテンダントのブログ

ぐぐっと!!



きらきらキラキラ\おお~!!/キラキラきらきら

      byお客さんたち



津軽半島観光アテンダントのブログ


この線を太くして、



津軽半島観光アテンダントのブログ


さらに反対側も書き入れます。



津軽半島観光アテンダントのブログ

そしてついに完成の時!!

これは凛々しいイケメンですね!!


会場に拍手が沸き起こります拍手拍手♪




津軽半島観光アテンダントのブログ


取材の方もたくさんいて、インタビューの嵐でしたマイク




津軽半島観光アテンダントのブログ

そして吉永さんの作品も完成!!

これをサラサラ描いて、色まで付けたんだからすごい!!

何を書いているのか気になっていた周りの人々も、続々と完成した絵を覗きに(笑)



津軽半島観光アテンダントのブログ

そのあとは、上の階でお囃子の練習をしていた方々が降りてきて下さり、

演奏を披露してくれました。


間近で効くお囃子は、やはり迫力がありますね!!

ひと足お先に、お祭りの熱気を体感したような気持ちでしたよし笛 音符




津軽半島観光アテンダントのブログ

最後に。

ギリギリで間に合って到着したみっちょんさんと、
齊藤さんをはさんで一枚撮っていただきました。

ちょうどいました取材の方が、撮影用のライトを向けてくれて、

この写真すごく綺麗です(笑)



さて、このお顔。

お話によると今はいわゆるすっぴんの状態。

このあと隈取などのお化粧をして、完成となるそうです。


順調に作業が進めば、

7月13日(土)に、新作立佞武多の完成となるそう。


どんな姿になるのか、

ワクワクドキドキわーいわくわく


さ~て、私たちも

齊藤さんに作り方を教えをてもらった身。

立佞武多作り頑張らないとなー!!

と、気持ちも新たに、ちょっと今から立佞武多作ってきます!!敬礼



今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。