津軽三味線をカッコ良く弾こう!プロから学ぶ曲弾き:名古屋教室

現役プロから学ぶ津軽三味線の曲弾きレッスン。名古屋、四日市を中心に9教室。小学生から通えます。体験レッスン募集中!


テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


先生は、明日の夏フェスに備え、早朝から出発しました。


7/30(土)楢葉町Summer Festival@楢葉町天神岬スポーツ公園
7/31(日)インストアライブ@スマーク伊勢崎


一日早く楢葉入りして、今日は午後からリハーサルだそうです。
天気が良くなりそうですね~!


お近くの方はぜひ、おでかけくださいませ^^


さて、KUNI-KENだけでなく、教室でも、いろいろとイベントの予定がいっぱいで・・・事務処理やサポートがおっつきません^^;


しかも、今審査結果待ちのイベントも、そろそろ結果が届くようで、そっちも気になってそわそわ~。


加えて、明後日は名古屋大会!
あーー、頭がパンクしそうですわぁ~(TωT)


でも、先生もパワフルに飛び回ってるので、私も弱音を吐かず頑張りますっ!!!


そうそう、10月に予定してる5周年記念の「倭奏 秋の大演奏会」の整理券が、おかげさまで残りわずかになったようです。


ご希望の方は、会場の桑名市民会館で、整理券を入手くださいませ。
もう残りが少ないのでお急ぎくださいね^^


ホール300席、満員まであと少しです!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『大会は自分との戦い』


いよいよ、名古屋大会まであと2日。
焦りと緊張とどう付き合っていくかが、鍵です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


三味線の練習って、日々どれくらいしてる?
いろんな人に聞いてます。


まとめて何時間かやる人もいるし、
毎日、コツコツ1時間ずつやるという人も。


私は、やれるときは2~3時間。
やれないときや集中力が欠けるときはやらないと決めてます。


ただ、長い時間やるのもいいんだけど、内容をちゃんと決めないと、「ながら練習」になってしまいがち。


これだけは、絶対避けたいんです。


だから最近は、たまにですが
環境を変え、かつ短時間で集中して練習する日を設けてます。


これまでは、カラオケ店のフリータイムを利用してたのを、
気分を変えて・・・素敵な音楽スタジオで^^


音楽スタジオの方が、環境がいいのもありますが
料金がちょっと高くなるので、時間を無駄にしたくなくなります。笑
(貧乏性~)


昨日も21時半から1時間、練習してきました。
1時間で、今ある課題を克服すべくあれこれ練習しようと思うと、時間のやりくりが大変なものの、この焦りと緊張がまた、自分を鍛えてくれるかな~と思えます。


時間が限られてる
お金がかかってる


こうなると、人間嫌でも集中しますからね~。


いつもと環境を変え、短時間で集中して練習する。


我ながら、いい練習方法だな、と。
あ、さすがに毎日は通えないので、たまに、ですけどね~^^;


ぜひ、みなさんもお試しください^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『【Road to 発表会】プロモーション隊がチラシ設置に奮闘しています!』


今回の発表会は、みんなが熱くて・・・
当日は最初から泣いちゃうかもしれません~!


教室からのお知らせ
★最新の体験レッスン開催日程(ジュニア)
8/21(日)14:50~京都・北大路教室
予約フォームはこちら>>

津軽三味線 ジュニア レッスン


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


じょんがら節を頑張ってる生徒さん仲間の共通の嘆き・・・

「1曲弾くと、右腕が疲れちゃう~(涙)」


これ、私すごくわかるんです。
私も同じ経験してきましたから^^;


右腕の疲れの原因は「力み」。


大きな音を出したいのに出ない
音数の多いフレーズで焦っちゃう
なぜかスカ撥ばかりで音が出ない


だから、ついつい力が入っちゃうわけで。
ただ、撥を握る手や腕に力が入ると、余計音は鳴りません^^;


これも、経験済みなのでよくわかる~


ほとんどの場合、力んでるから撥のストロークが制限されて、無理やり音を出そうとするあたりになってしまうんです。


だから、鳴らない。涙


まず、リアルタイムで「力んでる自分」に気づかないと、前には進めません。


次に、

力まず撥を振る
しなやかに糸に当てるストローク

これを意識的に繰り返し、しっかり感覚を体に染みこませましょう。


「力まず弾く」を意識して練習を続けると、次第に無意識にできるようになります。


力づくでは、大きな音もいい音も鳴らせません^^;
どうやったら、理想な音が鳴らせるか、自分でも研究してみてくださいね~。


力が抜けたら、「じょんがらを弾いたら腕が疲れる」現象は、なくなっていきますから^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『体が悲鳴をあげてませんか?定期的なメンテナンス、大事です!』


筋肉を緩めると、途端に三味線弾くのが楽になる私です。
定期メンテナンスは必須~!



