つがりあんメロンの産地から

青森県津軽で「つがりあんメロン」を栽培している青森オリジナルメロン生産連絡協議会です。


テーマ:
 あけおめおじぎ
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ホームビレンスです。

メロンの後作で始まったキャベツ栽培ですが、
目的は二つあります。
①メロンの後作で輪作することで連作回避になる
②冬の寒さで寒締めすることで甘くておいしいキャベツになる

7月下旬でメロンの収穫も終わり、すぐキャベツの準備。
8月下旬に定植し、約3ヶ月かけて育ちました。

定植したては本当に小さい苗でした。


9月は天気に恵まれ、すくすく成長し。

 
11月には収穫適期となりました。

 
さらに12月圃場でじっくり寒締めされ、積雪を待ちました。
いざ、収穫!!

 
庭先で野積みされたものは、瞬く間に雪をかぶりました。


 
その名も雪玉菜(玉菜とはキャベツのこと)
今週、出荷が始まり1月いっぱいの出荷予定です。

雪の中でじっくり熟成されたキャベツ
北海道の和寒キャベツには、まだまだ及びませんが
青森県産の甘くておいしい雪玉菜(雪中キャベツ)、
お近くのスーパーで見かけたら是非ご賞味下さい。

ビレンス より



矢印 ランキング参加していますビックリマーク

応援お願いしますキャッ☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青森オリジナルメロン生産連絡協議会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。