つがりあんメロンの産地から

青森県津軽で「つがりあんメロン」を栽培している青森オリジナルメロン生産連絡協議会です。


テーマ:
どうもビレンス
ホームビレンスです。

秋を感じる今日この頃・・・
朝晩の冷え込みもキツくなってきました。
 
つがりあんメロンの産地では、稲刈りも終わり・・・
天気のよい日はワラ上げの真っ最中です。
来年の敷きワラ用に大事に冬の間、野積みして保管しておきます。


漬け物用の赤カブ赤カブ(温海かぶ)の収穫も始まりました。

さて、今年も作付けした雪の下キャベツキャベツ「雪玉菜(ゆきたまな)」
メロンの後作として、8月下旬に定植されました。
 
8月・9月の猛暑に負けることなく、グングン生長しています。
今年は株の状態も良く、最近の冷え込みで、ぐっと結球してくれるでしょう。

まだ野球ボールくらいの大きさです。

それから以前、紹介したミニ白菜白菜
「娃々菜(わわさい)」の収穫も順調に始まってきました。

 
 
 
手頃な大きさで、手頃な値段!
食べきりサイズのこの白菜
スーパーで見かけたら、ご賞味下さい。
今年はいっぱい出るよ~

先日、市場内で仲卸さんや買参人の方々への現場試食会も行われましたが、大好評でした。

上:娃々菜と揚げ鶏のコチュジャン和え
下:娃々菜とりんごのサラダ

メロンが終わった産地では、秋野菜赤カブ(温海かぶ) 白菜キャベツ も熱い!?だぜスギちゃんスギちゃん

ホームビレンスでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青森オリジナルメロン生産連絡協議会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。