最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


昨日の先生は、朝からKUNI-KENの仕事、夜は太田川教室レッスンでした。


太田川教室も、京都と同じく月1回のレッスンなんですが・・・
みなさん共通して、すごく練習してくるんです。


1ヶ月に1回しか先生に会えない!
この日しか指導してもらえない!


先生に指導してもらえるこの1回が、本当に貴重な時間!
みんながそう思ってるようです^^


昨日の太田川教室の生徒さんたちも、すごく練習してきたのが伝わってきて。
先生も嬉しそうでした~!!!


これが、月2回のレッスンになると、「忙しくて練習できなくて」という生徒さんも多々出てくるようですが・・・^^;


ぜひ、月1回でも2回でも同じように、先生に指導してもらえる40分を、ぜひ最大限、有効活用してもらいたいですね。



そうそう!
昨日公開した記事を「リブログ」していただいた方がいて。
嬉しかったです、ありがとうございます~!


私の記事が、少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『もっと三味線の合奏力を上げたい!という気持ちから、みんなの行動に変化が!』


気持ちが変わると、こんなに行動が変わってくるものなんですね。
嬉しい変化です^^


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


昨日は「彩音」として、先生とイベントで演奏してきました。


先生は当たり前ですがプロの津軽三味線奏者。
私をはじめ、生徒仲間はアマチュアです。


そんな先生が、アマチュアの私と二人だけで出演するって、すごいことですよね!
しかも、先生は日頃KUNI-KENとして活動してるので、ソロでの活動はしてない・・・


いろんな意味で、昨日はホント貴重な経験をさせてもらいました。


さて、プロの津軽三味線奏者とアマチュアでね、何が違うんかな~って、イベント出演しながらチェックしてました。


あ、でも決して余裕なわけではないですよ。笑


演奏のクオリティーが高い
ミスもミスと思えない
状況判断がすごい
MCの内容も的確で端的、話しのもって行き方がすごい
曲間やタイトルコールからの間も絶妙
お客様への感謝を常に感じてる
礼ひとつも本気


プロとアマは、決定的に経験の差も大きいんだろうけど、プロとしてのマインド、ショーに対する本気度に、格段の差があるんだと思います。


プロは、自分の演奏に自信と誇りを持ってる。


それが、行動にハッキリ表れるのだな~と、改めて感じました。
私は、アマチュアとして演奏させていただく機会が増えたけど、「アマチュアだから」という言葉は封印しようと、この日決めました。


「アマチュアだから」という言葉は、言い換えれば「アマチュアだから演奏下手だけど許してね」って言ってるようなもの。


そんなマインドじゃ、いい演奏なんてできるわけありません^^;


プロは仕事、だから本気!


三味線の演奏が上手くなれば、誰でもプロになれるわけではない。
そう思いますよ^^


この日の演奏では、何度先生の掛け声のタイミングを逃したことか。汗
まだまだ、修行が足りぬ私でした^^;


また、次の演奏会に向けて頑張ります!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『彩音として、先生とイベントで津軽三味線を演奏してきました!』


やっぱりね、プロってすごいです!
間近で体感させてもらいました~!!!



最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


まずはお知らせ~


明後日日曜日、先生と私の夫婦ユニット「彩音(あやね)」でイベントに出演します。
いやはや、1年以上ぶりでちょっと緊張しますが、私にとって先生を独占状態で演奏会をやるチャンスなので、最大限吸収してきたいと思います~^^


詳しくは、今日のlivedoorblogで。


さて、昨日の先生は、本陣教室レッスンでした。


今月からレッスンスタートした小学生の女の子も、楽しみながらも超真剣!
だそうですよ^^


三味線の音を感じ、同じ音に合わせる練習も完璧です。
あとは、調子笛の音に三味線の音を合わせるのが、まだちょっと難しいようで・・・でもこれは、経験・慣れでカバーできるので、安心してくださいね^^


そして、昨日は、練習曲の暗譜にもチャレンジ!


音で覚える、メロディーを覚える・・・これができるから、音を間違えると「この音じゃない!」ってわかる。
だから、暗譜も考え込まずにできるんです。


ジュニアの生徒さんたちの純粋さ、ひたむきさを、ついつい頭でっかちになりがちな生徒さんたちは見習いましょう~。笑


そろそろ、家で練習できる環境づくりをしていくそうですよ。
家で練習するようになると、ますます三味線が楽しくなると思います。


楽しみながら頑張っていってくださいね^^


それにしても・・・
小学生からプロに三味線を教えてもらえるって、すごいな~、羨ましいな~。


送り出してる親御さんも尊敬します!
(私が幼い頃、三味線習うのに親の許可が下りなかったので・・・汗)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『京都のイベントで津軽三味線を演奏します!』


1年以上ぶりの夫婦共演です~照


教室からのお知らせ
★最新の体験レッスン開催日程(ジュニア)
8/21(日)14:50~京都・北大路教室
予約フォームはこちら>>

津軽三味線 ジュニア レッスン


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


昨日先生は、昼から夜まで名古屋・東別院教室でレッスンでした。
10名連続の個人レッスン、お疲れ様です^^


東別院教室の生徒さんのうち、3名は名古屋部のメンバー。


名古屋部とは・・・
月1回の定期練習は必ず参加し、みんなで刺激し合いながら技術向上を図り、演奏会やイベント出演なども楽しもう!という部活動です。


つい先日、発表会までの中間地点として、先生によるヒアリングがあり、いろいろ先生からのメスが^^;


先生からの指摘は、これまで何度も何度も言われてきてることでした。
でも、まだ言われるということは・・・克服できてない!ということですよね。


本気で克服しようと思っていたら、今頃余裕で克服できてるだろうし、克服できる兆しが見えてきていてもいい頃。


でも、あまり変化が見られなかったようで、再度指摘がありました。


先生や、自分より弾ける生徒さんからのアドバイスが、上手く飲み込んでアウトプットできるようになるには、どうしたらいいか?
やっぱり私は、こう思うんですよ。


本気で克服しよう!と思うこと。


直したいと思ってても、本気じゃないと行動に移せないんです。


それがね、今回。
みんなが本気になったようで、ヒアリング翌日のレッスンから、劇的に弾けるようになってきたそうです^^


先生から生徒さんの動画も届き、弾けるようになった生徒さんも、応援してきた名古屋部の仲間も、LINEスレッドで大盛り上がり!


こういう叱咤激励し合える仲間がいるって、幸せですよね。


基礎が身についたら、
あとは、名古屋部の弾ける仲間たちの波に乗るだけ!



はじめは上手く波に乗れないかもしれないけど、少しずつ慣らして行きましょう。


気がついたら波に乗れて、みんなの三味線の合奏の中で、気持ちよく演奏していけるようになりますよ~^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『風乱部の生徒さんがラジオでコメント出演します!』


収録とはいえ緊張しますね~
私は、傍から部長を見守ってました^^;


教室からのお知らせ
★最新の体験レッスン開催日程(ジュニア)
8/21(日)14:50~京都・北大路教室
予約フォームはこちら>>

津軽三味線 ジュニア レッスン


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


教室では、個人レッスン生もグループレッスン生も、教室ごとやエリアごと、「みんなで演奏活動を楽しみたい!」という有志が集まって、それぞれ、演奏活動をしています。


10月の発表会に向けて、今年は特に、活動が活発化しています。


訪問演奏だけでなく、地元のイベントなど、申し込めば演奏できるものから審査に通過しないと出演できないものまで、これまでにない積極性で、先生も少々ビックリ!


でも、嬉しいんですよ~^^
ただね、ここで皆さんに忘れないでもらいたいことがあるんです。


自分たちが属してるグループの活動目的、です。


教室にはたくさんのグループがあります。
それぞれに活動を楽しんでますが、同じグループ内でもレベルの差が多少出ていて、その差を縮めることが第一の目的です。


そして、個人レッスン生は特に、同じ先生を持つ生徒仲間との交流、仲間との合奏を楽しむことも、大切な目的。


◆大会で優勝を本気で目指したい
◆同じ世代の仲間と演奏を楽しみたい
◆普段一緒にレッスンを受ける仲間と演奏を楽しみたい
◆仲間に刺激を受けながら頑張りたい


活動目的はグループによってさまざま。
そして、それぞれのグループに、それぞれのカラーがあり、それぞれの楽しみ方がある。


ただし、同じ楽しむでも、
ぜひ、「いい演奏をして、お客様を楽しませる」
ことを楽しんでもらいたい^^



長く活動を継続してると、慣れすぎて見えなくなる部分もあるかもしれません。
今一度初心に戻って。


改めて、自分がどうなりたい?
グループがどうなりたい?
を、考えてみてくださいね^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『倭奏津軽三味線教室、初の新聞取材!!!』


発表会に参加するのは、「先生のため」ではない。
ここは絶対、間違えちゃダメですよ~!


教室からのお知らせ
★最新の体験レッスン開催日程
8/21(金)20:10~知多・新舞子教室
体験レッスンの流れ、募集詳細はこちら

★ジュニア体験レッスン
8/21(日)14:50~京都・北大路教室
予約フォームはこちら>>

津軽三味線 ジュニア レッスン


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


あれ?いつのまにか梅雨って明けたんですかね?
この連休は、晴れて晴れて、暑いけどいい天気でした^^


教室では、大会選抜の風乱部が、日曜日に初の演奏会をさせてもらいました。
演奏の時間がくるまで、お客さん来てくれるのかな・・・と心配でしたが、いやいやビックリの結果でした。


今日のlivedoorblogで、プチ報告してます。
見てね^^


その後私は、名鉄特急に乗り込んで金山のANAクラウンプラザグランコート名古屋へ。
先生のKUNI-KENが出演するイベントに行ってきました。


去年も出演した、80年代90年代を彷彿させるディスコイベントだったんですが、今年もすごかったです~。


私は、ディスコやクラブって・・・ぜんぜん縁がなかったので^^;
テレビからの情報しか知らなかったんですが。


ご来場のお客様がたを見ると、若かりし頃、ディスコ通ってたんだろうな~!という方や、もちろん若い方もたくさんいて、これまたビックリでした。


先生たちの出演では、津軽じょんがら節の演奏や、DJ IKUさんとのコラボレーション。
照明もすごくて、かっこよかったです~!


また、先生のLINEブログに、レポートがあがると思うので、しばらくお待ちくださいね^^


そして昨日の夜は、発表会実行委員会のプロモーション隊が集まっての初ミーティングだったようです。


整理券の枚数は、残りわずかですが、最後まで気を抜かず、発信し続けよう!と気合十分です。笑


今日も関連の取材が入りますが、取材の力だけに頼らず、自分たちの足でコツコツ発信していきたいと思いまーーす。


さー、今週も忙しいぞ~!
みなさんも、熱中症には気をつけながら、津軽三味線楽しんでいきましょう♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『風乱部、初の演奏会は大成功!』


至るところで初ものづくしの演奏会でした。
それにしても、みなさんどこで情報仕入れたんですか~~??汗


教室からのお知らせ
★最新の体験レッスン開催日程
8/21(金)20:10~知多・新舞子教室
体験レッスンの流れ、募集詳細はこちら

★ジュニア体験レッスン
8/21(日)14:50~京都・北大路教室
予約フォームはこちら>>

津軽三味線 ジュニア レッスン


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
津軽三味線教室スタッフの松永奈美です。


昨日は、四日市教室夜レッスンでした~!


先月に続き、同じ方から単発レッスンのご予約をいただいてまして。
今回は、四日市教室で受講いただけるよう調整しました。


四日市教室は満員ですが、多少調整することは可能です^^
ご相談くださいね。


さて、先月のレッスンでは、独学で培ってきた癖について指摘し、正しいストロークを指導したそうですが・・・


今回お会いしたら、正しいストロークで弾けるよう、しっかり練習してきてたそうです!


三味線に限らず、独学で習得するって難しいです。


見よう見真似でできそうで、できない。
津軽三味線で、理想的な演奏をしようと思うと、独学ではかなり難しいと思います^^;


こういうときは、ぜひ単発レッスンを利用して欲しいのです。


自分の現状をプロに見てもらい、練習方法も含めアドバイスしてもらう。
軌道修正してもらう。


毎月継続でレッスンしてもらうのが、一番の近道ですが、仕事上難しい人もいますからね。
ぜひ、上手く活用してください^^


教室では、生徒さんのお休み枠や時間外で先生とスケジュール調整して、単発レッスンを開催することができます。


ご希望の方は、希望日程を明記の上、ご予約(お問合せ)ください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のlivedoorblogのテーマは、
『また行きたくなるお店の共通点』


プライベート寄りの記事かな、今日は^^


教室からのお知らせ
★ジュニア体験レッスン
8/21(日)14:50~京都・北大路教室
予約フォームはこちら>>

★グループレッスン欠員情報
毎日文化センター名古屋校 2名募集 募集終了
桑名教室(シニアクラス)若干名募集
詳細はこちら

ジュニアレッスン生、同時募集中!
津軽三味線 ジュニア レッスン


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
名古屋でプロに学ぶ!津軽三味線教室スタッフの松永奈美でした。

あなたの個性を活かして、ひとりでカッコ良く津軽じょんがら節を弾こう!

名古屋でプロに学ぶ!
曲弾き専門の倭奏(わかな)津軽三味線教室

主宰・講師・津軽三味線奏者:松永訓明

津軽三味線の体験レッスンを受けてみよう!
受講生の声~「楽しかった!」をご紹介~
最新の募集状況

レッスンメニュー
講師プロフィール
お問合せ
お電話:080-9111-5561
(※留守電の場合はお名前、ご用件をお願いします)

◆当教室は、どこの流派にも属さない津軽三味線教室のため、入会金は不要、名取制度、師範制度などはありません。
◆名古屋・本陣、東別院、知多・新舞子、桑名、四日市、京都・北大路で、個人レッスン・グループレッスン開講中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。